西日本完乗への道-広島編(23) 可部線 あき亀山駅 ~可部線の"現在の"終着駅~

きゃみ

三段峡駅跡からバスで可部駅まで戻り、次は可部線踏破のためあき亀山駅に向かいます。
かつての可部線の終着駅から現在の終着駅に向かうわけです。ちなみに可部~三段峡間の廃止が2003(平成15)年12月、可部~あき亀山の復活延伸開業が2017(平成29)年3月のこと。それほど遠い話ではないんですね~。

列車は復活した線路を進み、まず河戸帆待川駅に停車。この駅は復活ではなく新たに設置されました。かつて存在した河戸駅河戸帆待川駅~あき亀山間にあったそうです。

河戸帆待川を出ると、ほどなくして終点のあき亀山駅に到着です。1番線着。
P1210696_あき亀山_R P1210708_あき亀山_R

あき亀山駅は広島県広島市安佐北区亀山南にある"現在の"可部線の終着駅。位置的には可部の街の南西のはずれにあります。元々三段峡まで伸びていた頃の線路跡に設置されましたが、駅自体は復活したわけではなく、前述の河戸駅があった場所から西に約400メートルほどの位置に新設されました
また、同じ読みの安芸亀山駅があったそうですが、ずっと西の山中に位置していたようです。駅の写真を見ると見事に山の中でした。駅名の"安芸"を平仮名にしているのは、かなり離れている旧駅との区分けを意識していると思われます。

駅構造は島式ホーム1面2線で北から1~2番。駅舎は線路終端側にあります。
可部方からの様子。構内は思っていたよりも広くて、南側に留置線が3本あります。
P1210697_あき亀山_R

可部方面。砂利が真新しいです。
P1210698_あき亀山_R

線路終端側からの様子。ホームは手前の出口方面へのスロープに直結しています。
P1210700_あき亀山_R

線路終端側の様子。出入口は2番線や留置線の終端側を回り込んで南側にあります。
P1210699_あき亀山_R

線路終端側からの様子。左が2番線、右が真ん中の留置線の車止め。車止めにも種類があって・・・というのを今回知りました(笑) 左は一般的な「第2種車止め」らしいです。右のものはごっついですが、油圧式の緩衝装置でしょうか。
P1210707_あき亀山_R P1210701_あき亀山_R



ちなみに線路を曲げただけの「第3種車止め」は、前回記事の三段峡駅跡にあったこれがそうらしいです↓
P1210671_三段峡_R

「第4種車止め」はコンクリートの塊を置いたものをいうそうです。記憶にあるところでは・・・
P1110262_新白河(6・7番線)_R P1200999_長野_R

改軌された秋田新幹線と奥羽本線を分ける秋田駅(左) 改軌で分けたという意味では新庄駅が発展型かも?(右)
P1160579_秋田_R P1150161_新庄_R

線路を分けるのは同じですが、これは「第2種」かなと思います。南海の和歌山市駅にて。
blog_import_5d5d82c7dc894.jpeg



・・・きりが無くなりそうなのでここまでにして、改札口の様子。
駅は無人で自動券売機と簡易自動改札機が置かれていました。待合室はありません。
P1210702_あき亀山_R

駅舎正面。南側に向いています。
P1210703_あき亀山_R

これだと駅構内との位置関係がわかると思います。
駅前には広々としたロータリーがあるだけで、周囲は閑散としていました。
P1210704_あき亀山_R

駅横にある看板を覗くと・・・駅の南側には太田川が流れていますが、その手前の駅との間に大きな病院が建設予定のようですね。これから駅周辺は発展していくのだろうと思います。
P1210705_あき亀山_R

ただ、地図を見ると、周辺に新興住宅地があるもうちょっと北の国道261号沿いに延伸したほうが良さそうな気がします。旧線跡の復活延伸が前提なのでこれは仕方ないのかな?

終端側から1番線の様子。これは地図を見た感じでの予想ですが、この1番線が元々三段峡まで続いていた旧線で、この手前にも線路が伸びていたと予想しました。
P1210706_あき亀山_R

さて、14分の折り返しに乗車します。乗車車両は3連先頭車のクモハ227-24。17:37に出発です。
最初は数名しかいなかった乗客は、広島に近づくにつれてどんどん増えていきます。

この後の予定では・・・途中の梅林駅で下車して、太田川を徒歩で渡り、対岸にある芸備線の玖村駅まで散歩しようと考えていましたが、日が暮れそうだったので今回はパス。そのまま広島駅に向かうことにしました。

行程:三段峡(広電バス[74K]広島バスセンター行)可部(813Mあき亀山行)あき亀山(824M広島行)広島[泊]

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply