関東日帰り-鎌倉江ノ島編(9) 江ノ島電鉄線 長谷駅 ~鎌倉大仏と長谷観音~

極楽寺駅から鎌倉行きに乗車してひと駅、街に出てくると長谷駅に到着です。
2番線の到着。ここでは行っておきたかった定番スポットがあるので下車することにしました。
P1190633_長谷_R P1190637_長谷_R

長谷駅は神奈川県鎌倉市長谷にある江ノ島電鉄の駅。長谷観音として知られる長谷寺と鎌倉大仏のある高徳院が近くにありますね。今回は大仏様を見に行くために下車しました。

駅構造は列車交換可能な相対式ホーム2面2線。ホーム間は江ノ島方の構内踏切で連絡しており、駅舎は北側2番ホームの江ノ島方にあります。それでは駅観察。

2番線の様子。鎌倉行きが停車中。手前左側に駅舎と改札口、手前右に行くと構内踏切があります。

この時間帯は毎回列車交換が行われるそうです。この後すぐに鎌倉行きは出発、1番線の藤沢行きが駅に残ります。

江ノ島方の構内踏切。
すぐそばに一般道の踏切があります。その間に進入できないような工夫が施されていたのが印象的でした。

しばらくして1番線から藤沢行きが出発していきました。車番は"1551"。鎌倉高校前駅から乗車した列車でした。

改めて、鎌倉方からの様子。奥が上画像の踏切で県道藤沢鎌倉線、駅前通りになります。右(北)に向かうと長谷寺や高徳院があります。そちらに向かう観光客などで交通量は結構多いようです。

駅を出た後に撮った踏切からの駅構内。
1番ホームで下車した鎌倉からの乗客は、構内踏切を渡って左側にある改札口から出ることになりますが・・・

1番ホームの江ノ島方。
繁忙期は下車客を捌き切れなくなるようで、左端に見える臨時改札口が開くそうです。

こちらは2番ホーム側の常設改札口。自動改札がずらっと並び、乗降が多い駅だというのがわかります。

そして駅舎外観。1985(昭和60)年に元々1番線側にあったものを移設して建て替えられたそうです。駅前広場はなく、駅前通りも狭いので繁忙期は大変なことになりそうです。

昔の駅舎の写真がありました(1986/11/5撮影)
上画像と位置は同じのようです。改装されて随分ときれいになりましたね。
SL016_0019_長谷_R

電車の写真もありました。1番線ですね。1000形の1次車で車番は"1051"。当時の標準塗装のようです。
SL016_0018_長谷_R

当時の入場券。今は200円します・・・。
19861105_長谷(入場券)_R

それでは大仏様に会いに行きましょう。駅からの道のりは500m、徒歩で7分ほどです。
駅前通りをまっすぐ北に進むと入口が見えてきました。
門構えには「大異山」という表示。「大異山高徳院清浄泉寺」の仁王門です。

門をくぐった先で拝観料300円を支払うと境内に入れます。
見えてきました~大仏様です^^

ズームアップ。正式には「銅造阿弥陀如来坐像」というらしいです。こういった大きな仏様や観音様はその土地のシンボルになり得ますね。鎌倉のシンボルといえるでしょう。

以前訪問した時は10円(だったかな?)を払って大仏の内部に入った記憶があります。
今回も入れるかな?と思って仏像横の入口を見ると・・・このご時世、予想通り入場はできませんでした。密になりそうですからね・・・。

ちなみに昔の大仏様の写真があるのですが、人がすごいことになってました。修学旅行ですかね。密です・・・
SL016_0020_鎌倉大仏_R

御朱印をいただいてから高徳院を後にします。
20200922_高徳院(御朱印)_R

帰り道で長谷観音にも立ち寄ってみました。といっても入口手前まででしたが・・・
海光山慈照院長谷寺」の山門です。なんとも立派な松・・・。ちなみに本尊は「十一面観音」だそうです。またいつか訪問したいと思います。

駅に戻ってきました。
構内に入るとまず1番線に藤沢行きが到着しました。車番は2000形の"2003"。

その後2番線にやってきた鎌倉行きに乗車します。
P1190655_長谷_R P1190640_長谷_R

乗車車両は先頭車の"1551"。あら、さっき藤沢方面に出発していったのを見届けた車両ですね・・・回転が速いです。

行程:極楽寺(ED053鎌倉行)長谷(ED063鎌倉行)鎌倉

総武特快佐倉

長谷の大仏様、小学生の頃に行ったきりでした。
当時は巨大だなという記憶がありますが、今見るとそうでもないですね(笑)
修学旅行で鎌倉行くと大仏と八幡宮は定番ですね。

2021/01/30 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |
ViVid Mr.K

こんにちは。。。
長谷・・・
いつも私事で申し訳ないですが
長谷寺や鎌倉の大仏などは初めて鎌倉を訪れた際に参拝しました。。。
その後、随分経ってからも再参拝しておりますがそれも随分前の事・・・
とても懐かしく思い出しております♪

近況が知れて本当に嬉しいです。。。
お邪魔いたしました。。。

2021/01/31 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |
鎌倉の定番

総武特快佐倉さん、こんにちは。
大仏様と八幡宮は鎌倉の定番中の定番ですよね。
修学旅行で鎌倉に行ったときの自由時間は敢えて定番を外していった記憶があります(笑)
大仏様は私もかなり久々の訪問でした。奈良の大仏様と比べるとこちらはコンパクトな感じですよね。内部に入れるのが売りだったと思いましたが、今回入れなかったのは残念でした。

2021/01/31 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |
かすかに残る記憶を辿って

ViVid Mr.Kさん、こんにちは。
長谷観音や鎌倉大仏は鎌倉に来て最初に行くような定番ですよね。
私もかなり久々の訪問で、当時を懐かしく感じました。
この年になっての旅の醍醐味として、「かすかに残る記憶をたどって昔の訪問地を再訪する」というのがありますね。

2021/01/31 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |
たかはし

鎌倉の大仏、行きました。 中にも入りました。その時は確か50円でした。(2017年)

2021/01/31 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |
胎内拝観料

たかはしさん、こんばんは。
中に入られましたか。
入口の写真のオリジナルをズームして確認したところ、胎内拝観料は20円でした。安くなったのかもしれません。

2021/01/31 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |
たかはし
胎内拝観料

あ、20円だったような気がしてきました。

奥さんと2人分ということで、50円を払ったように思います。

2021/02/01 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |
Re: 胎内拝観料

>たかはしさん
なるほど、さすがに値下げはないか・・・

2021/02/01 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |