四国グリーン紀行(10) 予讃線 (宇和島駅→伊予市駅→伊予大洲駅→松山駅) ~「愛ある伊予灘線」を行く~

きゃみ

宇和島駅上のホテルで一泊した翌朝も早起きして上り始発の特急宇和海に乗車です。
今回の車両は"どきんちゃん号"
イメージ 1 イメージ 2

グリーン席は最後尾1号車を半分に仕切った後ろ側にあります。
前半部は普通指定席となってますが内装はこんな感じ↓ アンパンマンづくしですな。
イメージ 3

宇和海は伊予大洲を過ぎると内子線経由で進みます。内子線、昔は盲腸線でしたが向井原~内子間の新線がつながって、特急は全てこちら経由となっています。
内子線内子駅
イメージ 4

伊予市駅で下車。今度は下り宇和海に乗車します。伊予大洲方面から旧線に乗るためです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

再び内子を通って伊予大洲駅で下車します。
イメージ 8

霧の中の伊予大洲駅。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ここでは美人さんの女性駅員さんに下車印を押してもらいましたョ。

ここからはローカル線となった"愛ある伊予灘線"に乗車します。
3番線に行くとちょうど列車分割を行っていました。
イメージ 12

イメージ 13

・・・松山から来た2両編成八幡浜行627Dが3番線で分割、前の1両はそのまま八幡浜方面に、後ろの1両が伊予長浜経由の松山行4916Dのワンマン単行となります、多分。

私は後ろの車両に乗車。キハ32 1は、全ロングシート。
イメージ 14

伊予長浜までは海に向かって進みます。

伊予長浜駅に到着、ホームの端っこでしばらく停車。
ここでほとんどの客が降りていきました
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ここからはほぼ海沿いに進んでいきます。この線の見所ですね。
喜多灘駅、後方には瀬戸内海が広がります。そのとなりの串駅は秘境駅のひとつです。
イメージ 18

伊予上灘駅。列車交換でしばらく停車。
イメージ 19

イメージ 20

先ほどの伊予市を通って、終点の松山駅に到着です。
イメージ 21

次回はしおかぜ号に乗車です。

行程:宇和島[泊](1052D宇和海2号松山行)伊予市(1053D宇和海3号宇和島行)伊予大洲(4916D松山行)松山

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
まいんど  
No title

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうで、該当する編成の車内にはセーラームーンシートやプリキュアシートが設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

2015/02/10 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> まいんどさん
コメントありがとうございます。私はその方面は詳しくはないのですが、鹿島臨海鉄道もそうですが各会社さんは色々と取り組んでいるようですね。京急は普段も乗っていますがそんなことになってるのですねw

2015/02/11 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply