関東日帰り-東上熊谷編(12) 東北本線・東武伊勢崎線 久喜駅 ~ラストは湘南新宿ラインに乗換え~

羽生駅から東武伊勢崎線の上りに乗車しました。列車は南東に向かって進み、終点の久喜駅に到着です。
3番の到着。ここでも乗り換えです。
P1240328_久喜_R P1240331_久喜_R

久喜駅は埼玉県久喜市久喜中央にある久喜市の代表駅。
乗り入れ路線はJR東日本の東北本線と東武鉄道の伊勢崎線の2路線。東北本線から見ると・・・この駅で東武伊勢崎線、さらに2つ先の栗橋駅で東武日光線が立て続けに東北本線を跨いでいきます。栗橋駅には会社間の連絡線がありますが、久喜駅には無いようですね。→→栗橋駅のJR・東武連絡線の様子

駅構造は全体で4面7線あり、駅舎は橋上にあります。
JRが西側から島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線の順で計2面3線の1~3番。東武が東側に島式ホーム2面4線で1~4番。栗橋駅とは東西が逆の構造です。

東武の3,4番ホームの様子。3,4番は上り浅草方面列車が発着します。左の3番は当駅止まり。当駅では両方向に折り返す列車が多く、両方面に引き上げ線があるそうです。

4番線の列車の行先は「中央林間」表示。東武伊勢崎線→東京メトロ半蔵門線→東急田園都市線と経由するロングランだと思います。時刻表を見ると・・・この時間帯の浅草方面は特急「りょうもう」以外は全て当駅始発の中央林間行きの急行なんですね~。車番は"2025"。東急の2020系のようです。

こちらはJR3番線の宇都宮方から見た東武の構内。手前右から1~4番。奥に並走する高架は東北新幹線です。
4番には急行の中央林間行きが出発待ち。車番"5108"は東急5000系かな? 東急もいずれ乗車しに行こうと思います。

橋上駅舎に上がります。2階構内にはお店が並んでいて少々びっくり。
その先に広々としたJRとの乗換え改札口があります。奥が西側のJR構内。

乗換え口の手前を北に向かうと東武の改札口があります。ここから一旦出場します。

東西自由通路を東に進むと東口です。
現在の駅舎は橋上化された時からの3代目で、1970(昭和45)年11月の改築だそうです。橋上駅舎としては古い部類に入ると思います。東口は駅舎橋上化の際に開設されたそうです。
駅名表示は東武仕様。すぐ後ろに東北新幹線の高架。駅前広場は公園のようになっています。

次は西口へ。西口はJR東日本仕様の表示。これは2階の出入口で、この手前は歩道橋のようになっています。駅舎の外観としては"両方向階段型"(個人的に命名)です。

西口駅前の様子。広々としたロータリーになっておりバスも発着しています。
映っているバスは朝日バスの菖蒲仲橋行きでした

さて、ラストの列車に乗車しましょう。
JRの改札口から入場します。JR側はみどりの窓口のある直営駅。構内にNewDaysがありますが、自由通路にもいくつか店舗が並び、東武構内も含めてお店は充実している印象でした。

3番線の単式ホームに降りました。
宇都宮方からの様子。線路は左(東)から3番、中線、2番。2番線に宇都宮方面列車が到着です。

北側の様子。左が東北本線の宇都宮方面。右が東武伊勢崎線の館林方面。あの車両は・・・

右の車両がいるのは引き上げ線ですね。車番は"71792"。これは東武最新車両の70090型のようです。
70000系70090型は「THライナー」という日比谷線直通の座席指定優等列車用の車両で、車内はマルチシートになっているそうです。この日の朝一に池袋から乗車した「TJライナー」用の50090型や、先週乗車した西武の「S-TRAIN」用の40000系のような感じかなと思います。

さて、3番線にはまず上野行きがやってきましたが、これは見送ります。

その次にやってきた湘南新宿ラインの快速に乗車します。
乗車車両は15連最後尾のクハE231-8058。ボックス確保です。
P1240347_久喜_R P1240343_久喜_R

その後はダイジェストで・・・
新白岡駅、白岡駅を通過、その後日が暮れて、土呂駅も通過。
大宮駅には4番の到着。出発後はしばらくゆっくり走ります。音だけ聞いていると渡り線を2つ抜けたか?
右車窓を凝視していると、武蔵野線の大宮支線が分岐して潜って行くのを確認。
浦和駅では他よりも高い位置にあるのりばに停車。多分5番線。赤羽駅では5番の到着。
上中里駅の手前で京浜東北線と線路の位置が入れ替わり、駅の先でトンネルに入って右急カーブ。

トンネルを出ると山手線と並走して池袋駅に戻ってきました。2番線着。
P1240348_池袋_R P1240349_池袋_R

以上、東上線と秩父鉄道の日帰り駅巡りの終了でございます。次回は京王電鉄です。

行程:羽生(550久喜行)久喜(4537Y快速宇都宮発逗子行)池袋

万歩計記録(2021/10/02):25,472歩
 踏破完了した路線:東武越生線、東武東上本線、秩父鉄道秩父本線
 下車・記録駅累計:1,683

※最近、YouTubeで昔よく聞いていた曲を探すのが面白くなってきました^^;
今回は「10cc」の好きだった曲をご紹介。メンバーが分裂した後の2曲です。

一つ目はミドルテンポの落ち着いた曲で、エリック(キザな顔の方)がリードボーカルを担当。

そして、こちらが一番好きな曲。レゲエ調のちょっとコミカルな曲です。
ボーカルはグレアム(憎めない顔の方)。これが何故か"癖になる"曲で、今でもたまに聞きたくなります。

総武特快佐倉

電車で東武日光線へ出かけた際は帰りは栗橋からJRに乗り換えていつもここを通ります。東武伊勢崎線の普通列車はここが折り返し地点となり、久喜から中央林間又は長津田まで三社乗り入れのロングランですよね。最近は東急の2020系ばかりで古参の8500系は残り僅か。まったく見かけなくなりました。

2021/11/13 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |
こまち6号
10cc

こんばんは。余談(失礼)のほうに反応します。
私も中学の頃アイムノットインラブで10ccを知ったのですが、興味もわかず、全く聴いたことがありませんでした。10年くらい前、若い頃聞かなかったミュージシャンを聴いてみようという衝動で、10ccもいくつか(びっくり電話とか)アルバムを聴いたのですが、、まあ、曲が特殊、いや、ハッキリ言うと変ですよね(笑)。
きゃみさんには申し訳ないですがハマればハマるけど、ハマらないと、、というバンドだと思いました。音楽的なテイストが似てるわけではないですが、美メロな名曲がありながら、変な曲も多いという意味ではELOと共通点を感じます。あのー、全くの個人的感想なので、悪しからず。

2021/11/14 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |
東急8500系

総武特快佐倉さん、こんばんは。
この辺りは通り過ぎることが多いので、知らないことが多い区間です。2020系も初めて知りました。
8500系はよく見かける車両というイメージでしたが、今はもうこの辺りにはいないようですね。
廃車や譲渡が進んでいるそうですが、東急にもまだ残ってるのかな?

2021/11/14 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |
Re: 10cc

こまち6号さん、こんばんは。
反応ありがとうございます(笑)
実は私も同じ感想です。特にメンバー分裂前の曲に変わったのが多い気がします。
「I'm not in love」は10ccを代表するいい曲だと思いますが、なぜか今回の2曲の方が私には響きました(笑)

2021/11/14 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |
こまち6号
ブラッディツーリスト

こんばんは。確かにレゲエののほうが親しみを感じます。ていうかノーマルですね(笑)
CDが溜まり過ぎて山状になっており、ブラッディツーリストは買っていたかどうか、掘り返してみます(笑)

2021/11/14 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |
昔のCD

こまち6号さん、こんばんは。
最近はYouTubeなどで手軽に聞けちゃうので、うちのCDは収納に入ったままです・・・。

2021/11/16 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |