山陰駅巡り22夏-京都兵庫鳥取編(21) 京福電気鉄道北野線 北野白梅町駅 ~北野天満宮へ~

きゃみ

帷子ノ辻駅から嵐電の北野線に乗車しました。電車は専用軌道を走ります。
今出川通りに沿って走るようになると、そのまま終点の北野白梅町駅に到着です。所要時間は11分。
P1280314_北野白梅町_R P1280315_北野白梅町_R

北野白梅町駅は京都府京都市北区北野下白梅町にある京福電気鉄道北野線の停留場。読みは「きたのはくばいちょう」。ずっと「しらうめ」だと思ってました^^;
北野天満宮の最寄り駅。・・・ということは、「白梅」というだけあって天満宮に関係している地名なのかな?

停留場の構造は相対式ホーム2面1線。"コ型"ともいえるかもしれません。位置的には今出川通りと西大路通りの交差点にあり、線路は西大寺通りに西から突き当たる形になっています。

南側ホームの帷子ノ辻方からの様子。こちらのホームは降車用のようです。
P1280316_北野白梅町_R

線路終端の様子。奥に駅員さんが見えます。電車の到着時に下車客の対応をされているようです。
P1280318_北野白梅町_R

線路終端側からの様子。赤いテープのあるところでICタッチして出場しました。
P1280320_北野白梅町_R

帷子ノ辻方面。折返しの電車を見送ります。北野線はひと区間を除いてほぼ単線です。
P1280323_北野白梅町_R

改めて駅構内の様子。縦列停車が可能な長さが確保されています。乗車ホームの方が若干長いですね。
P1280324_北野白梅町_R

北側から見た駅舎の様子。昨年(2021年)3月に供用開始したばかりの新駅舎だそうです。
停留場は三方が道路に囲まれているため、横断歩道を渡る必要があります。
P1280325_北野白梅町_R

線路終端側から見た様子。この手前が交差点になっています。
P1280326_北野白梅町_R

振り返って交差点の様子。
P1280337_北野白梅町_R

西大路通りを南(右奥)に行けば西院、北に行けば金閣寺。かつての京都市電西大路線ルートです。
そして今出川通りを東(左奥)に行くと数百メートルほどで北野天満宮。更に更に東に行くと京都御所の北側を通って銀閣寺に突き当たります。こちらは京都市電今出川線ルート。
ちなみに画像↑の西大路通りを走るバスは西日本JRバスで、高雄・京北線の周山行きだと思います。いつか乗車しておきたいです。

現在の北野白梅町駅は北野線の起点となっていますが、かつてはもう少し東に元々の起点だった北野駅があったそうです。しかし、1958(昭和33)年に京都市電今出川線が東の方からここまで延伸。重複することになった白梅町~北野間が市電に譲る形で区間廃止ということに・・・。当時の北野駅は櫛型の構造で、北野天満宮のすぐ南にある現在の「京都佛立ミュージアム」辺りにあったそうです。航空写真を見ると一目で当時の線形が予想できます。
その後、1976(昭和51)年に京都市電のほうが廃止されて現在に至っています。

さて、ここまで来たら北野天満宮にも行っておきましょう。駅からは徒歩で10分ほど。

北野天満宮は・・・
菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。』 創建は947(天暦元)年。

ということで、今出川通りを東へ。
市電に譲っていなければ、もっと近くまで電車で行けたと思うのですが・・・。ただ、交通量が多そうな西大路通りがネックになると思うので、いずれにせよ今のような形に収まったのかもしれませんね。

てくてく歩いていくと、鳥居が見えてきました。一の鳥居です。
P1280327_北野天満宮(一の鳥居)_R

ここをくぐって参道を北へ。早朝で人はまばら。立派な楼門をくぐります。
P1280329_北野天満宮_R P1280331_北野天満宮(楼門)_R

すると、雰囲気がちょっと変わり、更に三光門をくぐると・・・
P1280332_北野天満宮_R P1280333_北野天満宮(中門)_R

本殿に到着です。非常にシンプルな御朱印をいただきました。
P1280335_北野天満宮(拝殿)_R 20220821_北野天満宮(御朱印)_R

そういえば、天神さまといえば・・・福岡の太宰府天満宮も良く知られていますよね。道真公が生涯を終えた地でもあります。→→太宰府駅 ~太宰府天満宮へ~

行程:帷子ノ辻(0758北野白梅町行)北野白梅町(0857帷子ノ辻行)帷子ノ辻

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
四季彩  
こんばんは

先ほど嵐電の展望ユーチューブを見ました。嵐山本線は都電のように、一部併用軌道があり、京都唯一の路面電車になっています。都電と異なるのは2両で運転していることでしょうか?北野線はおっしゃる通り、ほとんどが単線ですね。
僕は中学・高校で2回修学旅行で京都に行っています。しかし、どちらも京都で鉄道に乗っていないのが残念です。

2022/09/22 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
前面展望

四季彩さん、こんばんは。
YouTubeの前面展望は参考になりますよね。ただ、訪問前は見ないようにしています^^;
次回の記事では(予定にはなかったのですが)前面展望画像をアップしてみようかと思います。
ちなみに私も中高とも京都・奈良でした・・・。

2022/09/23 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply