北陸新駅巡り15冬(1) 信越本線 長野駅 ~長野新幹線の始発「あさま」で長野へ~

きゃみ

本日のダイヤ改正で北陸新幹線が金沢まで延伸開業しましたが、冬の最後の旅として2月下旬に新幹線開業前の北陸に行ってきました。
今回の柱は、以下の2つです。
 ①開業前の北陸新幹線新駅訪問
 ②筒石駅訪問
新駅巡りはまだ開業していなかった黒部宇奈月温泉駅新高岡駅も含むので、徒歩移動も交えつつ行ってきました。そして、以前から降りてみたかったトンネル駅の筒石駅にも行ってきました。

今回準備した切符は、JR東日本と西日本を跨がる旅になるため、JR東日本内は週末パス、JR西日本内は北陸おでかけパスの組み合わせにしてみました。
北陸おでかけパスは窓口で購入する場合、東京では手に入りません。しかも利用3日前までに購入する必要があります。そこでJR西日本の宅配サービスを利用してみました。その名も5489(ごよやく)宅配便。きっぷはしっかりした包装紙で届きました。

今回利用した週末パス
イメージ 1

下車印は訪れた順に、長野、飯山、豊野、脇野田、新井、直江津、越後湯沢。

スタートは上野駅から長野新幹線の始発「あさま501号」です。
イメージ 6

こちら先発の「やまびこ201号」、E2系ピンク帯。
イメージ 7

あさまは赤帯。ちなみに特急券は最近割引特典がなくなったえきねっと予約です(泣)
イメージ 2 イメージ 3

終点の長野駅には1時間半ほどで到着、12番線。いつものことながら新幹線は速い・・・
画面奥がまだ未開業の金沢方面。今日から運用開始してるはずです。
イメージ 4 イメージ 5

まずは新幹線側の東口へ
イメージ 8

そして反対側、正面玄関の善光寺口です。
イメージ 9

善光寺口側には長野電鉄の駅入口がありました。ちょっと寄ってみます。
イメージ 10

長野電鉄長野線の駅改札は地下にあります。
イメージ 11

今回は乗車しませんでしたが、駅窓口で入場券を購入しました。
イメージ 12

ここには日本一大きい入場券といわれる"ジャンボ入場券"があって、駅員さんにも購入を勧められました。上の通常入場券と同比率でアップします。
イメージ 13

裏面には長野電鉄車両の紹介がありました。
昔の東京で見かけたことがあるものばかりです。
イメージ 14

さて、JR駅に戻って最初の新駅訪問予定の飯山駅に向けて、飯山線気動車に乗車します。
イメージ 15

4番線発のキハ110系2連です。
イメージ 16

行程:上野(あさま501号長野行)長野(129D戸狩野沢温泉行)飯山

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply