週末パス15冬(11) 阿武隈急行線 (丸森駅→槻木駅) ~かつての国鉄丸森線区間~

きゃみ

私事ですが、この土日で北陸の駅巡りに行ってまいりました。目的は開業前の北陸新幹線の駅を訪れることで、ブログには是非開業前にアップしたいと思っています。しかし、それまでに間に合うかどうか・・・

さて週末パスの旅。やながわ希望の森公園前駅から乗車した阿武隈急行の列車は、次の富野駅あたりから阿武隈川に沿って山間部を進みます。この先丸森駅あたりまでが阿武隈急行のひとつの見所じゃないかなと思います。

そして、列車は丸森駅に到着。ここで列車交換待ちです。
イメージ 1 イメージ 3

この駅は東北本線の槻木から丸森までの部分のみが先行開業して丸森線と呼ばれた国鉄時代があり、そのころからからしばらくは終着駅でした。
ここには過去に一度、槻木から乗ったことがありまして、その頃の画像もアップします。

80年代当時の丸森駅(1985/3/27撮影)
右奥が駅舎です。このころのホームには上屋がありません。
イメージ 2

当時の駅舎の様子。
建物自体は現在と変わらないようです。阿武隈急行全線開業予定の看板が見られます。
イメージ 4

当時の入場券。
19850327_丸森(入場券)_R

今回訪問時は入場券はもちろん下車印も無かったため、週末パスには改札印を押してもらいました。
この駅で下車して次の列車までのんびり過ごそうかと思ってましたが、列車交換風景の撮影中に運転手さんが声をかけてくれて待っててくれたので、お言葉に甘えてそのまま先ほどと同じ列車に乗車しました。

ここからは旧丸森線だった線路を通って東北本線接続の槻木駅に到着。
イメージ 6 イメージ 7

槻木駅舎です。
イメージ 8

過去訪問時の槻木駅(1985/3/27撮影)。当時来たときは、ぼた雪が降ってました。
駅舎はがらっと一新されましたね。
イメージ 9

当時は特急型の583系を改造した715系が走っていました。
イメージ 10

さて、この後は特に計画してなかったのですが、とりあえず東北本線で仙台方面に向かうこととしました。つづく

行程:やながわ希望の森公園前(923M槻木行)丸森(同左)槻木(3575M快速「仙台シティラビット5号」仙台行)名取

1985年春の行程:利府(1430M仙台行)仙台(434M白石行)槻木(526D丸森行)丸森(525D槻木行)槻木(582M福島行)船岡

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply