80年代/2019年春 東北本線 浦和駅 ~埼玉県の県庁所在地代表駅~

きゃみ

今回からは80年代前半の頃、川越線に訪問した時の様子から。
時期的には東北新幹線が大宮~盛岡間で開業した後で、埼京線や湘南新宿ラインがまだ開業してなかった頃です。

まず最初に下車したのは浦和駅でした。
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現在の浦和駅は埼玉県さいたま市浦和区にある東北本線の単独駅。
「浦和駅」といえば東西南北が揃う唯一の駅ですね~→→「東西南北中武蔵」

さいたま市が発足したのは、2001(平成13)年5月のことで、浦和市、大宮市、与野市が合併。後に岩槻市も編入されて現在に至っています。県庁の位置は変わってないようなので、浦和駅が今も県庁所在地代表駅なのかなと思います。さいたま市の中では、商業の中心地で鉄道の要衝である大宮駅周辺に対して、こちらは行政の中心地といった感じですね。
わたしの旅スタンプのシンボルフレーズは『桜草の自生地の駅』だそうですが、スタンプって今もあるのかな?

乗り入れ路線は路線名称上は東北本線のみ。現在の運転系統としては宇都宮線と高崎線(上野東京ライン)、湘南新宿ライン、京浜東北線。
訪問当時は東北本線、高崎線、京浜東北線の3系統。「宇都宮線」という言葉はまだありませんでした。

この訪問の1,2年後の85年3月、新幹線上野延伸後のダイヤを見てみると・・・
新特急「なすの」「谷川」「草津」は一部が停車、「あかぎ」は通過。その他、「あさま」「白山」「あいづ」「つばさ」などの特急、急行は全列車通過。特急・急行停車駅ではありませんが、登場したばかりの新特急の一部が停車していました。

当時の駅舎の様子。西口だと思います。
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駅の開業は1883(明治16)年7月。この駅舎は1967(昭和42)年築らしいです。まだ駅が高架化される前ですが、駅舎のすぐ裏を通る貨物線だけが高架だったらしいです。多分左奥に見える高架や架線が貨物線だと思います。



以下は2019年春に訪問した時の様子。
現在の西口駅舎。2018(平成30)年3月オープンの駅ビルで、「アトレ浦和 West Area」が入っています。県庁や市役所、県警本部や裁判所などの行政施設は西側に集中しています。
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こちらは東口。かつての裏口ですが、駅前にはデパートもあってとても賑やかです。
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現在の駅構造は高架上にある島式ホーム3面6線で東から1~6番。5,6番線だけが少し高い位置にあります。
駅周辺が市街地化して拡張が難しい中、昔からスペースを捻出することに苦労しながら、駅の改造が行われてきたそうです。最終的には2013(平成25)年3月、東北貨物線にホームを新設することで駅周辺高架化工事が完了しています。

1,2番ホームの様子。京浜東北線が発着します。1,2番だけホームドアがあります。
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3,4番ホームには宇都宮線や高崎線が発着。そして5,6番ホームが貨物線に設置された新ホームで、現在は湘南新宿ラインが発着します。

改札口の様子。見にくいですが、案内は1番線に大船行き、2番線に大宮行き。3番線は「普通」表示の上野行きと「上野東京ライン」表示の小田原行き。4番線は「宇都宮線」古河行きと「高崎線」高崎行き。5番線に「湘南新宿ライン」逗子行きという表示となっています。
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次回は大宮駅から川越線に乗車します。

行程:池袋(赤羽線)赤羽(東北本線)浦和(京浜東北線)大宮(川越線)南古谷

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Comments 2

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松理  

 関東圏の県庁所在地の中心駅で撮影していないのが横浜駅と浦和駅です。どちらもいったいいつになるのやらです。

2022/04/24 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
浦和駅と横浜駅

松理さん、こんばんは。
浦和駅はよくわかります。横浜駅は根岸線や横浜線があるので、乗換えで利用しそうですが、直通運転しているのでわかる気もします。

2022/04/24 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

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