週末パス15冬(13) 仙石線 (仙台駅~あおば通駅)

きゃみ

仙台駅の地下9・10番線の仙石線ホームに来ています。
イメージ 1

ネットで調べたところ仙石線の地下化は2000年3月だったとのことで、結構前だったんですね。それと同時に隣のあおば通駅も開業したそうです。
仙台とあおば通は0.5km。石巻方面に向かう人があおば通行きに乗ってそのまま折り返すことが多いのでしょうか、ホームには「折返し乗車はご遠慮願います」みたいな案内がありました。私もあおば通駅まで行ってすぐ折り返しましたが、週末パス利用で休日のこの時間は比較的空いてましたのでご容赦を。

9番線から上り電車に乗車してあおば通駅にやって来ました。仙台市地下鉄の乗換え駅です。
イメージ 2 イメージ 3

ここでは外に出ずに改札で下車印を頂いてすぐ仙台駅に折り返しました。
折返しは205系電車の東塩釜行き。
イメージ 4

仙石線電車は、小鶴新田、多賀城、東塩釜行きというのが多いようです。その先の松島海岸駅あたりでは東北本線と並走するところがあり、噂によると東北本線に直通する線ができると聞いています。楽しみですね。
また、さらに先の高城町~陸前小野は震災の影響で現在は不通のようです。早く復旧されることを願います。

行程:仙台(1442Sあおば通行)あおば通(1541S東塩釜行)仙台(1348M仙台空港行)仙台空港

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply