西日本完乗への道-広島編(25) 広島電鉄白島線 (女学院前→白島→八丁堀) ~広電踏破開始!~

広島駅南口近くのホテルで3日目の朝を迎えました。
この日は丸一日かけて広電に乗車する予定~。まずは予習です。

Wikipediaから路線図(系統図)を拝借。
広島電鉄運転系統_R

路線としては軌道線と鉄道線で以下の7路線。運転系統は上図の通り8系統あります。4号線が欠番なのは何となくわかりますね。

【軌道線】
 白島線:八丁堀 - 白島
【鉄道線】
 宮島線:広電西広島 - 広電宮島口

軌道線に限って言えば、全国最大規模の路線網だと思います。面白いのは2号線で軌道線と鉄道線をシームレスに結んでいます。これは他には京阪大津線系くらいしか思い浮かびません。乗り応えありそうです。

さて、この日一日で全線踏破するつもりですが・・・
踏破条件は全路線を乗車するのはもちろんですが、全系統に一部でも乗車する縛りをつけてみました。スタートは広島駅で考えていましたが、ホテル最寄りが白島線の女学院前電停だということがわかりました。で、前夜に立てた計画は・・・

白島→(9号線)→八丁堀→(6号線)→江波→(8号線)→横川→(7号線)→広電本社前→(3号線)→広島港→(5号線)→広島駅→(1号線)→本通→(色々寄り道)→原爆ドーム前→(2か3号線)→広電西広島→(2号線)→広電宮島口。

これでほぼ網羅できると思いますが、結果を言ってしまうと、実は八丁堀にある本線と白島線の連絡部分だけ乗車できませんでした。個人的には"構内扱い"としている部分です・・・。これについては次回に。

切符は前夜に広島駅で購入しておいた「電車一日乗車券」を利用します。自分で日付指定できるので便利です。ちなみに200円プラスすれば、宮島フェリーもフリー区間に含まれる「一日乗車乗船券」というのもあります。
20210327_広島電鉄_電一日乗車券_R 20210327_広島電鉄_電一日乗車券(内側)_R

朝は6時過ぎに起床。いつもはパスする朝食をいただきに1階に降りると、このご時世で弁当持ち帰り形式になってました。2個持ってっていいよ~、と言われて2個ゲット^^; 味噌汁も持ち帰って部屋でいただきました。

8時前にチェックアウトして白島線の電停に向かいます。
電停名にもなっている広島女学院周辺は桜がきれいでした。

スタート地点の女学院前停留場にやってきました。

女学院前電停は中区の鉄砲町と上幟町にある白島線の電停で白島通り上にあります。運転系統は9号線のみ。交差点を挟んで南北に1面づつの2面2線の構造です。上画像は北側にある白島方面の下りホーム。

電車はすぐにやってきました。やってきたのは3連接車両の"1003"。2013年製の2代目1000形だそうです。
08:02、踏破スタート!
P1210744_女学院前_R P1210743_女学院前_R

数分ほどで終点の白島停留場に到着です。女学院前もそうでしたが、狭いですね・・・。
P1210747_白島_R P1210749_白島_R

白島電停は中区東白島町にある白島線の終点。運転系統は9号線のみ。開業は1912(大正元)年11月と古いのですが、原爆投下の後、現在の白島通り上に移設されたそうです。JR山陽本線の新白島駅やアストラムラインにも白島駅がありますが、電停からはもうちょっと北のほうにあります。

構造は単式ホームが線路の西側にある1面1線。白島交差点のすぐ手前にあります。

八丁堀方面。折返しが出発したところ。線路は電停の手前で単線になっています。

八丁堀方からの様子。ホームは横断歩道と連絡しており、線路はその横断歩道の手前でプッツリ途切れています。

電停の東側には京橋川が流れています。
京橋川を渡る常磐橋からの様子。川沿いの桜がきれいでした。ちなみに右奥に見える橋は、低いほうが山陽本線、高いほうが山陽新幹線です。
P1210753_白島(京橋川)_R

16分ほどの滞在で折り返します。次はどんな車両に乗車できるかな?と思ったら先ほどと同じ車両でした。この時間帯は"1003”が八丁堀と白島の間を行ったり来たりしているようです。

8分で終点の八丁堀停留場に到着しました。やっぱり狭い・・・。
P1210758_八丁堀_R P1210756_八丁堀_R

これにて白島線と9号線を一応クリアしました。八丁堀電停については次回に~。

行程:広島[泊](徒歩)女学院前(9号線白島行)白島(9号線八丁堀行)八丁堀