西日本完乗への道-阪急京阪編(36) 阪急神戸本線・神戸高速線 神戸三宮駅 ~神戸の中心地の駅。駅周辺をひと回り?~

きゃみ

甲陽園駅から阪急甲陽線を折返し、夙川駅で神戸本線下り列車に乗車しました。

この辺りは北から阪急、JR、阪神が付かず離れず並走する区間。列車は各駅に停車しながら六甲の麓を西進していき、3線が集まってきたところで終点の神戸三宮駅に到着です。2号線着。
P1360830_神戸三宮(阪急)2_R P1360831_神戸三宮(阪急)_R

阪急の神戸三宮駅は兵庫県神戸市中央区加納町にある駅。
神戸の中心地「三宮」にある駅のひとつで、他にも複数の駅が集まって"三宮駅群"を形成しています。
Wikipediaから駅周辺地図を拝借させていただきます↓ 各社の駅の位置が分かりやすいです。
三宮駅周辺_R

三宮は駅巡りでは2度目の訪問。数年前に地下鉄踏破で訪問したことがありました。その時は一番北の地下鉄三宮駅から一番南の三宮・花時計前駅まで歩きました→→湊川~三宮~三宮・花時計前

今回は赤い部分の阪急の駅ついて。
阪急の駅は国鉄や阪神より後の1936(昭和11)年4月に阪神急行電鉄の神戸駅として開業。それまでの神戸側のターミナル駅は上筒井にあったそうです。
乗り入れ路線は神戸本線と神戸高速線の2路線。両路線とも当駅を終点としていますが、直通運転が行われているため、実質は中間駅のような構造となっています。ちなみに阪急神戸高速線は神戸高速鉄道が第三種鉄道事業者として線路を保有しており、神戸高速鉄道東西線の一部区間となります。

駅構造は高架上にある島式ホーム2面3線で南から1~3号。のりばとしては南から1~4番。乗降人数は阪急では大阪梅田駅に次ぐ2位だそうですが、駅の規模は大きく異なります。日中帯は大阪梅田~新開地間の特急と、両方面への折返し普通列車が発着しているようです。

1,2番ホーム中ほどの様子。ドームに覆われており、ホームドアもあって圧迫感があります。
左(北)が2号線の折返し大阪梅田行き。2号線は両側ホームに挟まれており、こちらは降車用の2番のりば、左側のホームが乗車用の3番のりばとなります。
P1360834_神戸三宮(阪急)_R

1,2番ホーム西側の新開地方から。
1号線のすぐ横を東海道本線が走っています。ただ、JRの駅はここからは見えません。
P1360832_神戸三宮(阪急)_R

折返し列車が2号線を占有している間、1号線に特急新開地行きが到着しました。基本的に梅田方からの当駅止まりは2号線、新開地方面列車は1号線に発着。新開地方面へは対面乗換えとなります。
P1360833_神戸三宮(阪急)_R

次は1,2番ホームの東側、大阪梅田方からの様子。左(南)から1~3号。
1号線の特急新開地行きは山陽電車ですね。2号線は折り返し大阪梅田行き、3号線は特急大阪梅田行き。3号線には新開地方から来た大阪梅田方面列車が発着。2号線の普通列車とは対面乗換え可能。
P1360850_神戸三宮(阪急)_R

振り返って大阪梅田方面。線路は右(南)から1~2号。
右に見えるのはJR東海道本線の三ノ宮駅で、1番線を上りの空貨物が通過中でした。
P1360852_神戸三宮(阪急)2_R

ここで配線に注目・・・シーサスがありますが、上り本線的な3号線が見えません。どこにあるかというと、左端の2号線に手前で合流しています。新開地方も同じような配線だそうです。この配線だと折返し列車が2号線に入線する際に一旦上り線を逆走することになりますね。
また、新開地方面への折返し列車もありますが、基本的には一旦大阪梅田方に引き上げてから1号線に入線するそうです。乗降人数=列車本数が多い中で、両方面の折返し列車の動きもある忙しい駅だと思います。

忙しい駅で真っ先に思い出すのは・・・名鉄名古屋駅。名鉄名古屋駅は列車本数と線路数のアンバランスさだけでなく、行先や編成長もとても多彩な忙しさがあると思います。ただ、ほとんどの列車がシンプルにスルーしていきます。それに対して、神戸三宮駅は両方面に折り返す列車があって、それにより他列車の発着に支障をきたすという意味での複雑さがあると感じました。

それでは一旦出場します。改札口は東西に計2か所。まず西改札口から出場します。
P1360835_神戸三宮(阪急)_R

確か手前は南北自由通路になってたかな? そこを北(左)に向かいます。
北側に出るとちょっとおしゃれな感じの通りに出ました。「サンセット通り」
P1360836_神戸三宮(阪急)_R

記憶ではこの通りを東に向かって歩いて行ったと思ってたのですが、次に撮影した画像は・・・
「三宮阪急西口商店街」。ということは西改札口前を抜けて南側に移動したのかな?
P1360838_神戸三宮(阪急)_R

更にはこんな感じのディープな道を歩くことになりました。
P1360837_神戸三宮(阪急)_R

次の画像は駅を南西側から見た様子でした。多分「北長狭通歩道橋」から撮影。奥の高架が手前からJRの東海道本線、阪急と並んでいます。そして手前にある商店の並びは・・・「三宮センイ商店街」という看板が見えますね。
P1360840_神戸三宮(阪急)_R

で、2つ上の画像をじっくり観察してみると・・・上画像の裏手の高架下、つまり「三宮センイ商店街」の裏通りではないかと思います。間違ってたらすみません。

この手前の道の真下を阪神本線が走っているそうですね。ここを東に進むと三宮の大交差点があり、そこを左折して高架を潜った先の交差点の角に賑やかな広場がありました。「サンキタ広場」
P1360841_神戸三宮(阪急)_R

その後方にある立派なビルが「神戸三宮阪急ビル」で、そこが阪急の東口となります。
この駅ビルは大震災で被害を受けた先代の再建という形で建てられたそうです。29階あるので全容は撮れず。低層階の外観は阪急らしいと思います。
P1360844_神戸三宮(阪急)_R

ここから左の道を挟んで東側にはJRの三ノ宮駅があります。こちらは中央口の北側になるようです。この駅には翌日入場することになりましたので、別途記事にしたいと思います。
P1360845_三ノ宮_R

それでは次は神戸高速線に乗車します。東改札口から入場します。
P1360846_神戸三宮(阪急)_R P1360848_神戸三宮(阪急)_R

乗車することになったのは1号線の山陽電車。当駅始発山陽姫路行きでした。姫路まで1本で行けるんですね~。
P1360849_神戸三宮(阪急)_R

乗車車両は最後尾車両の"3072"。1983年製の山陽電気鉄道3050系5次車とのことですが、最近更新されて灰色塗装になったそうです。
時刻は16:43。更に西に向かいます。

行程:甲陽園(KU15056夙川行)夙川(KO1527大阪梅田発神戸三宮行)神戸三宮(KOS1627神戸三宮発山陽姫路行)新開地

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 4

There are no comments yet.
四季彩  
こんばんは。

名鉄は、名鉄名古屋駅が超過密ダイヤで、行先が複雑に入り組んでいるため、「迷鉄」「迷駅」と、呼ばれています。名鉄のネックは名駅だけでなく、枇杷島分岐点もネックです。名古屋本線・犬山線両線とも本数が多く、しかも平面交差です。金山~神宮前間が複々線なこと、神宮前の名古屋本線と常滑線が立体交差なのが、せめてもの救いです。都心で近い駅では丸ノ内線池袋駅も忙しい駅です。起点駅なのに1面2線しかなく、ラッシュ時はもちろん、日中も過密ダイヤです。ただ、東上線や西武池袋線から都心に向かう乗客は、有楽町線や副都心線に流れるため、丸ノ内線は以前より混雑が緩和されました。

2024/02/03 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: こんばんは。

>四季彩さん
名鉄名古屋については・・・
 https://opentp2.blog.fc2.com/blog-entry-2848.html
神宮前については・・・
 https://opentp2.blog.fc2.com/blog-entry-2847.html
枇杷島については・・・
 https://opentp2.blog.fc2.com/blog-entry-2891.html
琵琶島分岐点については是非現地確認しておきたいところです。

2024/02/03 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   
風来梨  

こんにちは

阪急は阪神と合併して同じグループ系列となったのですけど、対等合併なるも位置づけは阪急は阪神の子会社的な扱いとなり、阪急神戸線は全て新開地止まりで、以西は阪神線のみが入線していますね。 単独時代に競いあっていた速度もJRの新快速の後塵に敗して、京都線や宝塚線共々停車駅を大幅に増やして、京都線なんかはかつての急行停車駅と同等の列車が特急を名乗ってますね。

阪神は姫路まで直通の長距離電車(姫路までの91.8kmは大手私鉄の料金ナシでは近鉄・名鉄に次ぐ長距離)を運行する事となり、特急車にはクロスシート車を真ん中に2両用意するなど、車内環境が改善してますね。 伊勢急行のほとんどをロンシー(ロングシート)化した近鉄より上の対応です。

でも、阪神のカラーリングは某『きょぢんぐん』のカラーリングで不評だとの事です。 いち時期に、『赤胴の旧塗装に戻せ!』の抗議も起った位です。 一応、阪神の板宿は第二の重要地となったので、最近は割とよく乗ります。

関係ないけど、九州のコブだった博多南線と甘木鉄道に乗ってきて、国鉄&JRの九州の残りが宮崎空港線のみとなりました。

2024/02/04 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
博多南線

>風来梨さん、こんばんは。
博多南線に乗車されましたか(笑)
博多南駅には乗車目的でないと訪問する機会はなさそうですよね・・・。

2024/02/05 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply