四国九州横断駅巡り23夏(29) 予讃線 伊予大洲駅 ~大洲城を対岸に望む盆地の街の駅~

きゃみ

伊予大洲行きの単行気動車は伊予長浜駅での長時間停車を終えて出発しました。

この先の予讃線は大きく見ると終点の宇和島まで3つの角のあるクランク状になっています。伊予長浜駅を出た先に1つ目の角があります。瀬戸内海沿いに走っていた線路がここで90度向きを変えて、肱川に沿って上流方面に向かいます。海沿いが川沿いに変わりますが、隘路は変わらず、山と川に挟まれた地形を進みます。

2つ目の角にある五郎駅に停車。かつては内子線が分岐していた駅ですが、予讃線の新線開通により線路は付け替えられて、当駅への乗り入れは廃止されました。
それまでは駅舎もあった2面3線でしたが、現在は1面1線の無人駅・・・。左にあるのが廃ホームです。
P1350416_五郎_R

五郎駅を出ると左手に新線が合流してきて、終点の伊予大洲駅に到着しました。
3番線の到着。
P1350418_伊予大洲_R P1350420_伊予大洲_R

伊予大洲駅は愛媛県大洲市中村にある予讃線の駅。読みは「いよおお」。
「大洲」は肱川沿いの盆地の町。大洲城の城下町で「伊予の小京都」とも呼ばれているそうです。駅はぐるっと回り込む川の内側にあります。
大洲市の代表駅で特急を含む全列車が停車する主要駅。旧線の「愛ある伊予灘線」の愛称区間はここまでで、当駅で内子経由の新線が合流しています。ちなみに新線の開通は1986(昭和61)年3月のことですが、路線名称的にはちょっとやっかいなことになっていて・・・これについては次回にでも。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線で東から1~3番。駅舎は単式1番ホームの東側に面しており、ホーム間は宇和島方の跨線橋で連絡しています。

2,3番ホームの松山方からの様子。キハ32が3番線に停車中。外(西)側に側線あり。
3番は特急の退避や当駅を起終点とする列車が発着するようなので、上下副本線になるのかなと思います。
P1350421_伊予大洲_R

左(東)にずれて撮影。線路は左から1~2番。1番に下り、2番に上り列車が発着。本線だと思います。
P1350422_伊予大洲_R

跨線橋に上がります。階段には大洲城が描かれていました。
P1350424_伊予大洲_R

跨線橋から松山方面。予讃線はここからもうちょっと先で新線と旧線に分かれていきます。
P1350425_伊予大洲_R

振り返って宇和島方面。
伊予長浜からずっと沿ってきた肱川をこの先で初めて渡ります。「肱川橋梁」。そして・・・
P1350426_伊予大洲_R

遠くに大洲城が見られました。大洲城は肱川を隔てた対岸にあります。そちらに「大洲」という地区名の街が広がっているようなので、城下町の中心地は対岸側にあったんでしょうね。
P1350428_伊予大洲_R

跨線橋を渡って1番ホームへ。改札付近の様子。
アンパンマンのスタンプ台がありました。JR四国ではアンパンマンをよく見かけますね~。生みの親のやなせたかしさんは高知県香美市にゆかりがあるそうですね(ここからはちょっと遠いですが・・・)→→土讃線の土佐山田駅
P1350434_伊予大洲_R

下車印をいただいて改札を出ます。
当駅はJR四国の直営駅。ですが、左端に見える窓口は数年前に閉鎖されています・・・。
P1350433_伊予大洲_R

駅舎外観。正面の三角が特徴的な建物は1935(昭和10)年9月の築だそうです。
P1350429_伊予大洲_R

前回お話しましたが、駅は1918(大正7)年2月に愛媛鉄道によって大洲駅として開業。現在よりももうちょっと東寄りにあったそうです。国有化されたときに旧国名を冠した現駅名に改称。当時は他に大洲駅があったんですかね?
駅舎はその2年後の1935(昭和10)年10月に現在地に移転したときから利用を開始したそうです。

駅前の様子。手前の写真は大洲城の櫓ですかね??
P1350431_伊予大洲_R

さて、次の下り列車ですが非常に接続が悪くて1時間半後・・・。「宇和海」も数分前に出発しており、次は1時間後。となると、"一旦戻れるかな?"という発想になってしまうのは私だけでしょうか^^;
幸いなことに内子経由の上り列車がちょうどよい時間にありました。それに乗車しようと思います。

2番線で待っていると、やってきたのはなんとも可愛らしい車両でした。
P1350435_伊予大洲_R

乗車することになったのはキハ54-7の単行。このラッピング車は「おさんぽなんよ号」というそうです。正面のにゃんこ顔は南予のゆるキャラ「にゃんよ」だそうです(微)
これも伊予長浜駅で見かけたラッピング車と同様に予土線や予讃線の松山~宇和島間を走っているようですね。

行程:伊予長浜(4913D松山発伊予大洲行)伊予大洲(4634D八幡浜発松山行き(内子線経由))内子



※シンガーソングライターのKANさんが亡くなられたというニュースがありました。最近、この手のニュースが多い気がします><
KANさんの曲といえば「愛は勝つ」。90年代に大ヒットしましたね。カラオケの定番になってました。映像からも90年代なのがよくわかります・・・。
ちなみにこの曲、ビリー・ジョエルの「Uptown Girl」から着想を得たそうです。確かに似ていると思います。
 
・・・ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 2

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんにちは。
まるで設計されたように伊予大洲駅からの線路上にお城がある光景が大好きです。
おさんぽなんよに出会えてラッキーでしたね。いつ見ても愛らしい表情です(笑)
KANちゃんが亡くなってショックです。今年は多いですね。

2023/11/17 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
大洲城

>koganeturboさん、こんばんは。
そうなんですよね~。跨線橋から天守が見れるとは思ってなかったので、テンション上がりました(笑)
「おさんぽなんよ」は(いつものことながら)たまたまでしたが、収めることができてよかったです。
KANさんは90年代のイメージしかなかったのでショックですね・・・。

2023/11/17 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply