西日本完乗への道-阪急京阪編(37) 阪神/阪急/神戸電鉄神戸高速線 新開地駅 ~阪急駅巡りの最西端。鉄道事業者がややこしい駅~

きゃみ

阪急の神戸三宮駅から山陽電車の山陽姫路行きに乗車しました。

列車は神戸高速線に入ります。東海道本線と並走すると、JRの元町駅の横で地下に潜って花隈駅に停車。その次が阪神神戸高速線と合流する高速神戸駅。ここではしばらく停車して、(多分)阪神電車の姫路行きと対面接続しました。

高速神戸駅の先は同じ第二種鉄道事業者として阪神と線路を共有する区間となります。といってもそれはひと駅区間だけで、この日の最終目的地の新開地駅に到着しました。
4番線の到着です。駅名標は阪神仕様ですね。
P1360854_新開地_R P1360856_新開地_R

新開地駅は兵庫県神戸市兵庫区新開地にある阪神電気鉄道、阪急電鉄、神戸電鉄の駅。
「新開地」・・・新しく開いた地なんですかね~? 大正から昭和初期の頃は神戸最大の繁華街として栄えたそうです。

駅の開業は1968(昭和43)年4月のことで、神戸高速鉄道の開通と同時に開業。上述の3社は全て第二種鉄道事業者であって、駅や線路の保有は当初から神戸高速鉄道だったようです。

乗り入れ路線は、阪神神戸高速線、阪急神戸高速線、神戸電鉄神戸高速線の3路線。うち阪急と神戸電鉄の路線が当駅を起点としています。ただし、第三種鉄道事業者の神戸高速鉄道としては・・・

Wikipediaから神戸高速線の路線図を拝借させていただきます。
神戸高速線

わかりやすいようなわかりにくいような路線図ですね^^;
第三種鉄道事業者の神戸高速鉄道としては、西代~元町・神戸三宮の東西線と湊川~新開地の南北線があり、当駅が結節点となっています。第二種鉄道事業者各社としての神戸高速線は、阪神は西代~元町、阪急は新開地~神戸三宮、神戸電鉄は新開地~湊川となります。更には、山陽電気鉄道も阪急や阪神と直通運転しています。ややこしい・・・。

では駅の様子。のりばは大きく分けて阪神・阪急(東西線)と神戸電鉄(南北線)の2つあります。2つののりばは同じ構内にあり、地下1階と地下2階でL字型になっています。

まず阪神・阪急の様子。駅構造は地下2階にある島式ホーム2面3線で北から1~4番。このうち2,3番のりばは同じ線路を共有しています。改札口は地下1階に東西計2か所。

3,4番ホームの東側から。線路は左(南)から4番、中線の3,2番、1番。外側線路が上下本線的な構造で、中線は両方面に出られる配線になっています。関東でいうと相鉄と東急の新横浜駅に近い配線だと思います。
P1360857_新開地_R

同じく3,4番ホーム東側、神戸高速方から。右の中線に当駅折返し阪急の特急大阪梅田行きが出発待ち。梅田方面折返し列車は中線に発着するようですね。3番は降車用で、4番の西代・姫路方面列車に対面乗換が可能です。
P1360855_新開地_R

3,4番ホーム西側、西代方から。4番線に山陽姫路行き普通列車が到着です。これは阪神電車?だと思って撮影したら山陽電車でした。先頭車番は"6017"なので6000系だと思います。結局、阪神電車には会えず。
P1360861_新開地_R

これも3,4番ホーム。2,3番側に当駅折返し阪急特急のラッピング車が到着です。1,2番ホームから見れば、1番に到着した姫路方からの列車から、2番の特急大阪梅田行きに対面乗換え可能です。
P1360858_新開地_R

東端にある階段から見た両ホーム。左が4,3番、右が2,1番。ホーム有効長は10両対応だそうで、阪急特急はギリギリで顔を見るのが厳しいです。そして、「神戸電鉄線は西側」とあります。そちらに向かいましょう。
P1360859_新開地_R P1360860_新開地_R

神戸電鉄のりばにやってきました。駅構造は地下1階にある頭端式ホーム2面3線で東から1~4番。2,3番のりばは阪神・阪急と同じように同じ線路を共有しています。
南側線路終端の様子。神戸電鉄としては神戸側のターミナル駅で、駅構造もターミナル型です。
P1360862_新開地_R

1,2番ホーム南側からの様子。線路は右(東)から1番、2,3番、4番。
2,3線線の列車は準急三田行き。車番は"5013"なので、5000系だと思います。
P1360863_新開地_R

同じく1,2番ホーム南側から。左奥の4番線に準急が到着です。
P1360865_新開地_R

4番線の列車は折り返し普通小野行きとなりました。粟生線直通列車のようですね。
ウルトラマン顔の車番は"3012"。3000系です。
P1360866_新開地_R P1360864_新開地_R


ちなみに神戸電鉄神戸高速線は隣の湊川駅まで0.4kmと非常に短いです。
前回訪問時湊川駅から新開地駅が見えました。左の列車は1番線ですね。
blog_import_5d5dc99917e3f.jpeg


さて、一旦出場します。
西改札口は神戸電鉄の線路終端側に直結しています。つまりL字の付け根にあります。そこから出場~。
P1360867_新開地_R

・・・と思いましたが、フリーきっぷで自動改札を抜けようとしたところ、アラームが鳴って閉じられてしまいました。今回利用している能勢電・阪急のフリーきっぷでは、神戸高速線は範囲外だということをここに来て知りました;;
ちなみに阪急・阪神の1dayパスは範囲内、前回訪問時に利用した神戸電鉄のフリーパスも範囲内でした。あちら立てればこちらが立たぬ・・・か^^;

ということで横の窓口で清算。一応、領収書いただいておきました。
20231029_新開地駅領収書_R

発行元は阪神でした。130円!安いですね~。そういえば神戸高速鉄道って準大手でしたね。料金は他社とは別体系のようです。神戸高速線内での乗降であれば、安さが実感できるのかなと思います。

改札口を出ると地下街が東の方に伸びていました。「新開地タウン」。
立ち飲み屋などの飲食店が並びます。この地下道は「メトロこうべ」という地下街の一部で、隣の高速神戸駅、更にはJRの神戸駅や地下鉄のハーバーランド駅まで繋がっているそうです。
P1360868_新開地_R

地下街にあった昭和っぽいカフェで軽食休憩しました。オムライス♪
DSC_0504_20231029_ひだまりカフェひまわり DSC_0505_20231029_ひだまりカフェひまわり_R

さて、阪急の神戸高速線も踏破🚋できたので梅田に帰ります。
帰りは神戸三宮までのきっぷを購入。
IMG_20231029_乗車券(新開地→神戸三宮)_R

乗車するのは2番線から18:03発の特急大阪梅田行き。
最後尾車両の"1111"に乗車します。1並び。1番線の直通特急の後に出発となりました。

大阪梅田駅には18:38の到着。8号線着。神戸本線もクリアして阪急全線踏破完了です🚋
往路は寄り道しながら半日かかりましたが、帰りは35分で着いちゃいましたネ^^;
P1360870_大阪梅田_R

梅田駅に来ると撮りたくなってしまうこの光景(微) 手前から7~1号。
P1360871_大阪梅田(阪急)2_R

この後は三番街付近を彷徨った後、連泊ホテルに入って2日目の終了となりました。翌日につづく・・・

行程:神戸三宮(KOS1627神戸三宮発山陽姫路行)新開地(KOK1802特急新開地発大阪梅田行)大阪梅田[泊]

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 2

There are no comments yet.
四季彩  
こんにちは。

神戸高速鉄道は、日本初の三セク鉄道です。当時、神戸市には4社の鉄道のターミナルがありましたが、4社ともバラバラで、乗り換えできる鉄道も当時の神戸市電しかなく、これをつなげるために、神戸市やこの4社が出資する第三セクターが設立され、神戸高速鉄道が開通しました。駅や路線の保守管理などは、自社で運営していますが、乗務員は各社におまかせです。このため、自社で車両を持っておらず、4社の車両が乗り入れています。3社重複はややこしいですね。首都圏の東京メトロ・都営の白金高輪~目黒や、北総と京成が重複する京成高砂~印旛日本医大よりややこしく、神戸高速鉄道が三セクなので、複雑です。
明日夜のサンライズ瀬戸で四国に向かいます。ただ、雪が心配です。すでに今日夕方以降の中央東線の特急が今日終日の運休が決まっています。
また、羽田からの飛行機も多数欠航が決まり、首都圏からの高速バスも多くの便で運休が決まっています。関東・東海地方の多くの高速道路で「予防的通行止」が始まっています。鉄道の計画運休と似ており、高速道路の立ち往生などを防ぐために降雪前から止めるそうです。

2024/02/05 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
サンライズ

>四季彩さん、こんばんは。
サンライズの乗車は今夜でなくて良かったですね。移動が大変そうです。
明日の夜になれば大丈夫だと思いますが、運行してくれることを祈ります。

2024/02/05 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply