西日本完乗への道-関西JR編(17) 阪和線東羽衣支線 東羽衣駅 ~高架上線路終端のプッツリ感が^^;~

きゃみ

鳳駅から東羽衣支線に乗車しました。
通称「羽衣線」と呼ばれる阪和線の支線は中間駅のない全長わずか1.7kmの路線です。全線単線で列車はこのひと駅区間を行ったり来たりしています。

列車は駅を出ると右にカーブして高架に上がり、そのまま西に進んで終点の東羽衣駅に到着です。
あっという間でした。
P1200071_東羽衣_R P1200074_東羽衣_R

東羽衣駅は大阪府高石市東羽衣にある阪和線東羽衣支線の終着駅。高石市は初めて聞きました。
位置的には西側に浜寺公園や浜寺水路、更に埋め立て地と思われる工場群を挟んで海があります。大阪湾に近いんですね。また、駅の西側すぐのところに南海本線の羽衣駅があり乗換えが可能です。

駅構造は高架上の2面1線ですが、南側のホームは閉鎖されており実質は1面1線とのこと。
駅の高架化は1974(昭和49)年6月。北側ホームは2018(平成30)年3月に4両対応長に延伸されたそうです。3連の103系だけでなく、4連の225系にも対応できるようにしたのかなと思います。

線路終端側からの駅構内。右のホームが閉鎖された南側ホーム。以前は北側が乗車用、南側が降車用と区別していたそうです。閉鎖されたのは2016(平成28)年12月なので、南側は3両対応のままなのでしょう。
P1200076_東羽衣_R

鳳方面。密集住宅地の中を単線高架が伸びています。
P1200075_東羽衣_R

線路終端方面。すぐ先でプッツリ。全体的に見てもとってもシンプルな構造です。
P1200072_東羽衣_R

線路終端の先には南海本線の高架が横切っているのが見えました。ラピートが颯爽と通過~。
P1200077_東羽衣_R

改札口は階段を下りた中2階にあります。JR西日本の直営駅でみどりの窓口は数年前に廃止されたそうです。左奥に見える階段は北側ホームへの階段。おそらく右奥にも閉鎖された階段があると思われます。
P1200078_東羽衣_R

 出入口は線路終端側にあります。こちらは北側に出られる階段。
P1200079_東羽衣_R

南側には道路が並走しており、それを跨ぐ歩道橋と直結しています。高架線路終端のプッツリ感が素敵^^;
P1200082_東羽衣_R

この手前には踏切がありました。南海本線の区間急行なんば行きですね。
P1200081_羽衣_R

この奥に南海の羽衣駅があります。せっかく来たので寄ってみることにしました。
そういえば東羽衣駅の線路終端から見た南海線は高架だったような? これについては次回に~。

行程:(811H東羽衣行)東羽衣(徒歩)羽衣



ちなみに"南海"で思い出したのですが・・・
南海といえば「南海ホークス」。まだ自分が野球少年だった頃の南海ホークスは、万年Bクラスの弱小球団でした。自分にとってはお目にかかる機会がほぼ皆無のチーム・・・。記憶にある選手は、一本足の門田と、(山内和よりも)山本和の顔(笑) あと浪商のドカベン香川。野村はもっと前の世代で、江本は阪神の印象が強いです。

野球に興味を持ちだした当時のパリーグのラインナップは、南海ホークス、阪急ブレーブス、近鉄バッファローズ、日本ハムファイターズ、ロッテオリオンズ、クラウンライターライオンズ。関西私鉄がずらっと並んでますね。そのうち、山田や福本を擁する上田阪急が最強でした。

プロ野球を初めて見に行ったのが後楽園の日ハム対クラウン戦。ライオンズの先発は東尾、日ハムは間柴だったかな? 当時の日ハムは確か大沢親分が監督で、富田や柏原などが主力だったと思います。地元日ハムのファンクラブに入っていたので外野席なら無料で観戦できました。そういえば当時の名前から変わってないのは日ハムだけですね。北海道に行ってしまいましたが・・・。
話が長くなりそうなので今回はここまで。次回(いつだ?)は近鉄について話したいと思います。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 6

There are no comments yet.
松理  

 東羽衣駅のホーム延伸のことは気づきませんでした。
 いずれもう一度行く予定がありますので,確認したいと思います。

2021/02/27 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  

こんばんは。
クラウン・・・西武の前にありましたね〜!
ちなみに自分は阪急のファンクラブに入っていましたが、友達の付き合いで入ったため、ブレーブスはそれほど好きでもなく、西宮球場が無料でしたが1回しか行かなかったと記憶してます(笑)

2021/02/27 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
延伸ホーム

松理さん、こんばんは。
ホーム延伸については実は私も確認できていません。事前情報がないとなかなか気づけないと思います。
現行ホームと閉鎖ホームの長さが違うか確認をお願いします<(_ _)>

2021/02/27 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
ファンクラブ

koganeturboさん、こんばんは。
阪急のファンクラブに入られていましたか~^^ 地元ですよね。
当時の後楽園は巨人と日ハムのフランチャイズでした。日ハムファンクラブは通年無料で、入場する時に様々なグッズがもらえました。例えば味噌とかお米とか(笑)
一方、ジャイアンツのファンクラブは月1回分の入場券がもらえるだけだったと思います。随分と大きな差がありましたね。

2021/02/27 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
羽衣線

昔は海水浴客で賑わったそうですけどね。

4両のホーム延長は、北側の1面だけだと思います。※Wikipediaにもそう書いてあります。

実際には見てないので、確実なところを知りたいですね。

2021/02/28 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
南海と阪和の浜寺海岸抗争

たかはしさん、こんばんは。
かつては南海と海水浴客の取り合いで熾烈な争いをしていたらしいですね。南海は嫌がらせに羽衣駅そばの例の踏切を開かずの踏切にしたという話もあるようです・・・。
東羽衣の4両ホーム長は北側だけで間違いなさそうですね。アースで見れば一発なのかもしれません^^;

2021/02/28 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply