関東日帰り23春-横浜編(3) 横浜市営地下鉄ブルーライン・根岸線 桜木町駅 ~日本で最初の蒸気機関車~

上永谷駅からブルーラインのあざみ野行きに乗車。駅を出るとすぐに地下に潜ります。
京急接続の上大岡駅などに停車しつつ、列車は北東に進み桜木町駅に到着です。

2番線の到着。ここで下車します。
DSC00043_桜木町_R DSC00044_桜木町_R

桜木町駅は神奈川県横浜市中区にあるJR東日本と横浜市交通局の駅。
JRの駅のほうは、日本で最初に鉄道が開通した時の「初代」横浜駅としてよく知られていると思います。日本で最も古い駅の一つで1872(明治5)年10月の開業です。

現在の乗り入れ路線はJR東日本の根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインの2路線。うちブルーラインは正式名称としては横浜市高速鉄道3号線の区間になります。
他には・・・JRの駅からは「高島線」と呼ばれる東海道本線貨物支線も分岐しています。かつては東急東横線も乗り入れており、当駅が終点となっていました。

横浜市営地下鉄の駅は1976(昭和51)年9月の開業。駅構造は地下4階にある島式ホーム1面2線で東から1~2番。所在地は桜木町ではなく花咲町になるそうです。新横浜通りの直下にあります。

湘南台方から2番線の様子。

早速出場します。改札口は地下3階にあるこの一か所。

ここからJRの駅に向かうには手前に進むとよいらしいのですが、敢えて左奥(南)に進みます。
階段を上ると・・・そこは昭和チックな地下街で飲み屋系の飲食店が並んでいました。「ぴおシティ」の地下2階に位置しているそうですが、ちょっと予想外の光景でした。今回はスルーしましたが、再訪してみたいところですね~。

そこから更に東側に向かう階段を上って地上に出てみると、JR桜木町駅の出入口がありました。
位置的には駅の一番南にあります。

新南口(市役所口)。2020(令和2)年6月に開設されたという無人のICカード専用口でした。

この手前には鉄道関連の"細かな"モニュメントがいくつかありました。
こちらは「鉄道創業の地 記念碑」

そばの地面には記念碑の"原標点"がはめ込まれていました。元々記念碑が置かれていた場所だそうです。他にも「開業当時の横浜駅長室跡」もあるそうです。細かいモニュメントです・・・。

さて、ここから線路沿いに北に進みます。そちらには「CIAL桜木町」というちょっとおしゃれな建物があります。
その一角に「旧横ギャラリー」という展示エリアがあって、旧式の蒸気機関車がいました!

「国鉄110形蒸気機関車」。1871(明治4)年製。イギリスのヨークシャー社製で、明治5年の鉄道開業時に輸入されたものだそうです。日本で最も古い機関車のひとつということですかね。

"最初の機関車"は10両あったんですね。110形はそのひとつで10号機だったようです。

110形の後方には開業当時の客車のレプリカもありました。「中等客車」というそうです。つまり2等客車かな?とすると今でいうグリーン車に相当するのかもしれません。

このギャラリーはJR桜木町駅の南改札西口のそばにあります。
南改札西口の様子。地下鉄との乗換えはこの出入口が便利だと思います。

ここから入ると南改札があります。
他にも北改札があるそうですが、こちらがみどりの窓口もあるメイン口になると思います。

改札口の前をスルーして東側にでてきました。南改札東口。海側になります。

目の前を国道が横たわる西口と違って、東口駅前は広々としています。

北方面。奥にみえる大観覧車は「コスモクロック21」ですかね。その手前には「ヨコハマエアキャビン」という日本初の都市型循環式ロープウェイが右のほうに伸びています。
駅はこの左側にあります。左手前は駅前広場を挟んでバスターミナルになっていますが、この辺りは東横浜駅という貨物駅があった跡地になるそうです。

1915(大正4)年8月に現在の2代目横浜駅が開業。同時に初代横浜駅が桜木町駅に改称され、現在の京浜東北線に相当する電車線の終着駅となったそうです。更にその年の12月に桜木町駅高架化工事が着工されたことで、貨物業務を分離・移管して東横浜駅としたそうです。

東横浜駅から港方面にはちょっと変わった貨物支線が伸びていました。現在はその廃線跡が遊歩道になっています。そちらに向かいましょう~。
~つづく~

行程:上永谷(1108A湘南台発あざみ野行)桜木町(徒歩)[廃]横浜港