四国九州横断駅巡り23夏(35) 日豊本線 上臼杵駅 ~臼三線を分岐させる構想があったらしい駅~

きゃみ

下ノ江駅から下り列車に乗車して日豊本線を少し戻ります。

ふた駅戻って上臼杵駅に到着しました。ここで下車します。
駅名標のアイコンは「龍源寺三重塔」だと思われます。
P1350560_上臼杵_R P1350575_上臼杵_R

上臼杵駅は大分県臼杵市福良にある日豊本線の無人駅。
駅はお隣の臼杵駅からは営業キロで1.6kmの西側にあります。この駅から線路は北に向きを変えますが、真っすぐ南西方向に延長していくと、例の臼杵石仏付近を経由して豊肥本線の三重町駅に至ります。国道502号のルートです。

このルート・・・かつては鉄道を敷設する構想があったそうです。その際、日豊本線から分岐する駅として当駅を想定していたようですね。その後、この計画は「臼三線」という国鉄バス路線に形を変えて実現しています。途中の野津には自動車駅もあってバスの転車台もあったそうですね~。現在は臼津交通や大野竹田バスが臼杵~三重間を引き続き運行しているということなので、いつか乗車してみたい気もします。但し、上臼杵駅前にバスは乗り入れていないとのこと。

・・・といった構想があったのも大昔のこと。そんなことがあったとは思えない長閑な駅でした。
駅構造は単式ホーム1面1線の棒線構造。駅舎はホームの北側に面しています。

臼杵方からの様子。線路は北の佐賀関半島方面へ右カーブに入った位置にあります。
P1350562_上臼杵_R

振り返って臼杵方面。左の高架は国道207号。この左奥の方向に臼杵の中心市街地がありますが、意外なことに市街には国道が1本も通ってないんですね。例えば国道10号は前述したずっと内陸側の野津を経由しています。
P1350563_上臼杵_R

ホームの中ほどに行くと駅舎への階段があります。
P1350565_上臼杵_R

更に進んで大分方面から見た様子。
P1350567_上臼杵_R

こちらには駅舎に向かって坂が下っています。一応バリアフリー?
P1350568_上臼杵_R

やはりここにもありました~。 と書いて「すき」と読む。
P1350566_上臼杵_R

駅舎に入って改札口や窓口の様子。
奥には駅員さん?がいました。数年前に無人化されたとのことなので、簡易委託駅になるのかな?
P1350570_上臼杵_R

待合室の様子。奥には本が並べられており、天井には千羽鶴がたくさん。
この右端のベンチには"いかにも"といった感じの学生達が屯ってました(微
P1350569_上臼杵_R

そして駅舎外観。1917(大正6)年7月の開業時からの建物だそうです。イイですね~。
大林監督の「なごり雪」という臼杵を舞台にした映画に臼杵駅として登場したそうです。この映画は伊勢正三のあの曲をモチーフとしているそうですが、出身はお隣の津久見市とのこと。
P1350572_上臼杵_R

門構えのような木々が雰囲気の良さを引き立てています。駅舎のよさは建物そのものだけでなく、その周辺の景観も大きく影響していると思います。その最たるものと思うのがこの駅舎→→足尾線の神戸駅
P1350574_上臼杵_R

さて、大分方面の列車がやってきます。乗車しましょう。
P1350576_上臼杵_R

乗車するのは大神行きの上り列車。大神は別府の先にある駅ですね。乗車車両は2連先頭車のクモハ815-26。"やんちゃ顔のウルトラマン"は815系のN026編成です。

行程:下ノ江(1629M大分発佐伯行)上臼杵(4648M佐伯発大神行)西大分



※おまけ。今回の記事に関連して「なごり雪」にしようかとも思いましたが・・・
前回のおまけに関連して、ビリー・ジョエルを知るきっかけとなった曲です^^;
サザンオールスターズの「私はピアノ」
vo.は原由子。歌詞の中に「雨の降る夜にはビリジョー」というくだりがあります。
曲自体は「愛は勝つ」や「Uptown Girl」のような畳みかける曲で、全体がサビのような感じです。但し、桑田さんの歌詞にはヤバ~い表現がよくでてきますが、これもその一曲・・・。ちなみに高田みづえのカバーバージョンでは一部カットされています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 2

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんにちは。
下ノ江、上臼杵と行きたくなるような駅が続きますね。
特に上臼杵の傾き具合が素晴らしそうです(笑)
そぉいえば木次線の列車もハートラッピングだったような。

2023/11/23 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
き♥

>koganeturboさん、こんばんは。
下ノ江も上臼杵もインカーブがありますし、車両の傾き具合は好まれるかなと思ってました(笑)
木次線のラッピング車も「き💛」だったんですね。ハハハ^^;

2023/11/23 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply