西日本完乗への道-阪急京阪編(33) 阪急伊丹線 伊丹駅 ~再建された駅ビルの終着駅~

塚口駅から阪急伊丹線の伊丹行きに乗車しました。
列車はまず直角急カーブすると、その後は北にまーっすぐ進みます。ほんとに真っすぐです。
中間駅はふたつ。2つ目の新伊丹駅を出ると、高架に上がりつつ2つ目のカーブを曲がって・・・

終点の伊丹駅に到着しました。2号線の到着です🚋
P1360766_伊丹_R P1360770_伊丹_R

伊丹駅は兵庫県伊丹市西台にある阪急電鉄伊丹線の終着駅。「伊丹」は良く知られている地名ではありますが、地味に難読だと思います。
前回の塚口駅と同様、JRの福知山線にも同名の駅があります。そちらは当駅から東へ1km弱。福知山線と伊丹線はこの距離を保った状態で並走しています。
また、福知山線の更に東側、猪名川を挟んで伊丹空港があります。当駅からは連絡バスが出ているそうです。

駅構造は高架上3階にある頭端式ホーム1面2線で西から1~2号。"高架上"といってますが、実際には5階建ての駅ビルの3階部分に乗り場や改札口があります。

駅は1920(大正9)年7月に阪神急行電鉄伊丹線の開通により終着駅として開業。当時は現在地より約150メートル南東側にあったそうですが、1968(昭和43)年11月に高架化されて現在地に移転したとのこと。古くからの高架駅です。
しかし、1995(平成7)年1月に起きた大震災で駅は被災し、約4年の歳月をかけて現在の形に再建されたそうです。

では駅の様子。南側、塚口方からの様子。線路は左(西)から1~2号。
ラッシュ時などで一部の列車が1号線に発着する以外、通常は2号線に発着するそうです。

振り返って塚口方面。高架上にシーサスが置かれています。伊丹線は全線複線。
折返し塚口行きが2号線から出発していきました。

次は北側、線路終端側から見た様子。出入口はこちら側にあってスロープになっています。

線路終端の様子。"頭端式"と前述しましたが、実際にはすぐ先に壁があります。ホーム部分にだけ口が空いており、その先を左折すると改札口があります。
かつては宝塚まで延伸する計画があったようですが、この様子だと無理そうですね。

改札口の様子。奥を右折したすぐ先がホーム。同一階にあります。

改札を出ると「Reita(リータ)」という駅ビル内の3階店舗エリアになります。上の階には飲食店も多数あったかと思います。出入口は1階に東西南北の4ヶ所あるようです。

こちらは北口。"再建"という形で建てられた駅ビル「Reita」は、1998(平成10)年11月の築。左端のガラス張り部分の奥に駅があるのかなと思います。手前は大規模なロータリーになっており、伊丹市営バス、阪急バスやタクシーが発着しています。

ぐるっと回り込んで南側に出てきました。こちらは駅南東側にある交差点で、高架下の交番から左に進むと南口。右下の歩道橋は駅ビル2階に直結しており、その奥に東口があるはずです。

さて、伊丹線も踏破できたので折り返します。2号線の塚口行きに乗車します。

乗車車両は4連先頭の"6008"。上画像は最後尾車両なので"6158"だと思います。ということは往路と同じ編成ですね。この時間帯の伊丹線は2編成で回しているということかな。
ちなみにこの編成(6008F)は元々8両編成だったものを、伊丹線用に4両編成化したものだそうです。1980年製。外された付随車4両は廃車されたとのこと。

6分ほどで塚口駅に戻ってきました。3号線の到着。

次に向かうは甲陽線の分岐する夙川駅。1号線から神戸本線下り神戸三宮行きに乗り換えます。
乗車車両は8連先頭車の"1119"でした。
P1360780_塚口_R P1360779_塚口_R

行程:塚口(IT14025塚口発伊丹行)伊丹(IT14024伊丹発塚口行)塚口(KO1427大阪梅田発神戸三宮行)夙川

※列車番号の頭のアルファベットは各路線で決まっているようですね。今回乗車したところだと・・・
 京都本線はKY、嵐山線はA、千里線はSやSS。
 宝塚本線はTA、今津線はIM、箕面線はM、能勢電はN。
 伊丹線はIT、甲陽線はKU、神戸本線はKO、KOSやKOKもありました。

四季彩

阪急の伊丹駅というと、いまだに阪神・淡路大震災で車両ごと高架駅が崩壊した痛々しいイメージがいまだに消えません。ちなみに阪神・淡路大震災で被災した鉄道がすべて復旧するのに、6年かかりました。最後の復旧は、六甲ケーブルで、地震により線路に大きな岩が落ちてきて、線路を塞いだのが、復旧が遅れた原因です。明日で能登半島地震から1ヶ月ですが、能登の鉄道が完全復旧するのに、やはり年単位の時間がかかるものと思われます。
バーレーン戦は何時からですか?

2024/01/31 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |
Re: こんばんは。

>四季彩さん
取り急ぎ・・・20:30キックオフです。

2024/01/31 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |