三河周遊15冬(2) 豊橋鉄道渥美線 (新豊橋駅→三河田原駅) ~"しでこぶし"に乗車~

きゃみ

豊橋駅の東口にある豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅にやってきました。
豊橋鉄道渥美線は、当初乗る計画はなかったのですが、時間に余裕もあるので寄ってみることにしました。渥美半島には過去に伊良湖岬まで海水浴に行ったことがありますが、その時は豊橋からバスを利用した記憶があります。鉄道は今回初めてです。

豊橋鉄道の新豊橋駅はJR豊橋駅東口の南側にあります。
イメージ 1

ずは駅窓口で女性駅員さんから入場券とフリー乗車券を購入しました。
豊橋鉄道は硬券完備!
イメージ 11

こちらが1日フリー乗車券。折りたたみ式になってます。
画像はたたんである状態の表面と裏面です。
イメージ 2
イメージ 3

豊橋鉄道の車両編成にはそれぞれに花の愛称がついています。
"カラフルトレイン"の名の通りぞれぞれの花のイメージでカラフルな列車です。

それでは入場します。
blog_import_5d5d5c7d832a6.jpeg

新豊橋のホームにいたのは、3連の"しでこぶし"と"菊"でした。
先発は"しでこぶし"緑色電車の三河田原行き。こちらに乗車しました。
イメージ 4

往路はそのまま終点の三河田原駅まで乗車しました。新豊橋からは18.0kmほどです。
イメージ 6

三河田原駅はつい最近新駅舎となったそうで、何もかもが真新しかったです。
イメージ 7

ホームは2面で4番線まであります。こちら1番線。
イメージ 9

1,2番線のホーム。
イメージ 10

3,4番線のホーム。
blog_import_5d5d5c83a55b2.jpeg

もちろん入場券もあります。
イメージ 12

渥美線は田原までで伊良湖岬までは行きませんが、駅前からは伊良湖岬方面のバスが出ています。

さて、新豊橋行きの"しでこぶし”に乗車して折り返します。帰りはいくつか駅に降りてみました。つづく。

行程:豊橋/新豊橋(85三河田原行)三河田原(92新豊橋行)大清水

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply