週末パス15冬(10) 阿武隈急行線 やながわ希望の森公園前駅 ~公園行きミニSLの駅~

きゃみ

梁川駅からは隣のやながわ希望の森公園前駅まで1.7kmを徒歩で移動しました。
まずは線路の西側をなるべく線路沿いに進みます。
国道349号線が折れる地点、保原方面を望む。
イメージ 1

広瀬川の鉄橋。列車が来ればベストでしたが。。
イメージ 2

高校や幼稚園のある丘を越えて線路の東側に出ます。そろそろ隣の駅かな?というところでなんと別の駅を発見しました。
"SL西口駅" 全くノーマークでした。
イメージ 3

阿武隈急行の駅から「やながわ希望の森公園」の入口を結ぶ小さなSLがあるそうで、ホームもありました。
イメージ 4

かわいい転車台もあります。
イメージ 5

時刻表。西口~東口を走ります。東口が公園入口のようですね。
昼休みが表示されている時刻表は全国ここだけではないでしょうか。
イメージ 6

このシーズンは冬期閉園中で残念ながら蒸気機関車自体は見れませんでした。

ここからは阿武隈急行の駅も見えます。
イメージ 7

駅は橋を渡ってすぐそばでした。
イメージ 8

とんがり頭のかわいい駅舎です。
イメージ 9

駅名が長いので駅名標もとっても横長です。
イメージ 10

駅のキャッチフレーズは「桜の園」だそうです。先ほどのSLも「さくら1号」という名前とのことで、公園は季節になると桜が綺麗なんでしょうね。

週末パスの旅はここから槻木行きに乗車です。
イメージ 11

行程:梁川(徒歩)やながわ希望の森公園前(923M槻木行)丸森

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply