都営地下鉄乗りつぶし(1) 都営三田線 春日駅 ~春日駅から乗り潰しスタート~

きゃみ

東京は暑い日が続いています。バテバテです。
こういう日の休日はなるべく涼みながら乗り鉄したいと思います。ということで、「山の日」は地下鉄の乗り潰しに出かけてきました。ターゲット路線は、東京都交通局のうちの地下鉄4路線です。

まず乗り潰しルート計画ですが、なるべく一筆書きで行けるように考えてみました。
 春日→西高島平→目黒→三田→西馬込→押上→東日本橋・馬喰横山→本八幡→新宿→光が丘→都庁前→春日

スタート地点は様々な点で何かと便利な春日駅にしました。
このルートで6~7時間はかかると予想していましたが、実際には9時間半かかりました・・・。



ということで春日駅にやってきました。A5出入口です。
P1270770_春日_R

春日駅は東京都文京区本郷と春日にある東京都交通局の駅。個人的にはとても馴染みのある駅のひとつです。白山通りと国道254号春日通りが交わる位置にあり、区役所のある文京シビックセンターや東京ドームなどが近いです。

休日の夜でちょっと見にくいですが、左ののっぽビルが文京シビックセンター。
P1270922_春日交差点_R

この辺りでは一番高いビルで半円に飛び出た形の展望台があります。・・・だったのですが、右手に大きなビルが建ちましたね~。1枚目画像のビルもそうですが、駅周辺は再開発で超高層住宅が複数建ち、シビックセンターから正面展望できなくなってしまいました・・・。

乗り入れ路線は都営三田線と都営大江戸線の2路線。東京メトロ丸ノ内線や南北線の乗り入れる後楽園駅も至近にあり乗り換え可能です。
開業は1972(昭和47)年6月のことで、当時は6号線といっていた三田線の日比谷~巣鴨間開業によるものでした。地下鉄路線としては古い部類に入ると思います。

駅構造については、東京都交通局のHPから「春日駅構内立体図」を拝借させていただきます。
春日・後楽園_R

なんか複雑なことになってます・・・。幼少の頃から駅を見てきた私としては少々驚きです。
元々は都営6号線の駅と、少し離れた位置に営団地下鉄丸ノ内線の高架駅があっただけで、駅間連絡はありませんでした。それが、南北線と大江戸線が相次いで開業、連絡できるようになった結果こんな感じになりました。

三田線の駅構造は地下にある相対式ホーム2面2線で東から1~2番。改札口は三田線直結のものだけでも5か所あります。改札階の無い古い地下鉄によくみられる構造ですね。

構内図でいう一番右の端っこのA5から地下に潜ったところの改札口。
P1270771_春日_R

ここの券売機でフリーきっぷを購入しました。都営地下鉄「夏」のワンデーパス。500円。
東京都交通局ではいくつかお得なきっぷを販売していますが、今回購入したのは都営地下鉄だけが乗車できるきっぷです。PASMOに記録する形のものなので、出入場はピッとするだけでとても便利です。

2番ホーム西高島平方からの様子。ホームドア付きです。
P1270773_春日_R

構内図の下部に編成図もありますね。これによると、現在の三田線は6連と8連が走っているようです。
よく利用していた90年代は6000形の8連に統一されていたと思います。ちなみに6000形といえば今でも秩父鉄道熊本電気鉄道で走ってますよね~。

2000(平成12)年9月、三田~目黒間が延伸開業して、東急目黒線と相互直通運転が開始されました。多分これが理由で、列車が6連に統一されてしまいました。すると何が起きたかというと・・・いつも入場する改札口から乗車口までの距離が2両分伸びました。いつもは間に合う列車に間に合わない(笑)
しかも、それまででも大混雑の車内が更に殺人的な混雑ぶりになりました。特に2両減ったほうの1号車・・・。これには閉口せざるを得ませんでした(泣)

【追記】調べてみたところ、6000形や6300形が8連だったという事実はないようです。記憶誤りか・・・。
改めて思い返してみると、ホームドアが設置されたタイミングで6連になったと思い込んでいた可能性があります。ホーム長は元々8連対応・・・多分、ドア設置のタイミングで停車位置をずらしただけなんでしょうね~。この結果、1号車の混雑が激しくなり、その分6号車のほうは空いていたのかもしれませんね・・・。


大江戸線については、後ほど訪問した時の様子。島式ホーム1面2線の3,4番線です。大江戸線の駅は2000(平成12)年12月の開業。掲示板の21:31は乗り潰し終了時刻です^^;
P1270919_春日_R

それでは2番線にやってきた西高島平行きに乗車します。
P1270774_春日_R P1270772_春日_R

一番最初に乗車することになったのは6連先頭1号車の"6325-1"でした。6300形です。地下鉄は漏れなくホームドアがあるので、今後の列車の画像は全てこんな感じになりそうです。
時刻は12:18。乗り潰しスタートです。

行程:春日(1151T日吉発西高島平行)西高島平

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply