関東日帰り-さいたま編(8) 東武野田線 北大宮駅 ~武蔵国一宮 氷川神社の最寄り駅(らしい)~

鉄道博物館駅から東に向かって歩きます。
目指すは東武野田線の北大宮駅です。最短道のり約1.1km、徒歩で14分の計算です。

道中は住宅地で見るべきものは特に無く・・・
てくてく歩いていくと踏切に差し掛かりました。「乗馬踏切」。そこから大宮方面を望む。
P1270597_北大宮(乗馬踏切)_R

線路は全部で5本。左奥の2本が東武野田線。そして右の3本は東北本線(宇都宮線)。東北本線の内訳はおそらくですが左から、上り線、下り線。一番右の線路は勾配を登って高架に上がっていきます。配線図と見比べたところ、一番右の線路はこの先で分岐して大宮駅の5番線と10番線に直結しているように見えます。ということは貨物線かな?
で、よくよく見たら次の土呂駅の先にある「大宮総合車両センター東大宮センター」という車両基地に繋がっていました。出入庫線かもしれません。

野田線のほうにはホームが見えますが、そこが目標の北大宮駅です。
北大宮駅は埼玉県さいたま市大宮区土手町にある東武野田線の駅。御覧の通りで東北本線との並走区間にあります。画像↑手前もうちょっと北のほうで野田線のほうが東に別れています。

位置的には大宮公園が近く、駅の東側に広がっています。大宮公園には武蔵国一宮にあたる「氷川神社」があることは後ほど知りました。知らないうちに"一宮最寄り駅"のひとつをクリアしたことになりました。但し、参道は大宮駅の東側を通って南に延び、なんと「さいたまスーパーアリーナ」近くまで続いているようです。

駅構造は島式ホーム1面2線で東から1~2番。駅舎や改札口はホーム南端にあり、地下通路で連絡しています。
踏切、つまり北側から見た駅の様子。
P1270598_北大宮(乗馬踏切)_R

下り列車が駅を出発です。車番は"8162"。東武8000系電車ですが、前面や側面に「TOBU URBAN PARK LINE」というロゴが見られます。東武野田線の愛称ですね。
P1270599_北大宮(乗馬踏切)_R

左端に見える線路沿いの細道を進むと駅舎に到着です。
ホームは右端。出入口は東側を並走する細い道にしかなく、西側に出るにはちと不便に感じます。

改札口の様子。待合室のないいわゆる"私鉄型駅舎"。
野田線内では清水公園駅に次ぐ2番目に乗降の少ない駅だそうです。

左奥に見えますが、駅舎には東武ストアが併設されています。ということでお買い物・・・。

飲み物調達後、改札口からピッと入場。階段を降りて地下通路へ。
階段を上がったところからの様子。宇都宮線の下り列車が通過していきました。

東武野田線・・・むか~し清水公園に行ったとき以来の乗車ですが、記録上(ブログ上)は全区間未乗車。東武鉄道最後の未乗車路線です。これから踏破を始めるとしても、大宮との間のひと駅区間を残すわけにはいかないので、ひとまず大宮駅に向かおうと思います。

1番線にやってきた普通大宮行きに乗車します。乗車車両は6連先頭1号車のクハ8465でした。
P1270606_北大宮_R P1270604_北大宮_R

ちなみに野田線には急行や区間急行もあるらしいのですが、この駅は通過するそうです。

行程:鉄道博物館(徒歩)北大宮(512A柏発大宮行)大宮

総武特快佐倉

電車で東武日光線又は伊勢崎線へ行った帰りはいつも宇都宮線でここを通ってます。隣の大宮駅は利用者が多くてもこっちは見るからに閑散としてますね。
関係ないですが私の近所に東武ストアがあります。佐倉で東武って無縁なんですけどね。

2022/07/29 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |
思ったより広範囲にある東武ストア

総武特快佐倉さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
北大宮駅は駅前広場もなく、住宅地のど真ん中にあるといった感じの駅でした。
もう来ることもないかな?とも思いましたが、氷川神社の訪問でまた来ることがあるかもしれません。
東武ストアはうちの地元では見かけません。
ただ、つい最近訪問した京成津田沼の駅前にありました。東武沿線だけとは限らないようですね~。

2022/07/30 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |