非電化時代の川越線駅巡り

きゃみ

川越線は1985年9月に電化開業され、大宮~川越間で埼京線との直通運転を開始しました。
古い写真ですが・・・今回は電化される前の川越線の駅をアップします。駅巡り目的では2度ほど訪問していました。

川越線始点の大宮駅 キハ30です。
80年代当時は地上11・12番線発着で、大宮~高麗川・東飯能の通し運転でした。
イメージ 1

川越線の駅名標。いい旅チャレンジ20000キロの証明で撮ったので、この下にはわたしが写っていますがその部分はカット('ω')
イメージ 13

日進駅
イメージ 2

架線があったり、ばってんテープ付きの「赤羽」「池袋」の行先表示があったりするので電化直前の頃と思われます。
イメージ 3

指扇駅 こちらも電化直前の頃。隣の西大宮駅は当時まだありませんでした。
イメージ 4

南古谷駅
イメージ 5

イメージ 6

川越駅 駅名標の写真しか残ってませんでした(>_<)
イメージ 7

西川越駅 当時は無人駅だったと思います。
イメージ 8

ここで下車して隣の的場駅まで歩いた記憶があります。
イメージ 9

的場駅
イメージ 10

イメージ 11

笠幡駅
イメージ 12


川越線はここ2、30年で大きく様変わりした路線のひとつですね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 10

There are no comments yet.
なが松  
No title

電化前はジーゼルエンジンだったのですか・・・
懐かしいですね~

2015/05/11 (Mon) 04:49 | EDIT | REPLY |   
SOMA  
No title

いずれも今となっては貴重な写真ですね!キハ30で旅をしたいもんです...

2015/05/11 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なが松さん
コメントありがとうございます。
そうです、ジーゼルエンジンで動く列車だったんです。今ですと、あの小湊鐡道とかが身近ですかね~。懐かしい雰囲気いっぱいでしたね。

2015/05/11 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> SOMAさん
コメントありがとうございます。
東京に住む私にとって、当時川越線は一番近くで気動車が見れるということで何度か訪れてました。
キハ30は今は関東鉄道と水島臨海鉄道にあるらしいですね~。関東鉄道は近いうちに行きたいと思います!

2015/05/11 (Mon) 07:58 | EDIT | REPLY |   
●  
No title

こんばんは。
先日初めて日進駅で下車しました。
今は橋上駅舎ですし、もちろん電車が走っていますし、当時とは全然違う雰囲気なんでしょうね。

2015/05/12 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ●さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
日進駅は数年前に橋上化されたようで、今は洗練されたきれいな駅舎になってるんじゃないかなと思います。
川越駅などもそうでしたが、雰囲気がかなり違っていてとても驚きました。30年ぶりっていうのもありますが・・・(^_^;)

2015/05/12 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   
kgg*****  
No title

貴重な写真、とても懐かしい気持ちで眺めさせていただきました。

当時子供だった自分は、川越線に乗るとのどかな森や田畑を横切り、田舎の駅舎を見ては癒されたものでした。

今見てもホットさせる景色がありますね。

他にもありましたら見てみたいです。ありがとうございました😊

2019/02/17 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> kgg*****さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
川越線の気動車、懐かしいですよね。私も子供の頃に2,3度ほど訪問しました。東京から一番手軽にローカル気分を味わえる路線だったんじゃないかなと思います。
あれから約30年、久々に訪れたのですが、変わりように驚いてしまいました。便利になっていくのは良いことですが、当時の懐かしい記憶を想うとちょっと複雑な気分でした。
またタイミングが良いときにアップしていきたいと思います。

2019/02/18 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   
kgg*****  
No title

私は川越在住者だったので、自転車で日進~高麗川まで、当時はまだあった硬券の入場券を求めて走ったこともありました。


印象深かったのは、南古谷の改札口からホームに目線をやると、水田が遥か彼方まで広がり、埼玉医大病院の建物だけが小さく見えたことでしょうか。

座布団の敷かれた古い待合室も良かったですね。写真撮れば良かった。


日進~指扇の森のトンネルをくぐる重々しい動きのディーゼル車が懐かしいです。

2019/02/18 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> kgg*****さん、こんばんは。
日進から高麗川までだとほぼ川越線全線・・・すごいですね。
南古谷からだと埼玉医大病院は結構な距離がありそうです。北側はそれだけ田園が広がっていたんですね。今では信じられません。

久々に行ってみて沿線を観察したくなりました。西川越や的場などの駅周辺がどう変わったか見てみたいです。ショックを受けるかもしれませんね・・・。

2019/02/19 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply