北陸新駅巡り15冬(5) 富山地方鉄道本線 (電鉄黒部駅→舌山駅)

きゃみ

JRの黒部駅で下車して、富山地方鉄道本線の駅に向かって駅舎正面の道をほぼ真っ直ぐ進んでいきます。
ファミマに立ち寄りつつ商店街を進んでいくと、電鉄黒部駅前交差点にたどり着きました。
イメージ 1

ここを左折すると駅はすぐそば。電鉄黒部駅に到着です。
イメージ 2

駅構内にはわんちゃんマークがたくさん。なんだか保育園ぽい・・・。そして券売機は使用中止。。
イメージ 3

ここからは黒部宇奈月温泉駅の最寄りの舌山まで乗車する予定です。
窓口で舌山までの乗車券と入場券を購入。軟券でした。
イメージ 4 イメージ 5

駅舎からホームを望みます。この駅は3面3線という珍しい構造です。
イメージ 6

ホーム側から駅舎の様子。
イメージ 7

駅名標。いかにも地鉄っぽいです。
イメージ 8

手前の番線に宇奈月温泉行き2連が到着。前方車両の"10043"に乗車です。
イメージ 9

途中、北陸新幹線の高架をくぐったところでまだ開業前の新黒部駅を通過します。新黒部駅は北陸新幹線の黒部宇奈月温泉との連絡駅となる予定ですが、新幹線より一足早くこの日から5日後の2/26に開業することになっていました。

通過後、すぐに舌山駅に到着。ここで下車します。
イメージ 10

イメージ 11

クリーム色に塗られた木造駅舎。いい味だしてます。
イメージ 12

この駅の雰囲気、好きになりました。
イメージ 13

駅舎の反対側ホームには小さな待合室と駅名標・・・あれ?
イメージ 14

駅名標は白く塗りつぶされてました。手前の長屋駅のものも同様でした。隣の新黒部駅開業直前だからですかね。

しばらく滞在の後、駅を出て先ほど通過した新黒部駅方面に徒歩で移動します。距離は0.3kmほどです。

行程:黒部(徒歩)電鉄黒部(133宇奈月温泉行)舌山(徒歩)黒部宇奈月温泉・新黒部

ファミマ訪問
563 黒部駅前

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply