関東日帰り-三県境+1編(5) 東武宇都宮線 東武宇都宮駅 ~大通りを歩いてJRの宇都宮駅へ~

きゃみ

おもちゃのまち駅から東武宇都宮行きに乗車しました。
列車は北上、JRの日光線を跨いで市街に入ると終点の東武宇都宮駅に到着です。
2番線の到着。今回の未乗車路線の踏破はこれにて完了です🚋
P1220273_東武宇都宮_R P1220276_東武宇都宮_R

東武宇都宮駅は栃木県宇都宮市宮園町にある東武宇都宮線の単独終着駅。宇都宮の繁華街は駅の東側に広がっており、その先にJRの宇都宮駅があります。

駅構造は高架上の島式ホーム1面2線で西から2~3番。西側に側線が1本あります。線路終端側に東武デパートと一体化した駅舎があります。

南側、新栃木方からの様子。左(西)から2番、ホームを挟んで3番。
P1220274_東武宇都宮_R

新栃木方面の様子。2番線の延長に線路が集約。宇都宮線は全線単線です。
P1220275_東武宇都宮_R

線路終端側の様子。終端寄りは建物が覆いかぶさっており、改札口はホーム北側に直結しています。
P1220277_東武宇都宮_R

2番線の線路終端。左隣りは側線で1番線になるのかな? 夜間の車両留置に使われるそうです。
P1220278_東武宇都宮_R

改札口の様子。この改札口を出た正面、つまり画像の手前すぐ目の前に東武デパートの入口があります。東武宇都宮百貨店の3階に直結しているそうです。
P1220280_東武宇都宮_R

駅の出入口はオリオン通りのある東口とバスターミナルに直結する西口の2か所あります。
こちらは西口。建物の1階部分にバスターミナルや駅の入口があります。駅前通りは国道119号で「東京街道」というそうです。
P1220281_東武宇都宮_R

こちらは東口。デパートとしては裏口的な印象。こちらに繁華街が広がっています。
P1220282_東武宇都宮_R

さて、時刻は正午前のよい時間。ここからJRの宇都宮駅まで向かいますが、その道中どこかで飯にしようと思います。JRの駅までは最短経路で1.8km、徒歩だと23分の計算です。

まずは駅の北側を東西に伸びる大通りに出ました。この道を東に向かいます。後ほど知ったのですが、大通りの手前で並行している「オリオン通り」というアーケード街を進んだほうが飲食店が多かったらしいです・・・。

東に向かって歩いていくと大きな鳥居が見えてきました。
二荒山神社」の大鳥居です。あの丘の上に本堂があるようですね。
P1220283_二荒山神社(宇都宮)_R

大通り周辺で餃子のお店をいくつか巡ってきましたが、「来らっせ」は15分待ち、「みんみん本店」にいたっては2時間待ち・・・。まあ、予想通りではあります><

テクテク歩いていくと正面にJRの宇都宮駅が見えてきました。
P1220284_宇都宮_R

駅の手前で川を渡ります。「田川」というそうですが、枝垂桜がきれいでした。
P1220286_宇都宮(田川)_R

結局のところ、どこにも入店できずに宇都宮駅に到着してしまいました。優柔不断な私・・・笑。
P1220287_宇都宮_R

行程:おもちゃのまち(431東武宇都宮行)東武宇都宮(徒歩)宇都宮



※本日の東京は久々に晴れましたが、暑いですね~💦
家でのんびりBSを見ていたら、大谷がホームランキング独走の33号・・・凄すぎて言葉もありません。
午後は六角さんの石北本線飲み鉄旅をやっていました。夏の北海道・・・無性に行きたくなりました。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply