485系/583系 L特急「はつかり」

きゃみ

今回の"懐かしの上野駅"は特急「はつかり」です。

80年代前半の頃の上野駅。18番線に停車中の485系「はつかり」。
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当時は東京~青森を東北本線経由で結んでいたエル特急でした。
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こちらは583系の「はつかり」。上野駅15番線にて。
昼は「はつかり」、夜は「はくつる」「ゆうづる」となって上野~青森を行ったり来たりしていました。
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多分ですが・・・乗客にとって583系は"ハズレ"だったのではないでしょうか^^;
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以下、Wikipediaから主な部分の抜粋です。

1958(昭和33)年10月1日:ダイヤ改正により上野駅 - 青森駅間(常磐線経由)で「はつかり」(1・2列車)が運転開始←エースナンバーですね!

1960(昭和35)年12月10日:「はつかり」使用車両を新開発のキハ81系気動車に置換え。列車番号は「1D・2D」に変更。日本初の気動車特急列車!ですが初期故障が続発したそうです。

1968(昭和43)年9月9日:ダイヤ改正に先立ち、下り上野発「はつかり」から青森運転所(現在の青森車両センター)の583系電車に置き換え。上り「はつかり」は翌10日に置き換え。←583系登場。

1968(昭和43)年10月1日:東北本線全線の電化にあわせたヨンサントオのダイヤ改正により、「はつかり」は東北本線経由に変更し所要時間が8時間30分に短縮。増発して2往復になる。

1970(昭和45)年10月1日:ダイヤ改正により、「八甲田」の1往復が「はつかり」に格上げ。「はつかり」は1往復増発されて3往復になる。

1972(昭和47)年3月15日:1往復が東京駅に乗入れ開始。←これは非常に興味深いです。東京駅の583系「はつかり」はかなりレアですね~。

1973(昭和48)年3月1日:臨時列車の「はつかり」が1往復増発されて4往復になる。青森運転所の485系電車が使用開始。←583系に数年遅れて485系の「はつかり」登場。

1973(昭和48)年4月1日:東北・上越新幹線建設工事に伴う東京駅 - 上野駅間の回送線使用停止措置により、東京乗入れが中止。←わずか1年の東京駅乗り入れだったようです。

1973(昭和48)年10月1日:「はつかり」が1往復増発され、臨時列車も定期列車化されて、5往復になる。

1978(昭和53)年10月2日:ゴーサントオと呼ばれるダイヤ改正に伴い、「はつかり」が「やまびこ」を青森まで延長する形で1往復増発され、6往復になる。普通車自由席を設置し、「はつかり」はエル特急に指定される。

1982(昭和57)年6月23日 東北新幹線大宮 - 盛岡間が暫定開業。

その頃の485系「はつかり」。ブタ鼻なので1500番台だと思われます。
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1982(昭和57)年11月15日:ダイヤ改正により、盛岡駅 - 青森駅間に運行区間が短縮。←この改正で上野発の昼行特急がごっそり消えることに。「はつかり」も上野から消えました・・・。

その頃の「はつかり」。初乗車できたのはこの頃になってからでした。東北本線浅虫駅にて。
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1988(昭和63)年3月13日:青函トンネルの開業により、「はつかり」2往復が函館駅まで延長される。←ついに北海道へ。多分ですが2往復は485系で、583系は流石にトンネルは越えられなかったと思われます。

1993(平成5)年12月1日:583系が定期運用から撤退。以後、定期列車の代走または臨時列車でのみ使用される。

1996(平成8)年3月:「はつかり」にリニューアル工事を施した485系3000番台の使用を開始。

2000(平成12)年3月11日:速達型列車「スーパーはつかり」の運転開始。新しく開発されたE751系電車を使用。盛岡 - 青森間が最速1時間58分となり、10分短縮される(最速達便の途中停車駅は八戸・三沢のみ)。また、「はつかり」のエル特急の指定を解除する。

2002(平成14)年12月1日:東北新幹線八戸延伸により廃止

Comments 4

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ViVid Mr.K  
No title

こんにちは。。。
はつかり・・・懐かしすぎます!
ここ最近、フレッシュではないひたちやら、はくつる、ゆうづる、みちのく(絵は「こけし」ですよねぇ)・・・
懐かしすぎて毎日ブログを長時間眺め続けております・・・
車体外観の違いは少ないもののなぜか華やかだった時代ですよねぇ~♪

たいへんお邪魔いたしました。。。

2022/05/16 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  

こんばんは。
上野から青森の8時間を583系でとなると一般乗客からしたらハズレですよね(笑)
自分も きたぐに で、あのBOXシートを何度か体験させていただき、夜行で自由席でしたから思いっきり羽目を外してくつろいだ時もありましたが、昼行で指定席となると拷問に近いかも(苦笑)

2022/05/16 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
あの頃の上野駅

ViVid Mr.Kさん、こんばんは。
ありがとうございます。
あの頃の上野駅は朝から晩までどこかしらで特急が発着。急行も沢山発着してそれはもう華やかでした。
思い出すだけで涙出てきます(笑)
みちのくの絵は・・・東北といえば「こけし」なんですね。

フレッシュではないひたち・・・(爆)

2022/05/16 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
583系座席

koganeturboさん、こんばんは。
実は583系に乗車したことはないのですが、昼間の長時間を考えると・・・485系の方が良さそうですよね^^;
「きたぐに」で乗車されたんですね。羨ましいです。
昔の113系?の大垣夜行やら14系座席車の夜行急行やらに乗車したことが懐かしく感じられます。
年を重ねた今ではもう無理かも?
それと寝台の583系も乗車してみたかったですね~。

2022/05/16 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

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