18きっぷ群馬の旅(3) 信越本線 横川駅 ~その2 EF63とL特急「あさま」~

横川駅を出てかつて線路があった軽井沢方面を散歩してきました。
もともと横川運転区のあった場所には「碓氷峠鉄道文化むら」があります。

文化むらの入口。開園は9:00から・・・まだ開園時間前で園内は誰もいません(>_<)
イメージ 1

ここには峠越え用の電気機関車EF63をはじめ様々な懐かしい車両が保存されています。体験運転もできるそうですね。
入園はできなかったので仕方なく文化むらの周辺を散策しました。
入口右側にまわると「アプトの道」という遊歩道起点の標識がありました。
イメージ 2

標識によると、碓氷湖や旧熊ノ平信号場まで続いているようです。熊ノ平まで行ってみたい気もありましたが、ここから6kmほどあるようなのでまた今度にします・・・。
イメージ 3

とりあえず行けるところまで、、一番近いところで0.3km先に「碓氷関所跡」というのがあったのでそこまで進んでみることにしました。

遊歩道は文化むらのすぐ脇を通るので中の様子が少し見えました。一番手前にはなぜか車掌車が置かれてありました。ヨ8841です。
イメージ 10

その先にはここの主役であるEF63の24号機がいました。
イメージ 4

レールの光っている状態を見るとまだ使われているようです。運転体験できるのはこのEF63なんじゃないかなと思います。
イメージ 5

レールの先を望むと複数のEF63やボロボロの特急「あさま」も見えます。189系かな?
そして手前には碓氷関所跡の行先標識がありました。遊歩道は線路と並行して更に先に延びています。
イメージ 6

EF63の重連。EF63-25と12。
イメージ 7

奥には様々な車両がいました。わかるところでEF65の500番台、EF62、EF15などの電気機関車にキハたち・・・。ぬぬ~中に入ってみたい~。
イメージ 8

入れないので(泣)、先ほどの碓氷関所跡の標識の方向に進みます。
画像↓右側、小道から少し高いところに関所跡の門がありました。周辺は長閑な雰囲気でうぐいすがどこかで鳴いています。うぐいすは鳴き声だけは聞こえるのですが、姿を見つけ出すことができませんね・・・
イメージ 9

絵図をみると関所は思っていたよりも結構立派な構えだったのがわかります。
イメージ 12

関所跡にはその一部の東門だけが復元されて残されています。
イメージ 11

ここで小休憩の後、再び駅に戻ります。
文化むら方面から横川駅全景。手前のバス停からは軽井沢行きのバスが発着します。
イメージ 13

朝の8:00、早朝のほどよい散歩となりました。機会があればここから軽井沢駅まで徒歩踏破もしてみたいなあと思います。1日いっぱいはかかるかな?

横川駅で高崎行きの115系に乗車、旅を続けます。

行程:横川(132M高崎行)磯部

「あさま」といえば、現在は長野行の北陸新幹線の愛称ですが、新幹線開業前は在来線の特急の愛称でした。80年代の上野9番線にてL特急「あさま」。上野から碓氷峠を越えて長野・直江津まで走っていました。峠ではEF63の補助を受けていました。
イメージ 14

ペンペン音頭2号

鉄道文化村は一昨年に甥っ子の入学祝いを兼ねて行ってきました。確かに1日飽きませんね~(*^o^*)

横川―軽井沢間の徒歩走破、以前やった知り合いによれば6時間でお釣りがきたとか…やはり1日がかりと思った方が良さそうですね。

2015/07/06 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |
モリゴロウ

宝箱のような場所~(≧▽≦)

ワクワク感がとまりません~~

2015/07/06 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。

朝に散歩したいので、
新幹線で軽井沢(8:00)→徒歩→アプトの遺構見学→徒歩で横川到着(14:00)釜めしで休憩→文化むら見学(~17:00)→帰宅。

という感じの日帰りですかね~。

2015/07/06 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |

> モリゴロウさん、こんばんは~。

文化むらは今回入園できませんでしたが、遠くからでも結構楽しめました。
でもやっぱり、形式とか歴史とかを確認しながら、それぞれの車両をじっくり見てみたいですね。ファンとしては(;´∀`)

2015/07/06 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |
myuueru

こんばんは~

楽しませて頂きました。^0^
散策に良さそうなところですね。
9枚目は 私でもワクワクします。
おチビを連れて行ったら喜びそう~(笑)

2015/07/07 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |

> myuueruさん、おはようございます。

家族連れのお子さんには喜ばれると思いますよ~。
トロッコ列車や、「あぷとくん」といわれる610mmゲージの列車もあって高架上を園内一周するので景色もよいそうです。
親子で楽しめそうです(^^)

2015/07/07 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |
なるさん

上野駅の9番線のL特急「あさま」は最高ですね!
横川のお写真も良いですね~♪
事後連絡で恐縮ですが、ブログリンクさせて
頂きました。ナイスです(微笑)

2015/07/08 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
ブログリンクありがとうございます。
当時の上野駅は最高でした(^^) 「とき」や「あさま」などは飽きるほど見ましたね(笑)
急行列車も沢山発着してました。懐かしいなぁ・・・

2015/07/08 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |