東京スカイツリーで線路展望 (押上駅・とうきょうスカイツリー駅)

きゃみ

本日は東京スカイツリーと浅草に行ってきました。スカイツリーは2度目の訪問ですが、1回目はGWの大混雑で展望デッキに上れず、水族館で我慢しました・・・今回はリベンジです。

スタートは押上駅。副駅名は「スカイツリー前」。
こちらは東京メトロ半蔵門線と東武伊勢崎線の改札。東武の駅としては「とうきょうスカイツリー」駅と同駅扱いなのだそうです。
イメージ 1

こちらは都営浅草線と京成押上線の改札です。
イメージ 2

これらの改札は地下3階にあり東京スカイツリータウンの入口に直結しています。
イメージ 3

ここから4階まで登っていくと、スカイツリーの入口にでてきます。
イメージ 4

真下から・・・でかいです。
イメージ 5

入場券を受け取り天望デッキに向かいます。
イメージ 7

天望デッキから浅草方面を望みます。私としてはどうしても線路を見てしまいます。。。
イメージ 6

真ん中を通る線路は東武伊勢崎線(愛称は東京スカイツリーライン)で、一番手前にとうきょうスカイツリー駅が見えます。画面上方、隅田川を越えたすぐ先には伊勢崎線起点の浅草駅があります。

さて、天望デッキから更に上にある天望回廊に向かいます。高所恐怖症気味のわたしにとってはかなりのドキドキ感があります。

天望回廊から。こちらは先ほどとは反対側の曳舟方面。
イメージ 8

Y字に分かれている線路の左側でちょうど窓枠にかかっているところに東武伊勢崎線の曳舟駅があります。Y字右側に分かれる線が京成押上線で高いビルの裏側辺りに京成曳舟駅があると思います。また、わかりにくいですがY字付け根から真右に分かれている線路があるのですが、これが東武亀戸線の亀戸方面になります。

真下がスルーのガラス床なんてのもありましたが、わたしには足を出せなかった(>_<)
イメージ 9

天望をドキドキ堪能した後、浅草に向かうことにしました。東武伊勢崎線でとうきょうスカイツリー駅から電車で一駅です。

とうきょうスカイツリー駅正面口。
イメージ 10

こちらは駅反対側。車両は東武100系スペーシア「雅」。
イメージ 11

ここからスカイツリーはほぼ真上に見えます。
イメージ 12

この後、伊勢崎線電車で浅草に向かいました。
ちなみにこの駅はスカイツリーができる前は「業平橋駅」という駅名でした。こちらのほうが馴染みがありますね。

行程:押上(徒歩・スカイツリー訪問)とうきょうスカイツリー(東武伊勢崎線上り)浅草

ファミマ訪問
600 東京ソラマチB3F(600店舗訪問達成!)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
ニッチー  
No title

スカイツリーからの眺めは航空写真みたいで一度は見てみたいですねー。
何回か足元までは行ったものの登ったことはなく・・・一度はちゃんと登ってみたいです!
ブログリンクありがとうございます!勝手ですが私のほうからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

2015/05/31 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ニッチーさん
こちらこそリンクありがとうございます!
スカイツリーは足元までは行くのですが、登るとなると少し敷居が高いんですよね。今年で3周年のようですが、外国の観光者などまだまだ混雑しています。
展望はさすがによかったです。富士山が見れなかったのは残念でしたが、今回紹介したところ以外にも錦糸町駅などもよく見えました。
機会がありましたら是非登ってみてください。

2015/05/31 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply