列車は水戸線を西進、小田林駅の先でデッドセクションを通りますが、全く気付かず。その先で右に急カーブすると終点の小山駅に到着です。15番線着。
小山駅は栃木県小山市の代表駅。小山といえば・・・『おやまゆ~えんち~♪』のCMでお馴染みの「小山ゆうえんち」。ですが、いつの間にか閉園してたんですね(悲)
乗り入れ路線は当駅の所属線である南北の東北本線、当駅を起点とする東の水戸線と西の両毛線、そして東北新幹線の計4路線。東西南北に線路が伸びています。
在来線の駅構造は島式ホーム3面6線と頭端式ホーム1面2線の計4面8線。中線も含めて西から6~16番と並んでいます。ちなみに新幹線は通過線を挟んだ高架上2面3線で1~5番。駅舎は橋上にあります。
それではじっくり駅観察です。小山駅は乗換えで何度か利用していますが、こんな構造だったのか~といったものが多かったです。
まず一番東側にある島式ホームの15,16番線。水戸線が発着します。
16番線の南側の様子。線路は奥で左(東)にカーブしていきますが、これが水戸線になります。15,16番線の南側は配線上、水戸線にしか出ることができません。
線路を跨ぐ年季のはいった跨線橋は、かつては東口や南口改札口があった南自由通路です。
その自由通路から南側の様子↓ 左から16番,15番、そして中線の14番からの分岐線も左にカーブしています。右端の13番より右が東北本線で、右端高架上の東北新幹線共々東京方面に直進しています。
このように水戸線は駅の南側から出ていますが、かつては小山駅を経由しない短絡線が南から東に出ていたそうです。かつての急行「つくばね」など、上野方面から水戸線経由で水戸方面に向かう列車が利用していたそうですが、現在は線路は撤去されています。航空写真を見ると線路跡がよくわかります。
振り返って北側の様子。東側には側線が2,3本ほどあり、その左奥に16番が見えます。かつてはコンテナの貨物ヤードがあったそうですが、おそらく右側の駐車場などがその跡地だと思われます。
12,13番ホーム宇都宮方からみた15,16番の水戸線ホーム。東北本線のホームと比べると短いです。
ホーム間連絡は橋上駅舎以外に南側に構内跨線橋があります。この跨線橋は9~16番のホームだけをカバーしており、駅舎とは繋がっていません。かつては隣接する南自由通路との間に南口改札口があったそうですが、現在は閉鎖されています。そんなこともあってか閑散とした跨線橋でした。
その跨線橋からの様子。列車が停車しているのが15番。左に14番,13番と並びます。奥に見えるのが駅舎と直結している中央自由通路。左の建物が駅ビルで3階が新幹線ホームになっています。
少し西に移動。左から10番,11番,12番。10番線に東北本線下り小金井行きが到着です。
東北本線下り列車が発着する9,10番ホームの様子。このホームは駅ビルの真下にあります。
9,10番ホーム宇都宮方からの様子。橋上駅舎が駅ビルからホーム上に飛び出た形になっています。
振り返って宇都宮方面。左手前が10番。東北本線上り列車が12番線に入線するところです。
次は両毛線のホームに向かいます。両毛線の6,8番のりばは、9~16番ホーム北西側の少し離れた位置にあります。
駅舎に上がって北に進むと・・・まず新幹線の改札口が見えてきます。
この改札口の右側を抜けて更に進み、階段を降りると両毛線6,8番ホームの南端に出ることができます。結構歩くことになるので、乗り換え時間は要注意ですね~。
ホームは頭端式で線路は南側で途切れています。左が8番、右が6番。
ということなので両毛線は駅の北側から出ています。8番の隣には東北本線の9番が見えますが、駅の北側で8番への渡り線があって両毛線への乗り入れが可能な配線になっています。
6番線で出発待ちの高崎行き。
7番は欠番ですが、元々は郵便荷物列車などが発着していたという切欠きの7番線がありました。
現在は線路は撤去されて柵が張られています。
ひと通り巡れたと思うので改札口を出てみましょう。
改札口の様子。在来線の改札口はこの一か所だけだそうです。ここから入場してまっすぐ進むと先ほどの新幹線改札口や両毛線、すぐ右に折れると東北本線や水戸線のりばに行くことができます。
手前には「さくら道」と呼ばれる中央自由通路があります。そこを通って表玄関にあたる西口に出てみました。
1978(昭和53)年5月築のいわゆる新幹線型駅舎。「VAL小山」という駅ビルです。
そこから南側に向かうと狭い階段がありますが、これが"南口"らしいです。
南口を上がると前述した南自由通路に出ることができます。通路上にあった南口改札口は閉鎖されてしまったので、駅に入場する場合はVALを通って先ほどの改札口まで行く必要がありそうです。
南自由通路でそのまま駅を跨いで東に向かうと旧東口に降りられます。そこからまた北に向かうと、中央自由通路に直結した東口があります。
以上で駅巡り終了~。いや~疲れました(微)
最後は12番線の湘南新宿ラインで東京に帰ります。乗車車両は15連先頭車のクハE230-8021でした。
ちなみに東北本線上りホームには駅そば屋がありました。そそられますね~。
以上、筑波編の終了です。次回は京成編の予定~。
行程:結城(758M友部発小山行)小山(2553Y湘南新宿ライン宇都宮発逗子行)池袋
万歩計記録(2021/4/10):27,831歩
新規踏破完了路線:首都圏新都市鉄道常磐新線(つくばエクスプレス)、筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線
JR転換後の再踏破路線:水戸線
下車・記録駅累計:1,599
