東北本線 西日暮里駅 ~常磐線貨物支線を辿ろうとしたら・・・~

きゃみ

前回田端駅から北に向かいましたが、今回は東に向かいます。天候は曇り。

新田端大橋を渡った先で右折。駅を右手に南に進むと、坂道を登るようになります。
そこは跨線橋になっていました。何を"跨線"するかというと・・・

跨線橋の金網越しから北西方面を望む。カーブする線路6本、常磐線貨物支線です。
P1270083_跨線橋から田端信号場方面3_R

奥が田端信号場方面。正面奥の高架上を東北新幹線が走っています。その手前、右に下っていく高架が東京新幹線車両センターへの回送線だと思われます。山手線や京浜東北線は新幹線の奥の地上を並走。

ちなみにこの跨線橋は東北本線尾久支線(列車線)の複々線が背後で並走しています。複々線がまたぐ橋の横に、ついでに道路も通したという表現があっていると思います。
常磐線貨物支線は跨線橋の背後側で複線に集約して三河島方面に延びています。

常磐線貨物支線(通称:田端貨物線)・・・三河島~田端間の支線ですが、元々は最初にこのルートが完成したそうです。1896(明治29)年12月、田端~土浦間が日本鉄道の土浦線として開業。1905(明治38)年4月、三河島~日暮里間が開通して現在のルートが完成。これにより上野発着列車の田端駅でのスイッチバック運転が解消されたそうです。

地図を見ると日暮里~三河島間はかなりの急カーブで、後付け感が否めません。ちなみに上野から南千住への最短ルートは国道4号を真っすぐ、東京メトロ日比谷線のルートですね。ここに常磐線が通せたなら、かなりのショートカットになったと思います。

今回は常磐線貨物支線を辿ろうと思いますが、跨線橋を渡り終えた先には・・・
予定外の西日暮里駅が目の前でした。駅間短いです。折角なので観察します。
P1270084_西日暮里_R

西日暮里駅は東京都荒川区西日暮里にあるJR東日本、東京メトロ、東京都交通局の駅。乗り入れ路線はJR東日本の東北本線、東京メトロの千代田線、都営の日暮里・舎人ライナーの3路線。JR東日本の運転系統としては京浜東北線と山手線が発着しています。快速運転時間帯の京浜東北線は当駅を通過します。

最初に開業したのは営団地下鉄千代田線の駅。その1年半後の1971(昭和46)年4月に国鉄の駅が地下鉄との乗換えのために開業しています。山手線内の駅としては高輪ゲートウェイ駅が開業するまでは最も新しい駅だったそうです。

JR東日本の駅構造は高架上にある島式ホーム2面4線で東から1~4番。田端駅と同じく山手線の複線を京浜東北線が挟む形の方向別複々線。方向別複々線は田町駅の先まで続きます。

西側から見た様子。停車車両は4番線の京浜東北線北行。駅舎はホーム中ほどの高架下にあり、駅と直角に交わる通りに面しています。東京メトロ千代田線は右端から入ると近いです。
P1270085_西日暮里_R

同じく西側からの様子。「道灌山通り」が駅をくぐっています。両側は山です。道灌山??
P1270086_西日暮里(道灌山通り)_R

道灌山通りを奥に進むと、京浜東北線と山手線の複々線、東北新幹線、そして合流してきた東北本線尾久支線と並ぶ大高架をくぐります。更にその先では日暮里・舎人ライナー、京成本線の順で日暮里から延びてくる高架をくぐっていきます。なかなか壮観です。同じく日暮里から延びている常磐線は、カーブが急すぎて道灌山通りまで到達していません。

ちなみに道灌山通りを手前に行くと谷中や根津方面に行けます。千代田線の千駄木駅根津駅の方が近いです。

駅舎正面の出入口の様子。
P1270089_西日暮里_R

出入口は高架下にお店の並ぶ東側にもあります。真上は尾久支線。
P1270091_西日暮里_R

改札口の様子。正面出入口から入った正面にあります。業務委託駅でみどりの窓口はありません。
改札口はこれ以外にも千代田線との乗り継ぎ改札が地下にあるそうです。
P1270090_西日暮里_R


西日暮里駅はここまでにして、常磐線貨物支線の方に向かいます。
細道を北に進むと貨物支線の小さな踏切がありました。「片瀬道踏切」。
そこから田端方面を望む。正面の緑の橋が尾久支線で、先ほど渡ってきた道路が並走しています。
P1270092_片瀬道踏切より_R

振り返って三河島方面。高いところを跨いでいるのが日暮里・舎人ライナー。奥の高架が京成本線です。
P1270093_片瀬道踏切より_R
サイクリングで駅訪問すると、踏切や跨線橋の画像が増える傾向にありますね~。

それでは貨物線を辿って三河島方面に向かいましょう。

行程:王子(🚲・・・🚲)田端(🚲)西日暮里(🚲)三河島

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
総武特快佐倉  

こんばんは。

西日暮里は一度も降りたことがありません。この辺りだといつも宇都宮線での通過なので、京浜東北線に乗ること自体があまり無いので。尾久と日暮里の間でオーバークロスしているのがこの貨物支線だったんですね。

2022/06/13 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
西日暮里駅と貨物支線

総武特快佐倉さん、こんばんは。
実をいうと私も駅前を通ることはあるのですが、下車したことがありません・・・。
荒川区に行くこと自体ほとんどないようなきがします^^;
貨物支線についても最近になって存在を知りました。サイクリングしてみて知ることが多いですね~。

2022/06/14 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply