関東日帰り-さいたま編(10) 東武野田線 (大宮駅→八木崎駅→春日部駅) ~船橋に向けて野田線の踏破開始~

前回の日帰り駅巡りから一週間後の週末、再び大宮に行くことにしました。今回の目的は東武野田線です。

池袋駅から先週と同じ時刻の湘南新宿ライン籠原行に乗車。乗車車両は15連2両目14号車のサハ-E231-3020。
大宮駅には地上の在来線では一番西にある11番線の到着です。
P1270622_大宮_R P1270623_大宮_R

ちなみに現在の11番線は単式ホームですが、かつては島式で12番線がありました。
埼京線が開業する前の12番線には川越線の気動車が発着していました。

12番線の線路は剥がされてしまったようですね。ちなみに左の高架は新幹線で、その下に先週乗車したニューシャトルが大宮駅に入線していく高架もちらっと見えます

それでは東武野田線ののりばへ。券売機で乗車券を購入します。
船橋までは820円也。野田線は大宮~船橋間の62.7kmという長大路線なのでそれなりの金額になります。
20220724_乗車券(大宮→船橋)_R

ホームに入ると横を貨物列車が通過していくのが見えました。牽引機関車はEH500-80。
P1270625_大宮(東武)_R

配線好きの私としては、先週に続き線路の確認・・・
線路は右からいくと・・・ホーム左側が東武の1番線、東北本線上りの3番線から4番線が分岐するところ、そして貨物列車が走っているのがホームのない5番線になります。更には奥に小さく見えるE231系が高崎線上り線で、真っすぐ入線してくると6番線になります。陸橋は「大栄橋」というそうですが、そこから撮影しておきたいところです。

貨物の横を野田線がやってきました。1番線に入線です。車番は"8466"-8166"。
P1270626_大宮(東武)_R P1270629_大宮(東武)_R

乗車することになったのは、1番線に列車到着後にすぐ出発となる2番線の列車でした。
春日部行きの普通列車。車両は6連先頭クハ11651。
P1270628_大宮(東武)_R

これは東武10000系電車ですね。10030型50番台らしいです。ただ、普段見ているのとはラインの色が違いますね。青と緑は東武アーバンパークラインのラインカラーのようです。下半分だけ見ると昔よく乗っていた都営三田線みたい?

11:34、出発です。
東武野田線は大宮から岩槻、春日部、野田、柏、鎌ケ谷を経由して船橋とを結ぶ62.7kmの長大路線。武蔵野線の外郭の東半分をぐるっと回ります。元々は野田から醤油を運ぶための鉄道が起源だったそうです。キッコーマンですかね。
ちなみに西半分に敷設するとなると、ルートは・・・大宮→ふじみ野→西所沢→西武球場前→上北台→立川→多摩センター→町田→・・・、と勝手に想像してみたり。

さて、列車は次の北大宮駅の先で東北本線と別れると、そこからしばらくは東北東に進んでいきます。
乗車したのは春日部止まりだったのでどこかで乗り継ぎが必要です。素直でない私は春日部の手前で乗り継ぐことにしました^^;

ということで一つ手前の八木崎駅で下車します。1番線の到着。
P1270630_八木崎_R P1270631_八木崎_R

八木崎駅は埼玉県春日部市粕壁にある東武野田線の単独駅。
ん?「粕壁」・・・。これも「かすかべ」と読むようですね。春日部は元々は日光街道の粕壁宿があったところだそうです。「かすかべ」はこれまでに、春日部、糟壁、糟ヶ辺、粕壁、糟壁などと様々な読み方があったらしいです。

駅構造は相対式ホーム2面2線で北西側から1~2番。駅舎は1番ホームの大宮方にあり、ホーム間はエレベーター付きの跨線橋で連絡しています。
1番ホーム大宮方からの様子。左から1番、2番。

この手前に駅舎や改札口があります。きっぷ買っちゃったので出場はせず・・・。

急行通過駅です。滞在中に急行が通過していくのを跨線橋から撮ろうと思いましたが、画像↑を見てもわかるように無理でした><

しばらくして次発の柏行きがやってきました。
6連先頭車の"61615"に乗車します今回の列車は60000系で、野田線用に製造された車両だそうです。

ひと駅進んで春日部駅に停車。東武伊勢崎線との接続駅で駅構造は3面5線。列車は7番線に到着です。
ホーム上にはなんと立ち食いらーめん屋さんがありました!

春日部駅で乗り継ぎの合間にラーメンというのも良かったな~。

行程:池袋(2830Y国府津発籠原行)大宮(819A春日部行)八木崎(489A大宮発柏行)柏