15GW山陰駅巡り(9) 山陰本線 松江駅 ~一畑バスで松江しんじ湖温泉へ~

境線で境港駅に寄り道して米子駅に戻ってきました。
10分ほどの乗換え時間で次の列車に乗車して島根県の松江に向かいます。

乗車する列車は3番線の黄色い115系電車G-03編成西出雲行き。ここで電車に乗るのはちょっと予想外でしたが、伯備線からの乗り入れ車両のようです。
右側がこれから乗車する2連電車の後方車両、クモハ115-1508。
イメージ 1

こちらは前方ですがこの顔は初めて見ました。この顔立ちは中間車の改造車両のようです。
イメージ 2

会社帰りの客に紛れて30分ほどで松江駅4番線に到着しました。時刻は19時ごろ。
イメージ 3

となりのホームには「やくも30号」がちょうど入線してきたところです。
イメージ 4

1番線には米子行のキハ126系石見神楽ラッピング車。
ブラック基調がなかなか渋いです。
イメージ 5

こちらは米子側。
イメージ 6

改札を出て南口へ。
こちらは静かな様子です。
イメージ 7

北口。こちらは賑やかでした。
イメージ 8

松江市はシジミ漁で知られる宍道湖の東側に面しています。今回の計画ではここからバスに乗って宍道湖の北東に位置する松江しんじ湖温泉の宿で一泊する予定です。
とりあえずバスの時間まで北口の駅ビル「シャミネ松江」で夕食🍚

バスは北口から出ますが、のりばは11番まであります(+o+)
イメージ 9

松江しんじ湖温泉行きの一畑バスは3番のりばから。
イメージ 10

バス車窓、湖畔の町並みは綺麗でした。 反射しちゃってますが(>_<)
イメージ 11

行程:境港(1660D米子行)米子(289M西出雲行)松江(一畑バス松江しんじ湖温泉行)松江しんじ湖温泉[泊]