18きっぷ群馬の旅(2) 信越本線 横川駅 ~かつての峠越えの拠点駅~

きゃみ

高崎駅から乗車した電車は30分ちょっとで終点の横川駅に到着です。
1番線着。
イメージ 1 イメージ 3

横川駅から先はかつて碓氷峠を越えて軽井沢まで線路が伸びていましたが、1997年10月に長野(北陸)新幹線開業に伴い廃止されました。横川~軽井沢は1963年までは歯車を使って勾配を上り下りするアプト式鉄道でした。現在日本には大井川鉄道井川線のみが残されています。

駅構内1番ホームにはアプト式レールが展示されていました。
イメージ 5

今年3月の北陸新幹線金沢開業でもそうですが、信越本線は3つに分断されてしまいました。この高崎~横川もそのうちのひとつですが、信濃も越後も通らないのに「信越本線」という路線名はそのままですね。

駅は2面2線で間に中線を挟む構造です。3本のレールは画像↓奥でぶった切れていますが、過去はこの先もレールが続いていました。以前はこの先に横川運転区が置かれて、峠越え用の補助機関車の拠点となっていましたが、現在は「碓氷峠鉄道文化むら」になっています。
イメージ 2

高崎方面を望みます。右側の広大なスペースには過去多数の側線があったんだと思われます。
イメージ 6

改札を出て駅舎撮影。
まだ早い時間なのか駅員さんはいませんでした・・・下車印をもらえず残念(>_<)
イメージ 7

駅前にはEF63-3号機の動輪がありました。
イメージ 4

EF63といえば碓氷峠越え専用シェルパとして大活躍しました。この駅で全ての列車に連結して急勾配を登っていきました。現在は「碓氷峠鉄道文化むら」に一部が保存されているとのこと(この後に撮影してきました)。

駅前は想像よりこぢんまりしていました。
駅前には横川名物「峠の釜めし」で有名な「荻野谷」さんがありますが、朝早かったのかまだ開店していませんでした・・・
イメージ 8

悲しいですがお店の前の釜めしディスプレイを撮影してがまん('ω')
イメージ 9

過去には、峠越えの準備でEF63の連結作業中の時間を使って、列車の窓からやホームで釜めしを購入するのが定番でした。ホーム画像手前は釜めし屋の出店ですがやっぱり開店してませんでした(>_<)
イメージ 10

峠の駅といえば奥羽本線の峠駅にも「峠の力餅」という名物があります。過去にはスイッチバックで列車がしばらく停車している間に列車の窓から購入ができました。現在も売り子さんがいてホームで売っているのですが、スイッチバックはなくなってしまい、駅構造も変わって当時の雰囲気は失われてしまいました。
なんとなく似たような境遇ですね・・・。

さて、次の高崎行きは7分後の折り返しですが、これには乗らずに駅周辺を散歩してみました。

行程:高崎(121M横川行)横川

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 8

There are no comments yet.
モリゴロウ  
No title

朝の空気が澄んでる様子がうかがえる写真が
清々しいですね~

旅のお供は駅弁~釜飯食べられなくて残念デシタ(-_-;)

2015/07/04 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん、おはようございます。
朝は駅周辺散歩にはとても気持ちがよかったです(^^)

が、駅員さんいない、釜めし屋開店前、文化村も開場前という状況・・・私の計画性のなさを露呈してしまいました(^_^;)

2015/07/04 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんにちは~

便利で速い移動が出来るって素晴らしいことですけれど
やはり寂しいですね。
釜飯は何度もホームに降りて買いましたっけ・・・
ハラハラしながら~(笑)
あの雰囲気がまた楽しかったんでしょうね。

2015/07/04 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、おはようございます。
この世の中、途中の過程がどんどん省略されていく傾向にあるような気がします・・・

列車がいつ出発するかハラハラ感ありますよね(笑)汽車旅の醍醐味のひとつだと思います。

2015/07/05 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
横川駅に最後に行ったのは新幹線開業前だったので
現在の風景はちょっと寂しいですね。
「峠の釜めし」を食べれなくて残念でしたね。
お写真にナイスです(微笑)

2015/07/08 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
ナイスありがとうございます。
当時は横川駅がまさか終着駅になるとは思ってもみませんでした。旅の途中、発車時間を気にしつつ駅弁購入という印象があまりにも強かったので・・・ちょっと寂しいです。

2015/07/08 (Wed) 01:23 | EDIT | REPLY |   
Q条 SHO太郎  
No title

横川駅!
行かれておられたのですね!

是非、行きたいです。
アプトの路も!

なんと言っても、国鉄最大の難所でしたからね。
当時の鉄道マンの指命を感じます。


峠の釜めし……

2019/07/02 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> Q条 SHO太郎さん、こんばんは。
横川駅はまだ碓氷峠に列車が走っていた頃と、無くなった後の2度訪問しました。今は線路がぷっつり切れてしまって悲しい姿になってしまいましたね。
すぐそばの「碓氷峠鉄道文化むら」にはEF63など往年の機関車が保存されているのでお勧めです。
アプトの道は、軽井沢まで徒歩で行くことを計画中です。16.5kmを徒歩で5時間ほど・・・ですが、めがね橋や旧熊ノ平信号場を見てみたいです。

2019/07/03 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply