山手線 (田端駅→大塚駅) ~沿線サイクリング~

きゃみ

今日もちょっと遅くに出発。田端駅からは正真正銘の山手線です。
山手線内側には線路沿いの道は無く、少し離れた道を北上。山手線を跨ぐ橋(富士見橋というらしい)の手前で左折すると、湘南新宿ラインが東北本線北側へ分岐する地点がよく見えます。

そのまま線路沿いに西へ行くと踏切があります。
第二中里踏切といって山手線唯一の踏切だそうです。手前は、湘南新宿ラインの線路を跨ぐ橋(中里橋というらしい)になっています。面白い構造です。
イメージ 1

踏切を渡って線路を左に見て進むと、駒込駅東口に到着します。
イメージ 2

更に進んで坂を上りきると本郷通りに出ます。そこに北口。
イメージ 3

更に線路沿いに進むと、巣鴨駅北口の駅前広場にでます。
白山通りを渡って正面口を撮影。
イメージ 4

南口。線路は駅舎手前の橋の下にあります。
イメージ 5

しばらく線路沿いを進みますが、途中から沿道が無くなってしまい細い道をうろうろと西に向かって進むと大塚駅に出ました。ここでは、都電荒川線と立体交差しています。
都電の大塚駅前停留場。都電はいろいろとカラフルです。
イメージ 6

イメージ 7

停留場南側から
イメージ 8

停留場の左側には大塚駅(南口)
イメージ 9

こちらは北口
イメージ 10

今日はここで終了。家に帰って全豪オープン3回戦、錦織の試合を見るためです。結果は勝利!

本日のファミマ 再訪6店
070 駒込三丁目
058 巣鴨駅前
057 巣鴨三丁目
071 豊島南大塚一丁目
074 北大塚一丁目
073 大塚駅南口

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply