西日本完乗への道-阪急京阪編(55) 京阪交野線 私市駅 ~難読路線名の難読駅名。三角屋根の終着駅~

きゃみ

枚方市駅から京阪交野線の私市行きに乗車しました。

交野線は基本的に天野川に沿って南南東に進みます。全線複線で中間駅はほとんどが相対式の棒線駅。交野市駅で初めて片渡り線を確認。ですが全列車が枚方市~私市間での運転のようです。
交野市駅の先ではJRの片町線を跨ぎます。片町線のほうには交差点付近に河内磐船駅がありますが、こちらに駅は無く、もうちょっと先の河内森駅が一応徒歩圏内にあります。何か中途半端感があります・・・。

そして河内森駅の次が終点の私市駅。枚方市からは13分での到着です。2番線着。
P1370194_私市_R P1370193_私市_R

私市駅は大阪府交野市私市山手にある京阪電気鉄道交野線の終着駅。読みは「きさいち」。「かたのし」と読む交野市と難読地名が重なる所在地。「志布志市志布志町志布志」とはまた違った珍しい所在地だと思います(微

駅は1929(昭和4)年7月、信貴生駒電鉄枚方線の終着駅として開業したそうです。信貴生駒電鉄といえば・・・現在の近鉄生駒線の前身もそうだと思います。
当時は"観光といえば参詣"だったのかなと思いますが、元々は京都方面から信貴山への参詣ルートを想定した路線だったとのことで、ここから更に延伸して生駒線と接続する構想があったそうです。天野川の更に上流、国道168号のルートだと思います。私市は山間ルートに入る手前の平野の縁に位置しています。
バス路線があるのでしょうかね~?? あれば乗車してみたいところです。

それでは駅の様子。
駅構造は相対式ホーム2面2線で東から1~2番。線路終端側に駅舎や改札口のあるターミナル型です。

1番ホーム線路終端側からの様子。
2番線に折返しの枚方市行きが停車中。通常時の列車は専ら2番線に発着するそうです。
P1370195_私市_R

1番ホームからみた枚方市方面。列車の出発を見送ります。シサースがありますね。
P1370198_私市_R

振り返って1番ホーム枚方市方から、列車が去った後の様子。
背景の山々は多分「星田連山」だと思います。なんと60座あるそうです。私市はその登山口のひとつ。更にその奥に府県境にあたる生駒山や信貴山があるのかなと思います。(近鉄駅巡りの予習を兼ねて・・・)
P1370199_私市_R

こちらは2番ホームからみた線路終端の様子。頭端式ではなく、各ホームがそれぞれ階段で駅舎側と連絡している構造です。車止めが大変立派ですね~。車止めについては簡単ですが調べたことがありました→→あき亀山駅#車止め
種別でいうと、これは第2種でしょうか?
P1370191_私市_R

改札を出ます。当駅は無人駅だそうですが、自動改札機が並びます。
P1370201_私市_R

そして駅舎正面。三角屋根に丸窓が特徴的な建物です。1979(昭和54)年10月に新駅舎完成。1992(平成4)年9月に改築』という記述がありました。築は・・・平成4年が"改装"だけなら昭和54年ということになりますが??
P1370202_私市_R

駅周辺は閑静な住宅地といった感じで、駅前には縦長の公園があって遊歩道が正面に伸びています。生駒方面への延伸の痕跡ではないかと思います。
P1370205_私市_R

では・・・今回は大人しく折り返します。12:26発の枚方市行き。4連先頭"13055"に乗車します。
P1370208_私市_R P1370200_私市_R

枚方市駅には5番線の到着。13000系の運転席の様子を撮影。"13055"は2012年7月製だそうです。
P1370210_枚方市_R P1370209_交野線(13055)_R

乗換えは2番線の準急出町柳行き。7連先頭"2453"に乗車します。2300系2400系ですね。
P1370212_枚方市_R P1370213_枚方市(2453)_R

特急と緩急接続のためしばらく停車中に運転席を撮影してみました。
"2453"は1969年12月製とのことで、13000系の運転席と比べるとアナログ感がありますね。

行程:枚方市(T1107W私市行)私市(T1202H私市発枚方市行)枚方市(K1202Z準急淀屋橋発出町柳行)石清水八幡宮

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 4

There are no comments yet.
四季彩  
こんばんは。

以前はラッシュ時に本線直通があったようですが、今はなくなっているようですね。
片町線(学研都市線)とクロスとか、僕にはさっぱりわかりません。

なでしこの北朝鮮戦はスコアレスドローでした。北朝鮮で試合ができないらしく、第三国で試合を行うことになりましたが、なかなか適当な会場が見つからなかったようで、試合3日前にようやくサウジアラビアで試合をすることが決まりました。でもFIFAは苦労したと思います。本来、政治とスポーツは、別物ですが、国際情勢が悪い中なので、こうなったものと思われます。

2024/02/26 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   
有  
No title

最後の車両は2400系ですね

交野線は京阪本線とは生い立ちが違うので年を結ぶべくまっすぐな線路が印象的でした。本線直通のおりひめ、ひこぼしに乗ってみたかったです。交野線は小学生の頃に植物園へ行くのに乗ってそれっきりです。また行ってみたいなと思えました。

2024/02/26 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
北朝鮮戦

>四季彩さん、こんばんは。
来月のW杯予選の北朝鮮戦は平壌で行われるらしいです。
女子と何が違うんでしょうか・・・

2024/02/26 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
直通列車

>有さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
全国的に「直通列車」は数を減らしている傾向にあると思います・・・。
2400系、シンプルに誤字でした。修正します。

2024/02/27 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply