西日本完乗への道-紀伊半島編(4) 豊鉄バス (三河田原駅→保美→伊良湖岬) ~渥美半島の先端へ~

三河田原駅から豊鉄バスの保美行きに乗車しました。

豊鉄バスの伊良湖本線・・・豊橋駅から渥美半島先端の伊良湖岬を結ぶバス路線です。鉄道のほうは三河田原までしかありませんが、かつては伊良湖岬まで鉄道省による鉄路の延伸構想もあったそうです。バスはほぼそのルートを走っているのかなと思います。

個人的な話になりますが・・・約30年前に赤羽根の友人の実家に遊びに行ったことがありました。おそらくその時以来の豊鉄バス乗車だと思います。 目的のバス停名がいつアナウンスされるかドキドキしながら乗車していた記憶があります。初めて乗車するバスの"あるある"だと思います^^;
ただ、渥美線に乗車した記憶が無いので豊橋駅から乗車したのかなぁ・・・。

また、東京からは「ほの国号」という夜行バスが三河田原駅まで走っていますが、当時そのようなバスがあったかどうかはわかりません。

さて、バスは街中を抜けると基本的には国道259号を通って、渥美半島の北岸を走るようになります。
三河湾です。奥はおそらく幡豆や吉良あたりだと思います。
P1320771_豊鉄バス(三河田原~保美)_R

40分近く走ったと思いますが、バスは終点の保美に到着です。読みは「ほび」。保美には豊鉄バスの渥美営業所が置かれています。
ここで伊良湖岬行きのバスに乗り継ぎです。時刻表上では15分の乗り継ぎでしたが、バスが遅れている影響もあり、すぐに乗り継がなければならないはずですが・・・

手前の黄色が乗車してきたバス。右奥が乗り継ぎのバスだと思うのですが、出発して行ってしまいました・・・。(といいつつ撮影している私・・・)
P1320772_豊鉄バス(保美)_R

慌てて追っかけて行ったら、国道沿いにバス停があるんですね^^;
バスはそこで待機、伊良湖岬行きに無事乗車できました。乗客は終点まで私一人でした・・・。
P1320773_豊鉄バス(保美)_R

保美を出ると平たんな田畑の中を走ります。キャベツですかね? 何となく銚子電鉄沿線を思い出しました。
P1320775_豊鉄バス(保美~伊良湖岬)_R

しばらく走ると国道から逸れて、キャンプ場やビーチのある休暇村に立ち寄ります。再び同じ道を戻ってから南下再開。
伊良湖神社北という交差点。正面の山の上には・・・「伊良湖オーシャンリゾート」だと思います。
P1320777_豊鉄バス(保美~伊良湖岬)_R

この交差点を右折して国道に復帰します。すると間もなく港っぽいな~という雰囲気になって・・・
終点の伊良湖岬に到着しました。
P1320778_豊鉄バス(伊良湖岬)_R

バス停付近の様子。サイクリングロードから撮影。風がめっちゃ強いので撮影が大変><

右に目を向けると「道の駅」と書かれた大きな建物があります。

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」だそうです。ここが伊勢湾フェリーなどの伊良湖旅客ターミナルでもあるらしいのですが、中身はすっからかん・・・。改装中のようでした。

裏手に回ると、ニャンズ2匹(=^・^=) 道の駅はやはり改修工事中のようで立入禁止の看板が。

ここから伊勢湾フェリーに乗船しますが、まだ時間があるので少しお散歩します。
北方面。手前は漁港のようですね。右奥の白い建物は「伊良湖リゾート&コンベンションホテル」だと思います。とすると、その左側に広がるのは「ココナッツビーチ」。一度だけ泳ぎに来たことがあります。バナナボートで海に投げ出された記憶が・・・。

海岸をウロウロ歩いていると、船がやって来るのが見えました。
P1320785_伊勢湾フェリー(伊良湖岬)_R

伊勢湾フェリーの「知多丸」ですね。入港です。この折返しに乗船することになるようです。
P1320788_伊勢湾フェリー(伊良湖岬)_R

それでは乗船しましょう。つづく~

行程:三河田原/田原駅前(豊鉄バス伊良湖本線[13]豊橋駅前発保美行)保美(同左[19]保美発伊良湖岬行)伊良湖岬/伊良湖港(伊勢湾フェリー)鳥羽港