九州駅巡り22冬-総仕上げ編(16) 博多南線 博多南駅 ~車両基地に設置された在来線扱いの新幹線駅~

鹿児島本線の春日駅から西鉄バスに乗車して博多南駅にやってきました。

博多南駅は福岡県春日市上白水にあるJR西日本のちょっと特殊な駅。博多南線の終点になります。
博多南線は「博多総合車両所」という新幹線の基地への回送線を旅客化したもので、1990(平成2)年4月に開業しました。発着列車は全て新幹線車両ですが、路線上の扱いは「在来線」となりますこれは越後湯沢~ガーラ湯沢間の上越線支線とよく似ています。→→2019年3月訪問のガーラ湯沢駅
あちらは季節営業の臨時駅に対してこちらは常設駅。あちらはJR東日本の社員さんの発案で旅客化して駅を設置したと聞いたことがありますが、こちらはどうなんでしょうかね~。

他に回送線を旅客線にした例でいうと、東京メトロ千代田線の綾瀬~北綾瀬間もそうでした。→→2015年10月訪問の綾瀬駅北綾瀬駅

それでは博多南駅の様子。
入口は西側に一か所あります。車両基地や駅舎は築堤上にあるため階段を上っていきます。

駅舎手前の高架は九州新幹線で、車両基地よりも少し高いところを通っています。

駅舎から駅前道路を跨ぐ橋を(上画像の左へ)進むとバスターミナルや駐車場がありました。春日駅から乗車してきたバスは駅前通りに停車しましたが、春日駅へ向かう方のバスはここから出ているのかもしれません。

振り返って駅方面。突当りに券売機、右にとても小さい待合室、左に駅窓口と改札口があります。

改札口の様子。開業時からしばらく窓口業務をJR九州に委託していたそうですが、現在はJR西日本の直営となっています。右端や窓口には次発列車の時刻表示がありますね。アナログ的ですね~。昼間帯は1時間に1本出てます。

九州満喫きっぷはもちろん使えませんので、この右側にある自販機できっぷを購入しました。
きっぷは予想通り2枚出てきました。博多までは乗車券と特定特急券で計300円也。
20220108_博多南→博多(乗車券)_R 20220108_博多南→博多(特定特急券)_R

それでは入場します。ちなみに列車別改札のようです。
駅構造は築堤上にある8両対応の単式ホーム1面1線。奥が北側で改札口は北の端っこにあります。

東側には車両基地が広がります。ホームは車両基地の西端の線路に設置したそうです。

北側の博多方面。位置的には車両基地の入口近くにあり、線路は奥に集約していってます。

こちらは南側からの様子。ホームは8両ギリギリの長さで列車の顔が収められません。

振り返って南側。この先はずっと車両基地で線路終端は見えません。右端の高架が九州新幹線。

それでは11:51発の博多行きに乗車します。時間になると結構人が集まってきました。
P1260099_博多南_R P1260100_博多南_R

乗車車両は8連先頭8号車の522-7004。JR西日本の500系ですかね。行先表示は「こだま 新大阪行き」となっており、車内放送では「こだま852号」と言ってました。

快適な車内で過ごすこと8分ほどで博多駅に到着です。
14番の到着。これにて博多南線の踏破はあっけなく完了~🚋
P1260108_博多_R P1260107_博多_R

列車はこのまま「こだま」となって新大阪に向かうんでしょうね~。

行程:春日(西鉄バス[2]博多南行)博多南(852A博多南発博多行)博多(1222M区間快速荒木発福間行)香椎

風来梨

九州では、この博多南線と宮崎空港線が未乗です。 その他は全て今年初めの九州旅で踏破しましたが。

新大阪発の【こだま】がそのまま運用されてるみたいですね。 今年初めの九州旅で、長門本山から九州に入る時に厚狭から【こだま】に乗ったので、踏破チャンスだったのですが、【こだま】が直通してる事を知らずに降りてしまいました。 でも、一般乗車券で博多駅のシンカンセンホームに立つのは度胸がいるかも・・ですね。

特定特急料金取るだけあって、表定速度66.7㎞/hと、私鉄特急の多くより早いみたいです。

2022/02/28 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |
ポン太

こんにちは。
福岡県に来て間もない頃、東京出張帰りで福岡空港から博多駅までは順調でしたが、博多駅で小倉方面の新幹線ではなく博多南行きに乗ってしまい、ひどい目に遭いました。時間帯が遅かったので博多南から博多方面の列車がなく、タクシーで博多に戻る羽目に(>_<) 5千円くらいだったような覚えがあります。タクシー運ちゃん曰く、結構いるそうです。

2022/03/01 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |
博多南線

風来梨さん、こんばんは。
今年初めに九州に行かれてましたか。
今回の九州旅と同じ頃だったのかもしれませんね。私の場合はこの旅で九州全線踏破完了できました。
博多南線はやはり新幹線・・・ゆっくり目には走ってましたが、速くて快適でした。

2022/03/02 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |
乗り間違え

ポン太さん、こんばんは。
あら~乗り間違えましたか。私もたまにやります^^;
博多南だと終電も早そうですよね・・・。
昔、中央線で乗り過ごして(記憶を無くしてともいう・・・)高尾、はたまた甲府まで行ってしまって途方に暮れたことが思い出されます(笑)

2022/03/02 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |