関東日帰り-京王高尾編(15) 京王井の頭線・山手線 渋谷駅 ~つかみどころのない駅~

きゃみ

吉祥寺駅から京王井の頭線の渋谷行きに乗車しました。

列車は各駅にちょこちょこ停車していき、例によって永福町駅で急行を待ち合わせます。
明大前駅で京王線をくぐり、下北沢駅小田急線を跨ぎ、神泉駅の手前でトンネルに入り、また地上に出たと思ったらトンネルに入り・・・高さ的にはよくわからない状態で終点渋谷駅に到着しました。

1番線の到着。これにて京王電鉄全線踏破完了~。
P1240627_渋谷_R P1240626_渋谷_R

渋谷駅は東京都渋谷区道玄坂にある大ターミナル駅。渋谷といえば「若者の街」として発展してきましたが、今は「ビットバレー」として駅周辺の改造中?ですね。もっと昔からの渋谷についてはNHKの「ブラタモリ」で取り上げてました。非常に興味深かったです。

個人的には"つかみどころのない駅"といった印象です。下車することのあまりない駅で地理的にも完全に把握しておらず、たまに下車してみるとどこかしら工事中で駅構造も以前と変わっていたりします・・・。

乗り入れ路線はJR東日本の山手線、東急が東横線と田園都市線、東京メトロが銀座線と半蔵門線と副都心線、そして京王井の頭線で合計7路線。うち東横線と副都心線、それと半蔵門線と田園都市線が相互乗り入れしているため、同じのりばを共有しています。

Wikipediaの渋谷駅位置関係図を拝借↓
渋谷駅位置関係_R

渋谷はその名のとおり「谷」にあるので、特に銀座線は高架上3階の駅から出発したのにそのまま地下に入っていったりと、地形的にも複雑です。
一方、副都心線と東横線の駅は明治通り下の地下5階にあります。銀座線から数えると8階層下にのりばがあるわけです。相当深くて乗換えも大変・・・しかも、「谷」にある地下5階なので両方面ともかなりの急勾配があるのではないかと思います。

ちなみに銀座線ののりばは2年前に少し東に移動しましたね。その時の記事で立体図も添付したので、階層の複雑さが分かると思います。→→東京メトロ銀座線 渋谷駅 ~ホーム切替前夜~

さて、今回は京王井の頭線から山手線に乗り換えます。
まず、京王井の頭線の駅構造について。高架上にある頭端式ホーム2面2線で上図の通り西から山手線に突き当たる形となっています。高さ的には「渋谷マークシティ」の2階にありますが、銀座線と似たような感じで、線路は駅を出るとすぐトンネルに入ります。

西側から島式ホームの様子。右(南)から1番、2番。ホームドア付きです。
P1240625_渋谷_R

1番線の線路終端側から。左(南)のホームは降車専用で、右が上画像の島式ホームになります。
P1240629_渋谷_R

1番線の線路終端。左奥に中央改札(正面口)があります。改札口はそこ以外にも2か所あります。
P1240628_渋谷_R

こちらは2番線の様子。各停吉祥寺行きの車番は"1779"。
P1240630_渋谷_R

1729Fは他編成とは違った特別ラッピング車だそうです。ホワイトに7色のラインがあります。
P1240631_渋谷_R

それでは改札口へ。まずホーム中ほどの階段を上ると・・・
マークシティWEST4階のアベニュー口に出れます。ここからは高速バスのりばが近いそうです。
P1240632_渋谷_R

逆に階段を下ると・・・マークシティWEST1階の西口へ。
P1240633_渋谷_R

西口改札を出ると道玄坂方面に出れます。高架上が井の頭線。
P1240634_渋谷_R

次は線路終端側の中央口。広々としたメイン改札口です。JRへの乗り換えはこちらから。
P1240636_渋谷_R

JR側に進んで駅を出ると・・・駅舎は西向きですが、これは南口になるのかなと思います?
P1240642_渋谷_R

この右側から東に回り込んだ先に銀座線の渋谷駅入口がありました。ここは「ヒカリエ」の西側ですかね。手前は明治通り、左上の高架が銀座線だと思います。(間違っていたらご指摘願います><)
P1240644_渋谷_R

こちらは・・・もうちょっと北に進んだあたり。東口広場は矢印からみると右側にあるようです。ハチ公、つまりセンター街はこの建物の裏側にあると思います。(間違っていたらご指摘願います><)
P1240645_渋谷_R

散々彷徨った挙句、結局は南改札からJRに入場することになりました。
しかし、いまいち地理が把握できてません・・・。いずれじっくり観察したいと思います。
P1240643_渋谷_R

さて、JRの渋谷駅。駅構造は高架上2階にある単式ホーム2面2線が山手線。埼京線や湘南新宿ラインはそれとは別に山手貨物線上の島式ホーム1面2線があって、山手線のホームからは南側に大きくずれています。
・・・と思っていたのですが、昨年に山手線の横にホームが移設されたそうです。ついていけてない><

こちらは山手線外回りの1番線、品川方からの様子。ゴチャゴチャしてます・・・。
P1240647_渋谷_R

右奥に内回りの2番線、更には埼京線や湘南新宿ラインの3,4番線があるはずです。右側のホームを拡充して最終的には山手線も島式1面2線に改良されるようですね。

最後は外回り11連最後尾のクハE235-26に乗車して帰宅しました。ちなみにこの日は停電の影響でJRのダイヤは大幅に狂ってました。どこかの変電所で出火したらしいですね・・・。
P1240648_渋谷_R

以上、京王高尾編の終了でございます。次回は西日本遠征です。

行程:吉祥寺(380渋谷行)渋谷

 万歩計記録(2021/10/10):32,579歩
 踏破完了した路線:京王動物園線、京王線(京王新線含む)、京王高尾線、高尾登山電鉄高尾鋼索線、京王相模原線、京王井の頭線
 下車・記録駅累計:1,696

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply