西日本完乗への道-阪急京阪編(38) 阪神本線 御影駅 ~駅巡り3日目。神戸市バスで六甲ケーブルへ~

きゃみ

3日目の朝は8時くらいにのんびり起床。
この日は中日的な感覚で六甲に登ろうと思います。といいつつ、未乗車路線はキッチリ踏破します!

9時にホテルを出発。今回は阪急ではなくて阪神の大阪梅田駅にやってきました。
阪神の大阪梅田駅は阪神電気鉄道本線の起点駅にして阪神のキタのターミナル駅。
構内等については・・・→→22年秋訪問の阪神大阪梅田駅

まずは改札横の窓口カウンターできっぷを購入します。
購入したのは六甲・まやレジャーきっぷ[阪神版]」。1,950円也。
DSC_0507_六甲・まやレジャーきっぷ[阪神版]_R 20231030_大阪梅田→御影(420円区間乗車券)_R

きっぷは阪神電車と神戸市バスの往復分の乗車券+六甲ケーブルとまやビューラインの片道券+六甲山上のバス路線のフリーきっぷがセットになってました。今回計画していた行程にピッタリだったので購入しましたが、ばらで買うより安いのかどうかは確かめてません・・・。
ちなみに[阪急版]もあってそちらは少し高い2,100円。多分ですが往復運賃の違いではないかと思います。

入場の際には阪神電車の片道きっぷを1枚取り出して自動改札を抜けます。きっぷは420円区間の乗車券なので、その範囲内であればどこからでも乗降可能なのかもしれません。改札を抜けると駅名が印字されました。

早速乗車します。
1番線から直通特急山陽姫路行き。阪神本線と山陽電鉄本線を直通して姫路まで行く列車です。姫路までは1時間40分ほどで行けるようです。乗車車両は先頭車の"8242"。阪神8000系でした。
P1360880_大阪梅田(阪神)_R

列車は9:26に出発して阪神本線を西進。直通特急は最上位種別のようですね。
ガンガン通過して30分弱で御影駅に到着しました。3番線の到着。ここで下車します。
P1360881_御影_R P1360885_御影_R

御影駅は兵庫県神戸市東灘区御影本町にある阪神電気鉄道本線の駅。神戸に戻ってきました。
この辺りは南から阪神、JR、阪急が離れて並走している区間で、同名の駅がJRを飛ばして阪急にもあります。また、当駅から見るとJRの最寄り駅は住吉駅ですが、阪神にも住吉駅があります。西宮や尼崎もそうですが、同じ名前の駅が微妙に分散しています・・・。

駅構造は高架上3階相当にある島式ホーム2面4線で北から1~4番。改札口は東側に1か所あります。
3,4番ホームの神戸三宮方からの様子。左(北)から3番、4番。ホームは急カーブ上にあります。
3番の直通特急と4番の普通列車で緩急接続が行われました。
P1360882_御影_R

直通特急が去った後の様子。左が上り1,2番ホームで下りと同じく緩急接続可能な構造。優等列車は下りが3番、上りが1番に発着するそうです。1,3番が本線、2,4番が待避線ということですかね。
P1360883_御影_R

残った4番線の普通列車は高速神戸行きでした。車番は"5516"。阪神5500系だそうです。
P1360884_御影_R

ちなみに当駅では区間特急という平日朝のみの種別が大阪梅田方面に折り返すようです。この区間特急の停車駅が面白くて、直通特急も停車する尼崎や西宮は通過するそうですね。

では出場します。
改札階への階段はホームの梅田寄りにあります。改札口は2階、東向きのこの一か所。
P1360886_御影_R

改札口を抜けると地上階への階段があって南北に出られます。
こちらは南側。高架上の列車は4番線の5500系。手前には円形の広場があります。名前は「バレンタイン広場」。神戸が日本のバレンタインチョコの発祥地らしいです。この付近なんですかね??
P1360889_御影_R

こちらは北側。北側には改札階から「御影クラッセ」という商業施設に直結する歩道橋があって、そこから覗いた様子です。駅前には神戸市バスが停車中。
P1360887_御影_R

北側出入口の様子。高架上の列車は1番線の直通特急。駅前には阪神タクシーや神戸市バスのバス停。
P1360891_御影_R

上画像の手前側がバス停の並ぶエリア。線路は梅田方で右カーブしていきますが、左で並走する道路は直進しているので、その狭間にちょっとしたスペースができます。そこにバスターミナルがあります。
P1360892_御影_R

さて、この駅で下車したのは・・・
ここから六甲ケーブルの麓の駅までバスが出ているんですね~。御影駅は「阪神梅田からの六甲の玄関口」になると思います。JRであれば六甲道駅、阪急であれば六甲駅が当駅と同じような立ち位置にあるようです。

六甲ケーブル下行きのバスはこのバスターミナルから出ている神戸市バス。
しばらく待っていると、B番のりばにやってきました。乗車しましょう~。つづく
P1360893_御影_R

行程:大阪梅田[泊](9093直通特急大阪梅田発山陽姫路行)御影(神戸市バス[16] 阪神御影発六甲ケーブル下行)六甲ケーブル下

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 2

There are no comments yet.
四季彩  
こんばんは。

当初、この8000系のオレンジ色が、阪神電鉄の株主から批判が出ました。オレンジ色は阪神タイガースのライバル、読売ジャイアンツの色ですよね。阪神電鉄の株主は当然虎党なので「なぜライバルチームの色を採用したのか?と批判されました。株主の皆さんは、昨年のアレはうれしかったでしょうね。ちなみに、僕は特定のプロ野球チームのファンというものは、ありません。
住吉駅は、都営地下鉄にもあります。
直通特急の大阪梅田~山陽姫路間(JRは大阪~姫路間)の所要時間は、阪神や山陽がどんなに頑張っても、JR新快速に勝てないようですが、それでも競争をあきらめないあたり、いかにも関西らしいです。7日と8日の深夜にサンライズ瀬戸で関西を通ります。上り列車は、三ノ宮と大阪に停まります。ただ、雪で運休しなければ、の話ですが。

2024/02/05 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
積雪

>四季彩さん、こんばんは。
こちらは今も雪がシンシンと降っています。今季初の積雪、おまけに雷も鳴ってました。
今夜のサンライズは通常通り運行しているようなので、明日も大丈夫でしょう。

2024/02/05 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply