西日本完乗への道-広島編(24) 山陽本線 広島駅 ~複雑な構造の駅舎~

あき亀山駅から可部線を南下して終点の広島駅に到着しました。
4番線に到着です。時刻は18時半。
P1210710_広島_R P1210713_広島_R

広島駅は言わずもがなの広島県広島市の代表駅。乗り入れ路線は当駅の所属線の山陽本線と当駅を終点とする芸備線、そして山陽新幹線の3路線。運転系統でいうと、西の横川駅から可部線、東の海田市駅から呉線が乗り入れてくるので、在来線は4路線が5方向に出ています。駅前からは広島電鉄の軌道線も出ていることも含めて、同じ中国地方の岡山駅にとてもよく似ていると思います。「宇野線と吉備線のない岡山駅」といった印象です。

在来線の駅構造は地上単式ホーム1面1線に島式ホーム3面6線、更に切欠き1線の計4面8線で南から1~9番。新幹線は在来線の北側にある高架上の島式ホーム2面4線で11~14番。駅舎は・・・これについては後述します。

JR西日本のページから構内図を拝借。
広島駅構内図

それでは構内図を確認しつつ、在来線駅構内の観察です。昼に芸備線で到着した時のものも含めて北側から・・・

一番北にある島式ホームは7,9番と東側に切欠きの8番があります。
9番に到着した芸備線のキハ47。芸備線は基本的には9番に発着するようです。
P1210621_広島_R P1210619_広島(芸備線)_R

8番のりばは9番のりばの東側を切欠いています。右(北)隣りが9番線。

8番は基本的に芸備線の到着番線で、出発は平日に1本しかないそうです。7番には・・・

7番の端っこにはEF210-121が単独で停車中でした。広島貨物ターミナルがこの奥にあることが関係してるのかな?

お隣4,5番ホーム東側からの様子。左から5番、ホームのない6番、7番の順。5番には呉線の坂行き。7番には山陽本線上り白市行き。5番と7番には山陽本線上りや一部の呉線列車が発着するそうです。

4,5番ホーム東側からの様子。右の5番は上画像の坂行き。4番にちらっと見えるのが、可部線折返しのあき亀山行き。可部線は原則4番に発着するそうです。

こちらは右から4番と3番。3番には呉線の広行きが停車中。呉線は原則3番と7番に発着するそうです。

左のホームが2,3番ホーム、更に左奥に単式1番ホームがあります。山陽本線下り列車は原則1番に発着。シティライナーは2番に発着するそうです。訪問時には下り貨物の2番線通過を確認しました。

全体的には特に変わったものはなく、橋上駅舎が覆いかぶさって薄暗い印象でした。そして、車両は227系ばかりでしたね~・・・。数年前の訪問時に見かけた黄色の115系や広島色のキハ47はもう見られないのでしょうか?

それでは改札口に向かいますが、これがちょっと複雑でした。
まず駅舎ですが、なんと3つもあります。南側の正面駅舎と北側の新幹線口駅舎、そしてその間にある橋上駅舎。ホーム間の連絡は橋上駅舎の他に地下通路もありました。

まず地下通路で北側に向かうと、階段を上った先に「地下道北口」があります。

構内図を見ると・・・立体的で分かりにくいですが、新幹線口駅舎の1階部分にあるようです。そこから北に向かうと、新幹線口に出ることができました。新幹線口駅舎は1975年3月の岡山~博多間開業時に落成したそうです。

駅前はバスロータリーや駐車場があり、ペデストリアンデッキが囲んでいます。

ペデストリアンデッキに上がると南北自由通路の入口がありました。行ってみましょう。

自由通路を南に進むとまずは構内図でいうところの「新幹線口」があります。

更に進むと「中央口」があります。位置的には橋上駅舎にあり、在来線のメインとなる改札口のようです。

橋上駅舎は2014年11月に改札内の跨線橋部分が完成。自由通路部分は2017年5月に完成したという新しい駅舎で、それまで南口と北口にそれぞれあった改札口を中央に集約したそうです。

改札前をスルーして更に南に向かうと階段を下りた先に南口駅舎があります。
南口の様子↓ ですが駅舎は全面改装中?のようでした。

南口駅舎は1965年12月に落成した駅ビルで駅の正面口に当たります。現在改装中とのことで、昨年3月に駅ビル部分は閉鎖されています。構内図を見てもわかりますが、全面工事中。地下も閉鎖。

で、この手前には広島電鉄の広島駅停留場があります。

ここにあった窓口で翌日乗車する予定の「広電一日乗車券」を購入しておきました。広島駅電停や乗車券についてはまた別途ご紹介したいと思います。

この夜は駅の近くにあるホテルを予約しておいたのでそちらに向かおうと思います。
駅の西側で京橋川と猿猴川を渡ります。広島って川が多いんですよね~。街自体が三角州になっているようです。

京橋川にかかる上柳橋を渡ります。
P1210738_広島(京橋川上柳橋)_R

ホテルは橋を渡ったすぐ先にありました。
安心の大手チェーンビジホ。この内装でわかる人にはどこだかわかると思います(笑)
P1210739_東横イン広島駅南口右_R

ホテルそばのロイホで夕食にしてから就寝しましたzzz。翌日は広電に乗車予定~。