西日本完乗への道-広島編(21) 広電バス (可部駅前→三段峡) ~可部線廃線跡を辿る~

可部駅前から三段峡行きの広電バスに乗車しました。
ここからは2003(平成15)年12月に廃止された可部線非電化区間を辿ります。可部~三段峡間・・・この時には21もの駅が廃止されたそうです。

バスはまず可部の市街を北上、国道191/261号を左折して西進を始めます。バス停にちょこちょこと停車しては乗客を拾っていきます。
国道191/261号、上勝木バス停手前の様子。
P1210653_広電バス(上勝木)_R

この辺り、特に帰り道でよく見えた南側の丘には新興住宅地、いわゆる"ハイランド"が広がっており、人口が増加している地域なのがよくわかりました。ちなみに現在の可部線の終着駅のあき亀山駅はその丘を越えた南側にあります。

緑が多くなり、トンネルを抜けると広島自動車道をくぐります。
広島北インター入口辺り。右側に高速バスのバス停への入口が見えます。
P1210654_広電バス(広島北インター入口)_R

街中に入り国道を左折すると広電バスの安佐営業所に到着しました。ここでは少し停車時間がありました。運転手さんが常連のお客さん用にダイヤ改正後の時刻表を事務所まで取りに行っていたようです。

その後は国道191号「加計街道」をくねる太田川に沿って進みます。今まで国道のずっと南側の川沿いに走っていた線路跡が、飯室辺りから道に沿うようになります。ここまでくるとお客はまばらです。
P1210657_広電バス(太田川)_R

これは国道から逸れたところだったと思いますが、廃線跡をくぐりました。

線路をくぐると船場バス停を通過。バス停の前には安野駅跡がありました。今回初めて確認できた駅跡です。駅舎が残されているんですね~。キハ58も静態保存されているとのこと。うう、下車したい(笑)

奥には線路も残されていました。桜もきれいでちょっとした観光スポットになっているようです。ツーリングなどの観光客が見られました。

国道に戻って北上開始。昼下がりの時間帯もあってウトウト・・・
遅越バス停。奥は太田川でこの対岸あたりに香草駅があったようです。

加計の街に入ると左折して南西に向かいます。川を渡って国道186号へ。
滝山川と太田川の合流地点だと思いますが、奥に線路跡の橋が見えます。

築堤上に駅跡を発見!木坂駅跡のようです。築堤上にある駅跡は見つけやすいです。

戸上殿あたりでも国道から逸れて民家の多い道を進んでいき、来夢とごうちという道の駅に到着。駐車場裏にあるロータリーにバス停がありました。その奥に線路跡を発見。上殿駅があった付近だと思います。

さらに西進、築堤上に赤さびた駅跡を発見。土居駅跡のようですが、そのまま残されている感じでした。撮影はできず><
戸河内では選挙カーとすれ違います。安芸太田町の議員選挙なのかな?

戸河内の街を抜けて北上すると「三段峡」の看板が見えました。

この先で左折して県道に入ります。結局車内は学生さん1名と私だけの2名だけになりました。

可部から1時間半ちょっと、ついに終点の三段峡バス停に到着です。
後払い1,020円也。モバイルSuica利用できました。

行程:可部(広電バス[74-7]三段峡行)三段峡

たかはし
乗りつぶし

この辺りの未乗車区間は
・境港線
・芸備線(広島~三次)
・山陰本線(益田~長門市)
・可部線
・宇部線の一部区間
・小野田線の一部区間
です。
乗りつぶし計画として
境港線を乗った後、バスで三次。三次から広島乗車、広島からあき亀山乗車。
可部に戻り、バスで益田へ。益田から長門市乗車・・・・

という、いつ決行できるかわからない計画を妄想しております。

2021/06/06 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |
広島~益田のバス

たかはしさん、こんばんは。
> 可部に戻り、バスで益田へ。
↑これがとても気になるところです(笑)
ちょっと調べてみましたが、広島バスセンターから高速を通って戸河内I.C.へ。その後は今回通ったルートを進み、三段峡には寄らずに益田までいくバスがあるようです(驚)
吉和経由の広益線というのもあるんですね。それと、益田に行かずに周布にいくバスもあります。
私も益田から先が未乗車なので(笑)、乗車してみたいですね~。

2021/06/06 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |
またたび
安野駅

可部線の可部~三段峡は廃止になる少し前(2003年11月)乗りに行きました。
途中、安野駅で下車しました。
安野駅は猫の住む「ネコ駅」としてテレビ朝日「ワイドスクランブル」で紹介されてゐました。
駅舎は当時のままのやうですが、今でも猫がゐるかは不明です。

2021/06/06 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |
Re: 安野駅

またたびさん、こんばんは。
2003年の頃は非鉄時代真っただ中で、「ネコ駅」、といいますか可部線廃止自体知りませんでした・・・。
安野駅は桜がきれいで、駅舎も残されており、下車してみたいと思わせるスポットでした。またいつか訪問したいです。
猫たちは里親が見つかり引き取られていったそうです。

2021/06/06 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |
 風来梨
オチャメな体験駅

以前にも公表した事ですが、可部線廃止区間には世界広しといえどもまずは有り得ない事をかました・・、もとい体験した駅がありますね。 それは戸河内駅と土居駅です。

それでは、失笑して頂きましょう。

『第263回 可部線・戸河内駅』
      ↓
『第90回 可部線・土居駅』

2021/06/07 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |
戸河内駅と土居駅

風来梨さん、こんばんは。
戸河内駅は地図を見ると結構街中にあったようです。簡易委託駅ですね・・・。
土居駅はまだホームや待合室が残されていました。築堤上にあるので国道からよく見えました(笑)

2021/06/08 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |