休日おでかけパス15春(4) 八高線 高麗川駅 ~川越線・八高線電化前の頃のキハ35~

きゃみ

八王子駅からは川越直通の八高線列車に乗車しました。
八高線は、名前のように"八"王子から"高"崎を結ぶ路線ですが、現在は通しで走る列車はなく、途中の高麗川から川越線に乗り入れて川越まで行くものがほとんどです。
八王子~高麗川間は電化されており、高麗川以北は非電化区間となっています。郊外路線でたまに見かける形でしょうか。

途中の拝島駅の八高線駅名標(過去写真)。
この駅はJR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の4路線が乗り入れています。
イメージ 1

そして列車は高麗川駅の1番線に到着です。
列車はここから川越線に乗り入れますが、わたしはここで高崎行きの気動車に乗換えです。
イメージ 2

かわいい駅舎です。
イメージ 3

駅構内。2番線が当駅発の高崎行き、3番線は川越発の八王子行き。
イメージ 4

隣の待避線には2番線のものとはまた違ったカラーの気動車がいました。
イメージ 5

まだ非電化だったころの写真。川越線の大宮行き気動車です。
イメージ 7

こちらは川越線電化開業直前の頃の高麗川駅↓
3番線に川越線気動車。そして、2番線には八高線キハ35。この頃は八王子から高崎まで通し運転の列車がありました。
イメージ 8

高崎行き気動車2連はキハ111形200番台。これに乗車して更に北上します。
飯山線でみかけたのと同じ形式かな?
イメージ 6

行程:八王子(1365E川越行)高麗川(241D高崎行)寄居

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply