四国九州横断駅巡り23夏(28) 予讃線 伊予長浜駅 ~伊予灘沿い最後の駅~

きゃみ

下灘駅から伊予大洲行きに乗車して伊予灘沿いを西進再開します。
喜多灘駅を過ぎて海側に工場群が見えるようになると伊予長浜駅に到着です。
3番線の到着。ここではこれまた18分間停車します。途中下車しましょう。
P1350397_伊予長浜_R P1350411_伊予長浜_R

伊予長浜駅は愛媛県大洲市長浜にある予讃線の駅。旧喜多郡長浜町の代表駅。「愛ある伊予灘線」内では一番大きい駅だと思います。
「長浜」は肱川の河口の街。ですが、線路は街の手前を掠めるように肱川の上流に向かって直角に曲がっていきます。上流方面には伊予大洲があります。つまり、予讃線はここから伊予灘と別れて内陸に向かっていきます。駅はその直角カーブの手前にあるため、街からは少し外れた位置にあるようですね。

歴史的に見ると・・・
1918(大正7)年2月、愛媛鉄道の長浜町駅として開業。謎多き愛媛鉄道ですが、この時に大洲(現:伊予大洲)~長浜町(現:伊予長浜)が開通しています。当時の駅は長浜港の岸壁のすぐ近くにあったらしいです。線路はおそらく現在の県道24号のルートを北上して港に突き当たっていたと思われます(予想)。

1933(昭和8)年10月、(予讃本線の延伸を見越してだと思いますが、)愛媛鉄道が国有化されて国鉄愛媛線となります。この時に滋賀のある駅と区別するために旧国名を冠した現駅名に改称されます。

1935(昭和10)年10月、下灘駅から当駅までが開通。これによって高松~伊予大洲が繋がって予讃本線(現:予讃線)となり、この時に現在地に移転したそうです。(港に突き当たる駅では予讃本線をスルーできなかったんだと思います。)

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線で北から1~3番。駅舎は1番ホームの北側に面しており、ホーム間は構内踏切で連絡しています。

まず3番線に退避中のキハ32-2の様子。国鉄最末期の1987(昭和62)年2月製造。小さな気動車です。
P1350414_伊予長浜_R P1350399_伊予長浜_R

2,3番ホーム松山方から。手前線路は右(北)から1~2番。線形的には1番線の一線スルーの構造。2番線は信号が撤去されて入線できないそうです。それが関係してか、数年前に当駅始発列車は廃止されています。
P1350402_伊予長浜_R

上画像の右端にちらっと見える線路は、駅舎の横に突き当たる松山向きの側線です↓
P1350412_伊予長浜_R

2,3番ホーム上のほんの一部にベンチと一体化した古びた上屋があります。手洗い場もあります。鏡もあったんだと思いますが、現在は利用できなさそうですね。
P1350400_伊予長浜_R

1番ホームから見た様子。キハ32は上屋から外れた位置に停車中。ホームの端っこです。
P1350413_伊予長浜_R

1番ホーム宇和島方からの様子。2,3番ホームの端っこに構内踏切があります。
P1350409_伊予長浜_R

構内踏切の様子。乗降客にとっては一番利用しやすい場所に停車中ということですね。
P1350408_伊予長浜_R

2,3番ホームから構内踏切の様子。ホーム中ほどを切欠いて階段にしたタイプです。
踏切の先に駅舎がありますが、直接は行けずに・・・
P1350398_伊予長浜_R

駅舎はホームに直接面しておらず、奥の階段か手前のスロープで連絡しています。
P1350410_伊予長浜_R

駅舎内の様子。立派な窓口がありますが、2010(平成22)年10月に無人化されたそうです。
P1350407_伊予長浜_R

駅舎正面。結構大きな木造平屋建てです。
おそらく駅が移転した1935(昭和10)年10月築の建物をリニューアルしたものだと思います
P1350405_伊予長浜_R

予讃線の駅のリニューアルでは特に玄関の庇?を一新する傾向にあるように思います。このタイプをいくつも見てきました。
P1350406_伊予長浜_R

18分間の停車はじっと待っているには長すぎですが、どこか出てみようという時間としては微妙・・・。ですので、結果的に駅観察がじっくりできますね^^;

間もなく出発という頃になってようやく対向列車がやってきました。
天竜浜名湖鉄道のようなド派手な列車・・・。
P1350415_伊予長浜_R

車番を見るとキハ32-5。こちらと同じキハ32ですが、随分と印象が変わりますね~。ちなみにラッピング車両は鬼北町の「鬼列車」というそうです。鬼北町は予土線沿線の町。"鬼"をテーマに町おこししているようですね。

行程:下灘(4913D松山発伊予大洲行)伊予長浜(同左)伊予大洲

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
鉄道コム

Comments 2

There are no comments yet.
四季彩  
おはようございます。

無人化、2面3線から、実質1面2線化、始発終着列車の廃止。栄枯盛衰ですね。JR四国も経営が苦しいようですね。
昨日、日本代表戦がありました。ミャンマーに5-0で圧勝です。試合観戦をしていないため、内容はわかりませんが、下位のチームなので、当然の結果です。失点がなかったのもよかったです。次戦は今月21日ですが、相手はどこですか?相手のFIFA順位は何位ですか?

2023/11/17 (Fri) 07:06 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
日本代表

>四季彩さん、こんばんは。
剥がされた線路、廃ホーム・・・地方でよく見かける光景です。
ミャンマー戦は2次予選では一番楽な状況での試合なので勝たねばなりません。問題は次回のシリア、そして4戦目の北朝鮮とのアウェー戦でしょうか。ランクは多分ずっと低いですが要注意です。特に北朝鮮は厳しい戦いになる予感です。

2023/11/17 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply