都営地下鉄乗りつぶし(2) 都営三田線 西高島平駅 ~東京の地下鉄最北端の駅~

きゃみ

春日駅から都営地下鉄三田線の西高島平行きに乗車しました。
列車は基本的に国道17号中山道に沿って地下を走りますが、志村坂上駅先で中山道から外れて高架に上がります。都営地下鉄では多分2か所ある地上営業区間のひとつです。西台駅を出ると左手に高層団地が見えて高島平駅に到着。三田線の車両基地はこの北東側にあるそうです。

そのまま高架を走って、終点の西高島平駅に到着です。1番線着。
P1270775_西高島平_R P1270777_西高島平_R

西高島平駅は東京都板橋区高島平にある都営地下鉄三田線の終着駅で、東京の地下鉄の最北端の駅。
高島平」といえば住宅団地群と卸売市場の印象が強いですが、駅はその高島平の西端に位置しています。北側は荒川で、笹目橋を渡った先は埼玉県戸田市。西側は三園を挟んだすぐ先で埼玉県和光市となります。

個人的に西高島平といえば・・・地元ネタですが、かつては近くに自動車教習所が2つほどありました。レインボーとナビ(笹目)。私はナビモータースクールの卒業生ですが、いつの間にか潰れてしまったようですね・・・。レインボーはまだあるようです。

駅の開業は高島平駅から当駅まで延伸開業した1976(昭和51)年5月のことだそうです。
三田線は都市計画第6号線として計画された路線の一部区間です。64年当時の計画では、桐ケ谷~泉岳寺~(現在の都営三田線ルート)~志村(現在の高島平)~埼玉県大和町(現在の和光市)方面」となっています。志村~大和町間は東武が延伸し、東上線に接続するという計画があったそうです。その名も「東武高島平線」。
しかし、東武が(多分)損得勘定で撤退。代わりに都内部分だけが東京都側で延伸したということのようです。

ちなみに「桐ケ谷」も気になります。調べてみたところ、むか~し、東急池上線の大崎広小路~戸越銀座間にその名も桐ケ谷駅が存在していたそうです。東急ではこの駅を復活させ、そこから泉岳寺まで線路を延ばして6号線に接続する計画があったらしいです。その名は「東急泉岳寺線」。しかしこちらも撤回。相互乗り入れはずっと後になって目黒駅で実現することになりましたね。

それでは西高島平駅の様子。
駅構造は高架上にある相対式ホーム2面2線で北から1~2番。今回下車した唯一の地上駅です。

1番ホームの線路終端側から見た様子。
到着時には2番線にいた列車は既に出発。1,2番で交互に発着する運用のようです。
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つまり引き上げ線はありません。設置する余裕がないようです。
線路終端の様子。すぐ先でプッツリ。先に横たわる高架は首都高5号池袋線。その下を国道17号新大宮バイパスが走っており、右(北)に進めば笹目橋となります。
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一方東側の目黒方面の様子。シザースがあります。
P1270780_西高島平_R

そして、やってくる列車は・・・初めて見る車両です!
2番線に到着。ピカピカの角ばった顔。車番は"6511-1"。今年の5月から運用開始したばかりの6500形だそうです。
P1270783_西高島平_R

車内もピッカピカ。車両間の扉は全面シースルーになっていました。
P1270784_西高島平_R

この車両、三田線では初の8両編成らしいです。ということは・・・前回記事で書いた90年代の8両編成の記憶は間違っていたのかも・・・? これについては前回記事に考察を追記しました。
ホームなどの設備は元々から8連対応だったと思います。車両の方が50年以上たって、やっと設備に追いついたということですかね~。

それでは階段を降りて改札口へ。改札口は地上にあるこの1か所のみ。
P1270785_西高島平_R

改札を出ると南北にそれぞれ出入口があります。こちらは大通りに面した南側。
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南側から国道17号を跨ぐ歩道橋が延びています。そこから駅全景。
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もう少し手前に移動すると、歪な形ですが線路終端側も見えます。いかにも末端駅といった様相。
P1270788_西高島平_R

それでは折り返します。乗車するのは1番線から東急目黒線直通の急行日吉行き。
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乗車車両は6連最後尾の"6321-1"。急行とはいってますが、三田線内は各停になります。

行程:春日(1151T日吉発西高島平行)西高島平(1344T急行日吉行)目黒

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Comments 4

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Mr.よっしい  
三田線8両編成化

悲しいかな、三田線自体は昔から6両でも十分需要が間に合っていたようで…
近く直通が拡大して乗り入れ他社が8両にするから、三田線運用だけ6両というわけにもいかずに遂に8両化したんだと思います。
東武と東急の乗り入れが当初の予定通りだったら6000形の時代のうちに8両になっていた可能性もありそうですね。

2022/08/14 (Sun) 03:24 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: 三田線8両編成化

Mr.よっしいさん、こんばんは。
三田線の需要はそんな感じだったんですね・・・。ラッシュ時の劇混みの印象が強かったので、両数足りないよ~と思ってました^^;
そういえば来年の春?相鉄と東急と繋がると、相鉄とも相互乗り入れすることになるのでしょうか? 西高島平発海老名行きなんていうのもできるのかもしれませんね・・・。三田線も乗客が増えるかな?

2022/08/14 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   
四季彩  

こんばんは。
おっしゃる通り、都営三田線と東武東上線は相互直通運転を行う予定でした。これが中止になった理由は、表向きには、「都心直通になっても三田線のルートでは遠回りで、直通効果が少ない」と、されていますが、実際のところは、三田線が池袋を通らないため、池袋にある東武百貨店などの自社系列の商業施設の売り上げに影響するのが理由だったようです。
東武東上線ユーザーとしては、直通運転がなくてもよいので、和光市まで来てくれるとありがたいのですが。

2022/08/28 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
三田線延伸

四季彩さん、こんばんは。
東上線沿線の方から見ると、選択肢が増えるので利点はあると思いますが、東武が「拠点の池袋を通る人が減る」のを嫌ったということですね。
西高島平駅は中途半端に線路が終わっている印象が強いです。三田線沿線民としても、延伸してくれたら選択肢が増えて嬉しいですが、その分混雑は増すのかも^^;

2022/08/28 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

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