西日本完乗への道-関西JR編(7) 桜島線 桜島駅 ~JRゆめ咲線のちょっと寂しい終着駅~

きゃみ

西九条駅から桜島線に乗車しました。
桜島線は海浜地区を走るわずか4.1kmの路線で、愛称は「JRゆめ咲線」。愛称がつけられたのは2001(平成13)年3月に開業した「USJ」の最寄り駅が開業した時だそうです。今でこそUSJ関連の観光客で賑わう路線ですが、かつては大阪港からの貨物輸送とその関係者で賑わった貨物優位の路線でした。

列車はまず安治川口駅に停車。この駅には貨物ヤードが広がっていました。
その次がUSJの最寄り駅のユニバーサルシティ駅。予想通りほとんどの乗客が下車していきました。
P1190896_ユニバーサルシティ_R

ちなみに桜島線は全線複線ですが、西九条~ユニバーサルシティ間はUSJの乗客を捌くために双単線という構造になっているそうです。一方の線路が使用不能になっても、もう一方の線路で双方向運転が可能らしいです。へ~

ガラガラ車内となった列車は終点の桜島駅に到着しました。
2番線の到着。8両編成はホームギリギリに停車するので顔が見れません。
P1190897_桜島_R P1190899_桜島_R

桜島駅は大阪府大阪市此花区桜島にある桜島線の終着駅。「桜島」といえば真っ先に思い浮かぶのは鹿児島ですね^^;
駅は南側に安治川の河口、北側にはUSJが広がる位置にあります。地図で見るとUSJは駅の北側に隣接していますが、入場できる場所が近くになさそうです・・・。

かつては西成線終点の天保山駅がこの付近(多分今の駅の北側)にあったそうですが、貨物の陸揚げに不便な場所だったらしく、駅を廃止して新たに桜島駅が開業したそうです。1910(明治43)年4月のことなのでかなり昔の話です。ちなみに「天保山」は駅の南側、安治川の対岸にあります。日本一低い山でしたっけ?

駅構造は島式ホーム1面2線。駅舎は南側にあり、ホームとは跨線橋で連絡しています。

線路終端側からの様子。右(南)から1番、2番。1番線には323系が留置中でした。
P1190901_桜島_R

西九条方面の様子。右に見える道が上っていくので、この上には駐車場か何かがあるのでしょうか?
P1190898_桜島_R

そして線路終端の様子。2線がプッツリと途切れています。駅は1999(平成11)年4月にUSJ建設のために移転されたそうですが、それまでは頭端式だったそうです。
P1190900_桜島_R

跨線橋から線路終端方面。列車は1番線の留置車両。左側に駅舎があります。線路終端の向こう側、かなり高い位置に阪神高速5号湾岸線が通っています。
P1190908_桜島_R

改札口の様子。業務委託駅でみどりの窓口は既に廃止され、左に見える券売機「みどりの券売機プラス」が設置されています。この券売機は(多分ですが)マルス端末の一種で、リモートでやり取り可能だと思われます。
P1190902_桜島_R

駅舎外観。駅が移転された時に建てられた駅舎だと思います。出入口は西向き。駅前には自転車が並んでいるので、通勤客はそれなりにいるとは思われますが・・・
P1190903_桜島_R

東側から見た様子。・・・訪問時は人を見かけなかったです。
P1190907_桜島_R

線路終端側に回り込んでみました。左側がUSJの敷地だと思います。右側の駅前には道を挟んでおしゃれなホテルが建っています。USJの客向けかな。
P1190904_桜島_R

さきほど跨線橋から見えた阪神高速の高架。
P1190906_桜島_R

奥に観覧車が見えますが、あのあたりが安治川の対岸にある天保山のようです。桜島側からは歩道の橋がなく、無料の渡船で川を渡っていくみたいですね。
行っておけばよかったかなとちょっと後悔・・・。ちなみに最寄駅は大阪メトロ中央線の大阪港駅だそうです。

ということで、桜島線を折り返します。2番線発の8連先頭車クモハ323-8に乗車します。

復路ではユニバーサルシティ駅で予想通り大量乗車があり、西九条駅に到着。2番のりばで下車します。
対面乗換えで、1番のりばから外回りの大和路快速に乗車しました。
P1190910_西九条_R P1190911_西九条_R

乗車車両は8連先頭車クモハ220-7。ここから大阪環状線を外回りしようと思います。

行程:西九条(695桜島行)桜島(700西九条行)西九条(3393K大和路快速天王寺行)鶴橋

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
松理  

 桜島駅は,USJに勤める方々が利用する駅のようです。線路終端側からの写真の少し左にUSJの方々の通用口があります。
 天保山への渡船は,自転車の方々も乗ることがあります。

2021/02/15 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
USJと天保山

松理さん、こんばんは。
なるほど、桜島はUSJの勝手口的な駅ということになるのかな。私が訪問した時間帯は観光客の移動は多いですが、従業員は仕事中だと思うので、駅も寂しかったのかなと思います。
そして安治川ですが、地図を見ても歩道橋が付近に全くありません。天保山の渡船は地元の方々にとっても貴重な足なんでしょうね。

2021/02/15 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
ViVid Mr.K  

こんにちは。。。
桜島駅
素直に
「今日の話題はJR九州か・・・」
って思いました(笑)
と言いますか「クモハ323」って
曲線が素敵な車両ですねぇ~♪

近場ではいつも同じ車両しか見ることがないので
他の地域の車両が見られて楽しいです♪
お邪魔いたしました。。。

2021/02/16 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
323系

ViVid Mr.Kさん、こんばんは。
「桜島」といえば、やっぱり「かごんま」の方がよく知られてますよね~。
関西の路線はほとんどが初乗車なので、車両も初体験や新発見することが多いです。
323系も初乗車。いかにも西日本の新車といった印象で曲線美がいい感じですよね。
ただ、本音を言うと103系や201系に乗車したかったです^^; 訪問が遅すぎましたね。

2021/02/17 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply