西日本完乗への道-阪急京阪編(42) 摩耶ロープウェー・摩耶ケーブル線 虹の駅 ~摩耶山の中腹にある乗継駅。廃墟の女王「摩耶観光ホテル」~

星の駅から摩耶ロープウェーに乗車しました。

今回乗車した2号車の「おりひめ」からの眺め。神戸市街に向かって下っていきます。
日本三大夜景がゴンドラからそのまま見られるような感じですね~。

振り返って摩耶山山頂側の星の駅方面。1号車「ひこぼし」が上っていきます。ちなみに掬星台の遊歩道では、夜になると"天の川"が浮かび上がるような仕組みが施されているそうです。

前方に目を向けると、終点が見えてきました。
P1360961_摩耶ロープウェー(虹の駅)_R

所要時間6分ほどで虹の駅に到着でございます。
P1360963_虹の駅_R P1360965_虹の駅_R

虹の駅は兵庫県神戸市灘区畑原と原田にあるこうべ未来都市機構摩耶ケーブル線と摩耶ロープウェーの駅。摩耶山の中腹にある中継地点です。

ロープウェーの駅は1955(昭和30)年7月に神戸市交通局「奥摩耶ロープウェイ」の摩耶駅として営業開始。「虹の駅」という現在の駅名になったのは大震災後の運行再開された2001(平成13)年3月のことだそうです。「星の駅」の命名は分かるような気がしますが、「虹の駅」は何となく後付け感が・・・^^;

虹の駅から見上げる星の駅。傾斜こう長856.56m、最大高低差222.23m、支柱数は1基。
ロープは思った以上に弛みがあるんですね。

ホームは星の駅のようななだらかな階段状の1面です。

手前に進んでいくと待合室。

そこを抜けて駅舎正面の様子。階段を登った先に駅はあります。

階段を下って手前を進んでいくと、すぐ先の突き当りに展望台があり、そこを左折するとケーブルカーの駅がありました。こちらはれっきとした鉄道駅。

ケーブルカーの駅は1925(大正14)年1月に摩耶鋼索鉄道の摩耶駅として開業。ロープウェーができるずっと前の事ですね。つまり、戦前の頃はここが終点だったわけです。

ケーブルカーは元々は摩耶山忉利天上寺への参詣路線として開業したそうです。当駅は忉利天上寺の最寄り駅だったそうですが、肝心のお寺が1976年に放火により全焼・・・。駅周辺を航空写真で見ると、ロープウェーの駅のすぐ横から北西の方に参道が伸びており、その先にあるお寺の跡地が史跡公園になっているようですね。
現在のお寺は別の場所で再建されています。六甲摩耶スカイシャトルバスの途中にあったと思います。

人が集まるところにはお店が立ちます。今の様子を見ると信じられない森の中ですが、駅前にもお店がいくつかあったそうです。更にはホテルも建ちました。
「摩耶観光ホテル」。1930年代に完成して、1967年にホテルとしては営業休止、1990年代に閉鎖されたそうです。その廃墟がケーブルカーの駅の東側に佇んでいました。廃墟となってもなお建築物としての価値があるそうで、「廃墟の女王」と呼ばれているそうです。

現在は立入禁止で屋根だけしか見られませんでした。

お寺が無くなり、ホテルも廃墟となった現在の駅は完全に乗り継ぎだけの駅となってしまいましたね。

それでは、次はケーブルカーに乗車しましょー。10数分での乗り継ぎです。
ケーブルカーの駅構造は階段状の相対式ホーム2面1線。ホームを乗車用と降車用に分けています。
こちらは東側の降車ホームの様子。結構急です・・・。

乗車ホーム側の様子。

乗車ホームから見た線路。すぐ先でカーブしているので、その先は森の中で見えませんでした。

車両は2013年3月から使用開始したという3代目だそうです。赤い車両の愛称は「ゆめあじさい」。パンタグラフは1つで、駅構内にだけある架線から充電するのかなと思います。
P1360972_虹の駅_R P1360976_虹の駅_R

ロープウェーの乗客がそのままケーブルカーの乗客となっての出発です。時刻は13:40。
ちなみに駅名標の副駅名には「旧摩耶観光ホテル前」とあります。廃墟マニアにとってここは聖地なのかも?

行程:星の駅(摩耶ロープウェー虹の駅行)虹の駅(摩耶ケーブル虹の駅発摩耶ケーブル行)摩耶ケーブル

四季彩

ケーブルとロープウェイの乗り換え駅は、首都圏だと早雲山駅がそうです。
あ~あ、八栗ケーブル乗りたかったなあ。

2024/02/10 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |
Re: こんばんは。

>四季彩さん
残念でしたね・・・。

2024/02/11 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |