関東日帰り-西武編(1) 山手線・西武新宿線 高田馬場駅 ~学生の街の駅~

きゃみ

私事ですが、先週末に「秋の乗り放題パス」を利用して北陸に行ってきました。しかし、北陸は乗り放題パスや18きっぷは利用しづらいですね~・・・。別途、記事にしていこうと思います。



さて、今回は関東日帰りについて。最近になってから関東私鉄の未乗車区間をコツコツと踏破しています。今回はその一環として"秋の関東私鉄第一弾"と銘打って西武鉄道に乗車してきました。
西武鉄道では夏に期間限定のフリー乗車券を販売していましたが、コロナのせいで行く気になれず・・・。ただもう一つ、期間と区間も限定のきっぷが9月末近くまで販売されていることを知りました。いつまた発売されるかわかりません。西武鉄道乗車は優先順位は低かったのですが、フリーの有効期間最終日に決行することにしました。

ということでまずは山手線内回りで高田馬場駅にやってきました。2番線着。
車両は11連先頭車のクハE235-10。ここで下車して西武に乗換えます。
P1230816_高田馬場_R P1230817_高田馬場_R

高田馬場駅は東京都新宿区高田馬場にある駅。「たかだのばば」と読みます。通称「ババ」。
高田馬場駅に纏わるものを見つけました。平成元年の硬券乗車券。
1が並ぶので珍しいと思って購入したと思います。
19890111_高田馬場(乗車券)_R

高田馬場といえば早稲田大学が近くにあり、安い飲食店などが多い「学生の街」という印象が強いです。ちなみに"早稲田~の隣り~♪"といわれる「バカ田大学」は実際にはありません (天才バカボン参照)
戸山口側にある雀荘も学生向け価格で安かったです。場代は確か130円だったかな。社会人になってからよく来るようになりましたね・・・。

乗り入れ路線はJR東日本が山手線、それ以外には西武新宿線と東京メトロ東西線の計3路線で全て途中駅。湘南新宿ラインや埼京線は貨物線を通過します。

JR東日本の駅構造は高架上の島式ホーム1面2線で、外回り(西)側から1~2番。ホームドア付きです。
新宿方からの様子↓
1番線に外回りが停車中。ホームはあまり広くはありません。右(東)側の貨物線を埼京線が通過中。
P1230818_高田馬場_R

改札口は大きく3か所あります。上画像↑ずっと奥の北側にメインの「早稲田口」、画像すぐ手前南端に裏口的な「戸山口」、ホームの真ん中あたりから階段を上った先に西武との乗換え専用口があります。

まずは西武の乗換え口に向かいます。
西武との連絡跨線橋から北方面。左から山手線の2番、貨物線2本、そして西武新宿線と並びます。
P1230819_高田馬場_R

跨線橋を渡りきると西武鉄道側の駅舎3階に出てきます。
ここにのりかえ口がありますが、ここが一番大きと思います。通勤ラッシュ時は凄い人の流れができると想像します。
P1230820_高田馬場_R

西武新宿線のターミナル(終端)駅は隣の西武新宿駅ですが、新宿駅とはちょっと離れているため、JRとの乗り換えはこちらのほうがずっと便利。乗り換え客が多く、西武新宿線の実質のターミナル駅となっています。

この手前にある券売機で西武のフリーきっぷを購入できました。
20210926_WESTCODE西武線謎解き1日フリーきっぷ_R

このきっぷ、スタンプラリーか何かとコラボしているようですね。多摩川線と池袋線・秩父線の高麗西武秩父間が有効区間外ですが、たまたま既にクリアしていた区間だったので問題はありません。ただ、問題は時間限定で初電~16時までのようです。今回は16時までに未乗車区間を全クリアするというミッションとなります。
・・・というつもりで何とかクリアしたのですが、これが大きな勘違いで、よく見たら発売時間だったことをたった今知りました(泣) ナニヤッテルンダカ・・・。

次は一旦ホームに戻ってから階段を降りて早稲田口へ向かいました。
こちらにも西武のりかえ口があります。
P1230821_高田馬場_R

早稲田口改札から一旦出場。
こちらも広々としています。昔はここに鉄製のボックスが並び、駅員さんがハサミをカチカチ鳴らしながら、ラッシュ客を捌いていた、という光景を思い出します。今思えば凄い技だと思います・・・。
P1230822_高田馬場_R

この手前左に東京メトロ東西線への地下階段入口があります。東京メトロとJRの乗り換えは、ここから早稲田口を抜けるのが唯一の動線だと思います。
P1230827_高田馬場_R

駅舎外観の様子。こちらは北側で繁華街になります。
駅舎は右の山手線と左の西武新宿線の高架に挟まれています。
P1230824_高田馬場_R

ちょっと東にずれた位置から。
P1230823_高田馬場_R

東向きにも出入口があって、こちら側に駅前ロータリーがあります。駅名表示は西武鉄道です。
P1230826_高田馬場_R

それと「戸山口」という素敵な?裏口については、今回行きませんでしたが、近いうちに訪問することもあると思うので、その時にこの記事に追記しようと思います。

それでは西武の方に入場します。改札口は上画像から入ったすぐ左で、JRの改札口と並んでいます。
P1230825_高田馬場_R

他にもビッグボックス口、戸山口、臨時口とあるそうなのですが、全く気付かず・・・。いずれまた探検してみようと思います。

西武鉄道の駅構造は高架上の変則的な相対式ホーム2面2線。JRからの連番で西から3~5番です。
一番東にある単式5番ホームの南側から。線路は上り線で両ホームに面しています。
P1230830_高田馬場_R

普段は3番が下りのりば、5番が上りのりばという単式2面2線といった形。変わった構造ですが、朝のラッシュ時は降車客を捌くために上りの両側のドア(4番と5番)が開くそうです。ここから新宿方面に乗車する人はまずいないでしょう。島式3,4番ホームに更に降車専用の単式5番ホームが追加されたといったイメージになります。

北側からの5番ホーム。西武新宿行きが出発するところです。
P1230828_高田馬場_R

それでは、"まず乗車することのない" 5番線から西武新宿行きに乗車します。
P1230831_高田馬場_R P1230829_高田馬場_R

最初の西武車両は10連先頭車の"40106"でした。西武鉄道40000系で、東京メトロや東急などに直通する「S-TRAIN」向けの車両だそうです。座席指定の有料特急らしいですね。
車内はクロスシートが横向きになった形のものでした。「S-TRAIN」になるとクロスシート型に向きが変わるんでしょうね。そういえば、しなの鉄道でも似たような車両に乗車したことがありました。SR1系ですね。
P1230832_西武車内_R

行程:高田馬場(2604急行本川越発西武新宿行)西武新宿

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
koganeturbo  

こんばんは。
西武新宿というのはよく聞きますが、高田馬場が乗り換えに便利とは考えもしませんでした。
てか、まだ西武に一度も乗車したことがありません(苦笑)

2021/10/18 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
西武新宿駅と高田馬場駅

koganeturboさん、こんばんは。
山手線乗換えは断然高田馬場駅の方が便利ですね~。
西武新宿駅は微妙な位置にあります。JR新宿駅からだと東口から少し歩いた先。大江戸線の新宿西口駅がガードを潜って少し歩いた先。どこに行くのにも微妙です・・・。ただ、歌舞伎町はすぐ横にあるので、JRより行きやすいと思います。

2021/10/18 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply