東海駅巡り23冬-名鉄編(16) 名鉄築港線 東名古屋港駅と名電築港駅 ~直交型ダイヤモンドクロッシング~

きゃみ

大江駅から名鉄築港線に乗車しました。
列車は駅を出ると右カーブしてそのまま西に進み、すぐに終点の東名古屋港駅に到着です。
P1310654_東名古屋港_R P1310657_東名古屋港_R

東名古屋港駅は愛知県名古屋市港区大江町にある名古屋鉄道築港線の終着駅。
位置的には名古屋港最奥の東岸近くにあり、臨海工業地帯のど真ん中。民家は見られません。イメージでいうと、鶴見線大川支線の大川駅水島臨海鉄道の三菱自工前駅に近いと思います。

といった立地のため、朝夕にしか列車が無く、土休日は減便される通勤特化の時刻表です。
P1310676_東名古屋港_R

駅構造は単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はありません。
ホーム中ほどから線路終端方面。
結構広いホーム。列車も4両あるので、平日の朝は通勤客で混雑するのかもしません。
P1310656_東名古屋港_R

後ほど大江方から見た様子。すぐ先を名古屋高速4号東海線が横切っています。
P1310665_東名古屋港_R

ホーム端から大江方面。築港線は今時では珍しいスタフ閉塞という話を聞いていましたが、確認はとれず。詳しくはないのですが・・・信号機との関連性がよくわかってましぇん^^;
P1310655_東名古屋港_R

駅の出入口は終点側にあります。
P1310658_東名古屋港_R

西側から見た様子。駅は交差点の角にあります。
P1310660_東名古屋港_R

駅出入口の様子。
P1310675_東名古屋港_R

・・・といった感じですが、この駅の配線的な特徴は駅そのものよりもその周辺にあります。
Wikipediaから駅周辺の配線略図を拝借させていただきます↓
東名古屋港駅周辺配線略図

真ん中の横一線にあるホームが東名古屋港駅。右(東)方向が大江方面。
線路は更に左にも伸びていて、大江ふ頭の岸壁まで続いています。駅の左側で2線になっている部分は、かつての貨物駅だそうです。その先は名古屋港管理組合の管轄らしいのですが、車両を海外輸出する際にこの線路が使われたそうです。

西側の様子。東名古屋港駅から先は非電化です。
P1310664_東名古屋港_R

そして東側。配線略図を見れば分かると思いますが、こちらには鉄好き、特に線路好きにとっては一度は行っておきたいと思わせる場所があります。
ダイヤモンドクロッシングですね~♪
P1310668_名電築港_R

単独配置のダイヤモンドクロッシング、そのうち直交型で現存するものは全国で3か所。更に鉄道線同士の直交はここが唯一のものだそうです。
ちなみに他の2つはとさでん交通のはりまや橋と伊予鉄道の大手町駅にあります。どちらも道路上にあり、こことは趣が全く異なります。

これは南側から見た様子で、東西に横断するのが名鉄築港線。そして南北に伸びている線路は名古屋臨海鉄道の東築線という貨物線になるそうです。線路の光り具合は・・・微妙なところ。
P1310667_名電築港_R

この奥、つまり北側は名電築港駅という終端型の貨物駅になるそうです。東レの工場の東側に位置しており、かつては工場への専用線もあったことが航空写真を見るとわかります。直交クロスは名電築港駅の構内扱いとなるそうです。

振り返って南側。線路は踏切の先に延びていきます。
P1310669_名電築港(東港方面)_R

東築線はこの先にある東港駅で2つの別の貨物路線と接続しています。そのうちの1つは東港線といって、大江駅よりも東側にある東海道本線の笠寺駅に繋がっています。豊川の工場で作られた新車の搬入はこのルートを通って行われるそうですね~。名鉄豊川線には線路が繋がってないんですかね??

クロスしているから搬入できないのでは? そこで中央線の神田~御茶ノ水間みたいな"連絡線"を利用するわけですね。名電築港駅でスイッチバック→連絡線→東名古屋港駅でスイッチバック→名鉄築港線で大江駅へ、ということだと思います。対角側に連絡線があればずっと楽だとは思いますが・・・。

東名古屋港駅から見た様子。左に分岐してカーブしていくのが連絡線です。
P1310666_名電築港_R

しばらく待っていると名鉄築港線の列車がやってきました。クロス部分は30キロ制限のようです。
P1310671_名電築港_R

東名古屋港駅に向かって走り去っていきました。
P1310672_名電築港_R

さて、駅に戻って折返しに乗車します。
帰りも"5011"に乗車。5000系5011Fの4連が行ったり来たりしているようですね。
P1310653_大江~東名古屋港_R

行程:大江(4110東名古屋港行)東名古屋港(4115東名古屋港発大江行)大江(6756C金山発知多半田行)聚楽園

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply