西日本完乗への道-広島編(31) 広島電鉄本線 広島駅停留場 ~変則構造が楽しい(笑)停留場~

きゃみ

広島港停留場から5号線広島駅行きに乗車しました。

乗客は最初はわたしひとりでしたが、停留場に停車するごとにどんどん増えていきます。
皆実町六丁目停留場ではトライアングルをまっすぐ進み、北側にあるのりばに停車。ここから皆実線に入ります。
更に的場町停留場では相対式ホームに停車してから、右カーブして本線に合流します。
的場町電停は荒神橋の西詰にある的場交差点上にあり、東西にのびる本線から南に皆実線が分岐しています。構造は交差点の西側に本線の相対式ホーム2面2線と、南側に皆実線の相対式ホーム2面2線。南から西に向かう線路はありません。

ということで、この時点で皆実線はクリア~。
電車は本線に入り荒神橋を渡って北に向かうと終点の広島駅停留場に到着です。これで5号線もクリアです。
JR広島駅に一番近いのりばに到着しました。
P1210835_広島駅_R

広島駅電停は南区松原町にあるJR広島駅南口のすぐ目の前にあります。広島電鉄本線の起点で、運転系統は1号線、2号線、5号線、6号線の4系統。

構造は変則頭端式4面3線。前夜に撮影した分と合わせて構内観察です。
まずは案内看板にあった「のりばご案内」を見てみます。
P1210732_広島駅電停_R

全て形の違う4面とばらばらの3線といった感じです。のりばは2か所あって、一番下の長い面のうち左が1,2,6号線、右下が5号線と分けられています。今回乗車した5号線電車は右下に到着しました。しかし、番線付与されていないので説明が難しい・・・。

この右下ののりばがJR広島駅の南口に一番近い位置にあります。
南口は改装中でした。JR広島駅については→→前日訪問時の広島駅
P1210839_広島_R

線路終端側から撮影します。
三角形ぽいホームから撮影。左が5号線が入線する線路で、こちらの面は降車ホームになります。右に2両並んでいますが、そちらは1,2,6号線用の降車ホームだと思います。
P1210724_広島駅電停_R

隣の線路には「0 貸切」表示の"768"が留置中?でした。750形は元大阪市電。となると相当古い車両だと思いますが、「TRAIN ROUGE」というイベント車両に改造されたそうです。もう一両の"762"は現役で走っているそうです。
P1210728_広島駅電停_R

その奥には2号線の"3956"が到着。3連接の3950形です。しかし・・・みんな終端ギリギリに停めますね(驚)
P1210729_広島駅電停_R

一番手前に5号線の"814"が到着。
P1210727_広島駅電停_R

昼間の様子。
P1210836_広島駅_R

こちらは同じ場所を東側から見た様子。右から5号線のりば、三角形降車ホーム、降車ホームもう一本。
P1210730_広島駅電停_R

三角ホームの頂点から西側を見た様子。手前2本が合流したすぐ先で左に分岐する線路は、1,2,6号線のりばを経て下り線になっています。分岐せずに真っすぐ進んだ線路は、クロッシングを経て上り線になっています・・・複雑♪
P1210837_広島駅_R

左奥に見える1,2,6番線のりばの様子。こちらにはベンチがあって、奥には窓口もあります。一日乗車券はこの窓口で購入することができました。先ほど降車ホームで見かけた"3956"が乗車待ち。その右側には上り列車が停車して、空くのを待っているようです。
P1210731_広島駅電停_R

1,2,6号線のりばの先。本線が南に伸びています。奥の建物はナショナル会館??
P1210733_広島駅電停_R

これまで観察したところで総合すると・・・以下のような運用形態だと予想します。
5号線は上り線からクロッシングを経由して5号線のりばに入線。三角ホーム側の扉を開いて降車。その後反対側が開いて乗車。出発すると1,2,6号のりばを通過して下り線へ。
1,2,6号線は上り線から真っすぐ進み一番外側の線路に入線。一番外側ホームの扉を開いて降車。その後出発、クロッシングを経て1,2,6号のりばに入線。乗車客を拾ってから下り線へ。真ん中の線路も降車に使えそうですが、短いので入線できる車両は限られそうです。

・・・などといろいろ書きましたが、今回は滞在僅か4分ほどで次に向かいます^^;
乗車するのは1号線の広島港行き。ちなみにホームは東海道本線の三島駅と同じように抉れています。理由は三島駅と同じだと思います→→→2020年春訪問の三島駅
P1210840_広島駅_R

乗車車両は低床5連接の"5105"。5100形ですが、この形式は初めての乗車だったと思います。ちょっと驚いたのは車掌さんが乗務されているんですね~。そして、"降車ボタン"がありませんでした。

1号線電車は再び的場町にある皆実線の分岐点へ。今回は西にまっすぐ進み、相対式の的場町停留場に停車。
八丁堀停留場は白島線が合流する手前の単式ホームに停車。
紙屋町のトライアングルでは紙屋町東停留場に停車した後に左カーブして南に向かいます。これで紙屋町のデルタも全辺クリア~。

宇品線に入ってすぐ最初の本通停留場に到着。ここで下車しました。つづく~
P1210842_本通_R P1210844_本通_R

行程:広島港(5号線広島駅行)広島駅(1号線広島港行)本通(13111K広域公園前行)広域公園前

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 2

There are no comments yet.
こまち6号  
5000形

こんばんは。広島電鉄、良くは知りませんが、やはり5000形ですよね?
1号線、2号線(たまに3号線)限定運用だそうですが、広島駅にも居ないんですね、、やはり、この後の2号線で出てくるんでしょうか。

2021/06/17 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
Re: 5000形

こまち6号さん、こんばんは。
5000形・・・12編成在籍しているそうです。広電の連接車では18編成の1000形に次ぐ多数派のようなのですが、ここまでではなかなかカメラに収める機会がなかったです。
画像を探してみたところ、この後に訪問した広電西広島で1枚だけ撮ってました。2号線でしたが、乗車はできず・・・。また別途報告します。

2021/06/18 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply