関東日帰り-さいたま編(6) 埼玉新都市交通伊奈線 内宿駅 ~伊奈町北端の終着駅~

大宮駅からニューシャトルに乗車して終点の内宿駅に到着しました。
画像右端の1番線に到着です。「23」表示の列車は2番線の次発で、すぐに出発していきました。
P1270550_内宿_R P1270555_内宿_R

内宿駅は埼玉県北足立郡伊奈町にある埼玉新都市交通伊奈線の単独終着駅。
位置的には伊奈町の北端近くにあって、その先は桶川市になります。地図を見ると伊奈町は縦長の形状で、そのど真ん中を上越新幹線が縦貫していますが、もちろん駅はありません。
伊奈線は新幹線建設の見返りに開業したという経緯があるそうです。これによって初めて伊奈町に駅ができたことになりますね。駅の開業は1990(平成2)年8月のことで、ひと駅手前の羽貫駅までの開業から7年近く遅れて延伸してきたそうです。

駅構造は高架上にある島式ホーム1面2線で南西側から1~2番。上越新幹線は北東側に同レベルで並走しています。
大宮方からの様子。ホームドアはなく、一部分に柵がたてられています。

1番線の終端の様子。レール終端はすぐ先にあります。

2番線の終端の様子。すぐ横を新幹線が颯爽と通過していきました。車番から見てW7系のようです。

レールの様子。側面のレールから集電するようですね。

出入口への階段とエレベーターは大宮方のホーム端にあります。行ってみましょう。

階段を降りると改札口があります。売店兼駅窓口になっています。
直営の駅売店販売員が改札業務を兼務するという形のようです。なかなかユニークですね。

新幹線の高架下にすっぽり収まった駅舎。スペースを有効利用していると思います。

駅前の様子。奥に駅前ロータリーがあるのですが、高架下に跨っている形が面白いです。左奥にはバスが見えます。ここから桶川駅に抜けるバスがあることは後ほど知りました。これを使うのも一つの手でしたね。

それでは折り返します。乗車するのは2番線から15:00発の大宮行き。

乗車車両は先頭の"2103"。この車両は2000系のようですね。6両編成が7本在籍しており、それぞれ車体のカラーが異なるそうです。今回乗車したのは緑の03編成でした。

出発後の前面展望は前回記事ご参照。

行程:大宮(1431B内宿行)内宿(1512A大宮行)大宮(1547B内宿行)鉄道博物館

総武特快佐倉

大宮のニューシャトル、以前に鉄道博物館に行くのに乗ったことがありました。下りの北陸新幹線で左の窓側に座っているとしばらくこれと並走し、意外と長い区間あるんですよね。
駅構内の売店兼改札というのがJRとは違って、地方交通っぽいところですね。それだけ人手に余裕が無いということでしょうか。

2022/07/27 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |
鉄道博物館

総武特快佐倉、こんばんは。
ニューシャトルといえば、やっぱり鉄道博物館ですよね。
今回、鉄道博物館駅に下車はしたのですが、時間も遅くて入館は遠慮しておきました。いつかじっくり見学しに行きたいです。
売店がきっぷも売っているのは、JRの地方の駅によくあった簡易委託を思い出しますが、ここは直営なんですね~。駅売店の運営や新幹線高架下の駐車場や店舗敷地の賃貸運営も行っているそうです。ユニークですよね。

2022/07/27 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |
虎の子南海

おはようございます。虎の子南海です。
ニューシャトル、私も鉄道博物館に行くときにお世話になっておりますが、全線乗車はまだ乗車したことがありません。いつか全線乗車したいと思います。
鉄道博物館前の駅から東京駅寄りに少し歩いたところに、確かブルートレイン「北斗星」というホテルがあったように思います。確か、1度だけ宿泊(乗車?)したことがあったようなないような気がします。これによく似たホテルが馬喰町の駅を上がったすぐのところにも「北斗星」という同じホテルがあったような気がします。
話は横にそれてしまいましたが、ニューシャトルは大宮を出ると新幹線と並行して走り途中、有名な、さいたまアリーナの横を通りますね。運が良ければ新幹線との並走が見られるかも?知れませんね。
また、終点内宿駅は売店の方が出改札を兼任するところを見れば、切符収集家にとってはどんな手売り?切符が出てくるのか楽しみなところですね。
PS:鉄道博物館の向かいに交趣ギャラリー鉄道博物館前店がありますが、ここは、土、日、祝日のみの営業で平日は営業しておりません。

2022/07/28 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |
大宮近辺

虎の子南海さん、こんばんは。
そんなスポットが近くにあるとは知りませんでした。
大宮はそれ系の施設が集まりやすいところなのかもしませんね^^;
アリーナは確か新都心の方にあったと思いましたが・・・

2022/07/29 (Fri) 01:34 | EDIT | REPLY |