関東日帰り-筑波編(5) 筑波山ケーブルカー 筑波山頂駅 ~まずは男体山登頂~

宮脇駅から筑波山ケーブルカーに乗車しました。
「筑波山ケーブルカー」は宮脇駅から筑波山頂駅を結ぶ営業キロ1.6kmのケーブルカー路線。1925(大正14)年10月に営業開始したという古くからの路線です。高低差は495m、最急勾配は358‰あるそうです。

後方展望。出発するとまずは真っすぐ登って、木々の中に入っていきます。

「わかば」とすれ違うあたりから左にカーブして、トンネルを抜けます。
全長118mの「長峰トンネル」は難工事だったそうです。
P1220441_筑波山ケーブルカー_R P1220442_筑波山ケーブルカー_R

所要時間8分ほどで筑波山頂駅に到着です。
P1220447_筑波山頂_R P1220445_筑波山頂_R

筑波山頂駅は筑波観光鉄道筑波山鋼索鉄道線の終点で標高は800m。「筑波山頂」とありますが、2つの峰を持つ筑波山の西側にあたる男体山山頂近くにあります。ちなみに東側の女体山側にはロープウェイの駅があります。

駅構造は階段状の相対式ホーム2面1線。
宮脇方面を望みます。いつも思いますが、転倒でもしたらどこまでも転げ落ちていきそうでコワイです・・・。

線路終端側の様子。出口の横は多分運転室だと思います。

そして改札口の様子。

こちらが山小屋風の駅舎。食堂や売店が入っていて、一見では駅に見えませんね~。

駅前は広々としていました。この辺りは「御幸ヶ原」というそうです。とにかく涼しくて気持ちよかったです。
展望台もありますね~。行ってみましょう。

コマ展望台の屋上からの様子。アースと見比べると・・・左端の麓にちらっと見えるのはゴルフ場だと思います。多分「つくばねカントリークラブ」。だとすると方角は南ですね。

さて、せっかくなので男体山山頂にも行ってみようかと思います。登山用の装備は全くありませんでしたが・・・

道中ではごつごつとした岩場をよじ登るような場所があったりしました。
P1220459_筑波山(男体山)_R

駅から登ること10分ちょっとくらいで山頂にたどり着きました。筑波山って百名山のひとつだったんですね。百名山初登頂かもしれません^^;

山頂には筑波山神社の本殿があります。筑波山は神社の境内になるそうです。立て札をみると・・・「筑波山神社 男体山御本殿」「御祭神 伊弉諾尊(イザナギノミコト)」とありました。
P1220457_筑波山(男体山)_R

男体山の標高は871m。そこから望む関東平野。再びアースで確認・・・すると中央に丸く見える緑がどうやら「多気城跡」のようです。つまりはこれも南方面です。
P1220455_筑波山(男体山)_R

こちらは・・・手前はカントリークラブ。遠くに見えるのは霞ヶ浦ではないでしょうか?とすると東方面です。
P1220458_筑波山(男体山)_R

来た道を下って御幸ヶ原に戻ってきました。
展望台から東側の様子。一番奥に見える峰が女体山のようです。そのすぐ右下にロープウェイの駅も見えます。

それではもう一つの峰、女体山に向かいましょう。

行程:宮脇(筑波山ケーブルカー筑波山頂行)筑波山頂(徒歩/男体山→女体山)女体山

松理

百名山登頂は,バスやリフトに乗るのが目的の人なら,霧ヶ峰(車山)や伊吹山もあるかもしれません。

2021/07/25 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |
総武特快佐倉

天気の良い日は近所からも筑波山が見えます。
でも自分は未だに行ったことが無いんですよ。
筑波山にはケーブルカーとロープウェイ両方あるとは知りませんでした。

2021/07/25 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |
霧ヶ峰と伊吹山

松理さん、こんばんは。
うちのものは登山はしないのですが、NHKの百とか二百名山などの番組が好きでよく見ています。霧ヶ峰は確か百名山の中では一番標高が低かったと思います。行くとしたらか上諏訪駅か白樺湖経由の茅野駅あたりからでしょうか。伊吹山だとは近江長岡駅からかなと思います。

2021/07/25 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |
筑波山

総武特快佐倉さん、こんばんは。
まずはおかえりなさい。
そちらからも見えるんですね。
私もケーブルカーが無ければ行く機会はなかったかもしれません^^;
ロープウェイもあって、一気に山頂近くまで行けるのでお手軽だと思いますよ。

2021/07/25 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |
To きゃみさん

>霧ヶ峰は確か百名山の中では一番標高が低かったと思います。
 霧ヶ峰は,標高が1925mあり,標高が一番低いのは筑波山です(笑)
 2番目に低い開聞岳は,JR最南端の駅として知られる西大山駅が紹介される番組で必ず紹介されます。

2021/07/26 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |
霧ヶ峰と開聞岳

>松理さん
あら、思ったより標高あったんですね・・・。標高というか標高差だったかな。登山ルートは難易度「低」だったと思います。
開聞岳は登ったことはありませんが、駅から眺めることができました。天候に恵まれて眺めは最高でした。

2021/07/26 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |
松理

標高差ならそうかもしれません。
 リフト終点とは10mほど,バス停とは120mほどです。

2021/07/26 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |
霧ヶ峰

>松理さん
優先度は低いですがいつか行きたいと思います。
ちなみに茅野駅からだと、高遠を経由して伊那市に抜ける計画があります。

2021/07/27 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |